【心もぽかぽか】カツオだしが香るおでんと2日目おでんのアレンジランチ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

鍋の季節ですね~!!

 

 

献立*
 
おでん
土鍋ごはん
 
 
そんな日はやっぱりおでんが食べた~い爆  笑爆  笑

 

 

 

 

はるが幼稚園に通っていた頃(どんだけ昔やニヤリ)、

ちょうど今くらいが運動会でね、

帰りに「今夜はおでんが食べたいドキドキ

って言うんだ。

 

 

だから我が家では、運動会=おでんの日だったのアップアップ←懐かしい思い出に浸ってしまうあたり、もうBBAあせる

 

 

 

おでん
 
かつおだしを取ってみました♪
 
 
材料(4人分)
 
■かつおだし・・・1ℓ
■しょう油…大さじ1
■塩・・・小さじ2
■酒・・・少々
 
■大根
■人参
■じゃがいもの
■卵
■こんにゃく/糸こんにゃく
■さつま揚げ
■ちくわぶ
 
 

 

作り方

 

 

かつおだしを取る。
 
チェック水1ℓにかつおぶしを入れて2時間水出しにひらめき電球
 出汁パックや出汁の素でも代用OK。
 
 
②水を沸騰させたらしょう油、塩、酒を入れる。
 根菜と卵を入れて、根菜類がやわらかく
 なるまで煮る。
 
③仕上げの15分ほど前にじゃがいもとさつまあげ
 を加えて煮込む。
 
チェック煮崩れするものやさつまあげは
 10-15分ほどの煮込み時間でアップ
 ちくわぶは3-5分ほどの煮込みでOK爆  笑
 
 
 
あ~、おでん、好きだわ~アップアップアップ
 
子どもたちは断然ちくわぶが好きみたい。
私は、大根、こんにゃく、玉子かな~ラブラブ
 
 
みなさんが好きなおでんの具は何ですか?
 
 
あ、あと、おでんい入れている変わりダネ
とかあればぜひ聞かせてください照れ照れ
 
 
 
 
ちなみに翌日のお昼は…
 
スンドゥブチゲ風に大変身爆  笑爆  笑
 
おでんの具材を食べやすい大きさに
切って、スンドゥブチゲの素(友だちからのいただきものチョキ
で煮込みました~!!
 
 
豚肉と卵も入れて、お昼から
贅沢しちゃった気分チューチュー
 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

10月の人気記事アップアップ

1【コストコ】冬ごもりの準備品たち〜!!

 

image

 

 

 

 

2芋ほり直後の甘くないさつまいもをおいしく食べる方法。

 

 

 

 

3【保存版】鍋底に白い斑点ができたら?こすらずキレイに落とす方法

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!