【止まらない】旬の牡蠣がおいしい!牡蠣のガーリックバターソテー | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ここのところお肉が続いたので…

 

海鮮がたべた~い!!!

献立*
 
牡蠣のガーリックバターソテー
ブリの刺身
白菜とちくわの煮物
さつまいものオーブングリル
千切りキャベツのコールスロー風
ネギ納豆
ハムとアボカドとチーズ

土鍋ごはん

 

 

牡蠣がおいしい季節になってきた~アップアップ

 

食べるぞ~、食べるぞ~爆  笑

 

 

 

牡蠣=牡蠣フライが定番だけど

お義父さんはいつもソテーに

してくれてたんだ。

 

 

子どもたちも大好きな牡蠣の食べ方。

お義父さんを思い出しながら

食べたいなドキドキ

 

 

 

牡蠣のガーリックバターソテー
 
牡蠣フライよりも簡単♪
この食べ方にハマっちゃうよ♪
 
 
材料(4人分)
 
■牡蠣…1パック
■ニンニク…1片
■バター…大さじ2
■小麦粉…大さじ2-3
■塩・・・少々
 
■片栗粉…適量
 

 

作り方

 

(下ごしらえ)

牡蠣に片栗粉を振り、流水で丁寧に洗う。
 
①フライパンに刻んだニンニクとバター
 入れたら中火にかける。
 ニンニクに香りが立ったら
 両面に軽く小麦粉をはたいた牡蠣
 乗せ両面こんがりと焼き上げる。
 
②塩で味をととのえる。
 
チェック バターの代わりにオリーブオイルや
 マーガリンでもOKひらめき電球


うーん、おいしいドキドキ←こりゃ、またワインが進むわてへぺろ



表面がこんがりと焼けた牡蠣は
バターとガーリックの香りを
まとって風味良いグッド!
 
 
まだ小ぶりの牡蠣が多いけど
それでも味はしっかり。
もっと寒くなってくると
もっともっと味が濃くなるんだろうなぁ、
という期待もできて
初物を食べる幸せに浸ってしまいました~チューチュー
 
 
 
ワインを片手にゆっくり味わう私の横で
子どもたちがすごい勢いで食べ進めてるんだけどねもやもやもやもや←食い意地張り子たちめ~

 

 

ブリの刺身

 

刺身がおいしい♪

カルパッチョもいいよね♪

 

 

ダンナは全魚の中でブリとカツオが好き(多分)

 

そしてようやくブリが
おいしくなってきた~爆  笑爆  笑
もうこれはお刺身にするしかないでしょチョキ
 
 
お腹のあたりの白い部分が
ブリにアブラがのってる証拠。
白いところが多めの柵をゲットだぜぃグラサン
 
 
うっとりしながら食べるダンナの横で
またまたすごい勢いで
食べ進める、はるいちご。
 
 
 
…ねぇ、味わうって言葉知ってるはてなマークはてなマーク
 
 
 

 

千切りキャベツのコールスロー風

 

ドレッシングで和えるだけ♪

 

 

材料(4人分)
 
■キャベツ…1/8個
■人参…1/3本
■ミニトマト…4個
 
■和風ドレッシング…大さじ2
 

 

作り方

 

①千切りにしたキャベツと人参に

 和風ドレッシングを和える。

 

②ミニトマトを添える。

 

チェック ドレッシングは醤油ベースの

 和風系を使うとおいしいですひらめき電球

 

 

 

出た!!

切って、和えて、できあがり

作り方を言っちゃいけないサラダ料理笑い泣き笑い泣き笑い泣き←恥ずかしいヤツですみませんあせる

 
 
 

 

白菜とちくわの煮物

 

めんつゆ仕様♪使用?

 

 

白菜ともやしとちくわをめんつゆで煮ました。←準備3分、あとは5分煮るだけチョキ
 
 
ほっとするんだよね、煮物グラサン気持ちはもうおばあちゃん。
 
 
 
はるいちごも、煮物が
大好き。今回も鍋から
お代わりを出したほどひらめき電球ひらめき電球
 
いいね、出汁が好きってドキドキ←めんつゆやけどなてへぺろ
 
 
 
ハムとアボカドとチーズ
わたし用♪

 

 
牡蠣とブリなのにワインを飲むヤツはどこだ~笑い泣き笑い泣き←ここだよ。
 

 

 

ネギ納豆
突然食べたくなるネギ♪

 

 
私といちごちゃんは、納豆はそのまま派。
ダンナとはるは、ごはんに乗せる派です。
 
 
 
あ、でも、私、お昼に納豆を食べる
時はごはんに乗せるな~ニヤリニヤリ←誰もそんなプチ情報、いらん。

 

 

 

 

思いがけず贅沢ごはんになりました。

 
スーパーに行った日は
豪華になるよねグラサン
 
 
そして1週間が過ぎるころには
魚系は冷蔵庫から消えてるし
野菜も端ばっかり残っちゃうから

何がなんだかわからない

ありあわせの食卓になっちゃうあせるあせる

 

 

ま、それが家庭料理ってことだよねてへぺろ

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!