【30分で完成】作り置きと冷凍野菜を活用してあっという間の晩ごはん! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

時間がなーい!!

 

冷蔵庫を漁りながらつくってこー

 

献立*
 
2種のきのことほうれん草のガリバタソテー
里芋の煮っ転がし
子持ちシシャモ
とろろ
卯の花
伊達巻卵と八幡焼き
2種のキュウリ(ピクルスとキュウリキムチ)
土鍋ごはん

 

 

 

土鍋ごはんが炊けるまでが勝負だっ爆笑爆笑

 

 

 

目に入るもの、

思いつくものを

どんどん仕込んで並べていきますメラメラメラメラ

 

 

 

いざ、30分勝負~アップ

 

 

2種のきのことほうれん草のガリバタソテー
 
きのこっておいしい♪
 
 
 
材料(4人分)
 
■エリンギ…2本
■ひらたけしめじ…1/2パック
■ほうれん草・・・1/2把
 
■ガーリックバター…大さじ1
 
 

 

作り方

 

①フライパンにガーリックバターを入れて

 中火にかけたら、食べやすく切った

 エリンギ、ひらたけしめじ、

 ほうれん草を加えてよく炒める。

 
 
チェック ガーリックバターは市販のものでも
 良いですし、手作りも簡単です。
 
 image
 
作り方(作りやすい分量)

 

 

■バター/マーガリン…50g

■ニンニク…1片

■バジル…小さじ1/2

■塩・・・少々

 

 

 

最近、はるいちごが朝に

ガーリックバタートーストを

ご所望なので、作り置きをしているんです照れ

 

 
ちょっとした炒めものに便利ひらめき電球

 

 

里芋の煮っ転がし

 

煮汁活用♪

 

 
 
牛丼を作った日の煮汁を取っておきましたひらめき電球←牛のうまみがしみた汁…捨てられなくて笑い泣き
 

 

作り方

 

①牛丼の煮汁に、冷凍里芋を

 入れ10-15分、里芋に

 味がしみるまで中火で煮る。

 
②皿に盛り、炒り胡麻を振る。
 
チェック 冷凍里芋の場合の調理時間です。
 生の里芋を使用する場合は
 里芋の竹串がすっと
 通る程度まで煮込んでくださいひらめき電球
 
 
煮汁を取っておいた自分に感謝グラサン
 
 
うーん、うまみたっぷりの
やわやわ里芋。おいしドキドキ
 
 

 

子持ちししゃも

 

魚焼きグリルで焼くだけ♪

 

 

 

グリルに入れて放置。

 
 
私とダンナとはるは頭かた食べる派。

いちごちゃんは、しっぽから食べる派です星←世界一不要な情報。

 

 

 

す伊達巻卵と八幡焼き

 

切ってもるだけ♪

 

 
 
伊達巻は市販品。
 
 
思ったんだけど、お節の日に
八幡焼きを出しても
スポットライトを浴びないけど、
普通の日に出すと喜ばれるのねてへぺろてへぺろ←おせちのインパクトよメラメラ
 
 
 

 

2種のキュウリ
 
ノーマル&ピリ辛♪
 
 
 
キュウリのキムチは、花巻で売られている
「どっ辛おやじ」という辛みの素を使っています。
 
 
たたいたキュウリに適量混ぜるだけで
あっという間にキュウリのキムチひらめき電球
 
 
いわしのエキス、あみの塩から、
唐辛子、ニンニク、しょうが、
入り胡麻、食塩、砂糖の
シンプルな材料で作られてるこの
調味料、野菜と和えても
餃子やラーメンスープに
入れてもめちゃウマ爆  笑チョキチョキ
 
 
少量で利くのも気にいっています。
 
 
どこまでも激辛好きですみませんあせるあせる
気にある方がいらっしゃるかも(いるのかはてなマークはてなマーク
しれないので、商品リンクを貼っておきますね。
 
 

 

とろろ
 
ごはんにたっぷり♪
 
 
料理を並べ終わってから、
はる、「とろろが食べたいって言ってたのに~プンプン
 
 
 
…忘れてたよあせるあせる
 
 
というワケで、長芋の皮むいて~
すりおろして~
めんつゆ入れて~
水加えて~
混ぜて~
 
 
ほいっ!!!食べろっっチューチュー
 
はる、「おいし~いラブラブラブラブ
 
 
 
あまりにもうれしかったみたいで、
とろろごはん2杯食べてくれましたチョキ←はるの言い分を聞いてあげて良かった。グッジョブ、自分グッド!
 
 
 
 
いや~、今日もなんとかなりました
 
毎日綱渡りのごはん作り笑い泣き笑い泣き←地上100mの綱渡り。いつか落ちる予感もやもやぎょえぇえ。
 
 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!