【ランチ】お正月のお昼は激安&ラクうまアレンジごはん | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

朝はおせちのお正月。

お昼は…

 

 

違うものが食べた~い!!!

 

 

家族だけで過ごすお正月だから

ワガママ言っていいのだ。うむ。

 

 

 

鍋の残りで肉うどん
 
合鴨鍋の2日目のおいしい食べ方♪

 


 

作り方

 

元旦の夜は合鴨鍋でした~アップアップ

image

 

これがもう絶品!【新しい正月料理?!】やわらかコクうま〜合鴨なべで元旦を味わう

 

 

残ったおつゆを使って

お昼ごはんですグッド!

 

 

 

 

牛肉をたっぷり加えて~

 
食べやすくきった牛肉をたっぷり
入れます。
ネギも外せないよねひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
おつゆが薄くなっていたので
出汁としょう油を足しましたチョキ

 

 

 

 

おうどんにかけていただきます!

 
 
鍋にうどんを入れると
どんどん伸びて
ぐずぐずのドロドロになっちゃうもやもやもやもや←もうほんと、これヤダえー
 
 
 
だから
うどんをお椀にもって、
好きだだけ肉つゆをかけるスタイルチューチュー

 

 

 

うんま~アップアップアップ

 
やばいです、これは最高です!
おいしすぎて、我を忘れそうです笑い泣き笑い泣き←気をしっかり!!

 

 

 

合鴨のうまみとあぶらが

たっぷり染み出たおつゆに

さらに牛肉の風味とうまみ。

鴨と牛はお友だちになれるんですねグラサン

 

 

 

 

 

普段の煮物もしょう油を

使わない出汁ベースのもの

ばかりだから、甘辛出汁っていうのも

すっごく新鮮。

 

 

こういう時は、とことん甘辛く

するのが好きなんだ。

だからこそ、余計においしい。←すき焼きうどんみたいな、感じ牛

 
 
 

 

切り落としで海鮮どんぶり

 

年末年始は切り落としが
お得でっせ~♪

 

 

お刺身がよく売れる年末年始は

お魚の切り落としが

破格の値段で売られるんですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

しかも種類が豊富なのが

年末年始の特権てへぺろ

我が家はあくまで切り落としですが、なにかえーはてなマークはてなマーク

 

 

今回は400g近く入って800円ほど。←測ってないけどたぶん、それくらい、的な口笛

 

 

作り方

 

①厚めの魚はさらに薄くスライスする。

 

②食べやすく切った魚をポリ袋に

 入れたら、あらかじめあわせておいた

 ■めんつゆ(大さじ1)、

 ■しょう油(大さじ1程度)

 ■水(50cc)

 を加えてよくなじませる。

 

チェック室温あるいは冷蔵庫で10分ほど

 おいて味をなじませます。 

 

③炊き立てのごはんに紫蘇を

 敷き、なじませた②を乗せる。

 

 
あっという間に贅沢海鮮どんぶりができた~アップアップ
 
 
ついでに残ってたアロンアルファ?
あ、違うな、ブロッコリースプラウトを乗せましたひらめき電球

 

 
 
あぁ、神様。
お昼からこんなぜいたくをさせて
もらっても良いのでしょうか。
お正月っていいもんや~チューチューチュー
 
 

 

鮭のアラ汁

 

ついでのもう1品♪

 

 
海鮮丼に添えたのは
鮭のアラ汁。
 
 
玉ねぎ、大根、人参をたっぷり
いれて出汁+味噌で仕上げました。
 
 
 
安くて、速くて、うまい。
これがお昼ごはんの鉄則ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!