【クリスマス料理】揚げナスとミートソースのグラタンが簡単絶品 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

一番好きなグラタンは揚げ茄子入り!

献立*
 
揚げ茄子とミートソースのグラタン
クラムチャウダースープ
キャベツとキュウリとアボカドのグリーンサラダ
オーブンでほくとろ♪さつまいも
サラミソーセージとチーズ
ピクルス

 

 

 

今回は初めて冷凍の揚げ茄子を使ってみましたアップアップ

 

簡単でおいし~い爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

揚げ茄子とミートソースのグラタン
 
クリスマスにぴったり♪
 
 
材料(4人分)
 
■牛豚の合いひき肉…400g
■玉ねぎ・・・1玉
■人参…1/2本
■揚げ茄子…2本分
■シュレッドチーズ…適量
■炊いた米…2合分
 
■刻んだニンニク…1片
■オリーブオイル…大さじ1
 
【A】トマト缶…1缶
【A】水…トマト缶1缶分
【A】しょう油…大さじ1
【A】塩コショウ…各少々
【A】ローリエ…お好みで1枚
 
 

 

作り方

 

①フライパンに刻んだニンニクとオリーブオイル、

 刻んだ玉ねぎと人参を入れ中火にかける。

 
チェックニンニクの香りをしっかりと引き出すためには
 最初にニンニクとオリーブオイルだけ
 弱火にかけてニンニクの香りがたってから
 玉ねぎと人参を加えた方が良いです。
 今回は時短&簡単にひらめき電球
 

 

②玉ねぎが透き通ったら、牛豚合いびき肉

 加えほぐすように炒める。

 軽く塩コショウを振る(分量外)。

 
チェック最初にひき肉を炒めるとお肉のアブラが
 出尽くしてパサパサに
 なりがちなので野菜をいためてから
 お肉を加えています。

 

 

【A】トマト缶、水、しょう油、塩コショウ、 

 ローリエを加えて蓋をして20分ほど煮詰める。

 水分が半分程度になればできあがり。

 
 

④耐熱容器に米、ミートソース、揚げ茄子、

 チーズの順番に重ねる。

 200℃に予熱したオーブンで15分焼く

 チーズに焼き色がついたらできあがり。

お好みでバジルを振ってもひらめき電球

 

 

できた~アップアップ

image

 

今回は冷凍の揚げ茄子を使ったから

もうね、めっちゃ簡単チューチューチュー

見た目以上に簡単で見栄えも良いので

クリスマスにぴったりのグラタン料理ですよんドキドキ

 

 

コンソメの素などと使わなくても

お肉や野菜のうまみがしっかりと

出てるから、塩コショウしょう油の

基本調味料で味が決まるチョキ←ローリエはミートソースから取り出してねひらめき電球

 

 

 

 

揚げ茄子はとろりドキドキ

チーズはチーズ、はしっこはカリッメラメラ

ミートソースとごはんももちろん相性抜群音譜音譜

 

 

最高やん合格合格合格

 
 
しあわせのグラタンです~
 

 

ほくとろ♪さつまいも

 

グラタンと一緒にできちゃう♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■さつまいも…2本
■サラダ油…大さじ2
■塩・・・少々
 
 

 

作り方

 

さつまいもを乱切りにし、軽く水にしてから

水気をペーパータオルで拭き取る。

 

②サラダ油を全体によくまぶしたら、

 オーブンシートを敷いた天板に

 乗せ予熱200℃に温めたオーブンで

 15分焼く。

 

③焼きあがったら軽く塩を振る。

 

 

グラタンと一緒に調理できるんですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 
 
 
蜜芋を使ったから外はほくっ
中はとろっドキドキドキドキドキドキ
 
 
一石二鳥調理のくせに
おいしいんだから、罪なヤツメラメラ←誰も罪ではない笑い泣き
 
 
 
 

 

野菜サラダ

 

とりあえず全部切っちゃえば、いい♪

 

 

キャベツ、キュウリ、アボカドが

入ったシンプルな野菜サラダ。

 

 

野菜をむしゃむしゃ食べたいときに作りますニヤリ←ストレスが溜まっているワケではない。

 

 
 
 

 

サラミとチーズ
 
すみません、ワインをください♪
 
 
シュレッドチーズの袋をあけた
1日目のお愉しみは生のまま食べること音譜音譜
 
 
 
翌日以降はさすがに心配だから
火を通すけどねチョキ
 
 
ピクルス
子どもたちのお楽しみ♪
 
 
ピクルス。
 
そのまま食べたいんだって。
 
大きな瓶を買ったのにさ、3日で
なくなりそうだよ笑い泣き笑い泣き
 
 
このサイズを3日もやもやもやもや
image
 
食べすぎびっくりあせるあせる
 
 
 
あ、クラムチャウダーはキャンベル缶を
使いました口笛←安定のおいしさドキドキ
 
 
 
グラタンがあるだけで決まる食卓アップ
 
メインにグラタンを作れば、あとは
ラブラブサラダ
ラブラブスープ
ラブラブおつまみ
があれば、クリスマスメニューになっちゃうウインク
 
 
クリスマスにもぴったりの
料理です。ぜひぜひ作ってみてくださ~い!!
 
 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!