賛否両論の笠原将弘さんに教えてもらった【手羽先のジンジャーエール煮】! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

ずっと気になってた料理作ってみる!

 

献立*
 
手羽先のジンジャーエール煮
イカしらすガーリックチャーハン
白菜と松山あげの煮物
紅はるか(さつまいも)のさつま揚げ
野菜サラダ
 
 

ESSEファンパーティー2020に参加させて

もらったときに、恵比寿の人気店

賛否両論の笠原将弘さんに教えて

いただいた手羽先料理なんですアップアップ

 

 

手羽先のジンジャーエール煮
 
もちろん作るのは多めで♪
 
 
材料(4人分)
 
■鶏手羽先…10本
■ジンジャーエール…1本(500ml)
■しょう油・・・大さじ1
■サラダ油…大さじ1
 
チェック 笠原さんに教えていただいたのは
 薄口しょうゆ(大さじ1)ですひらめき電球

 

作り方

 

 

鶏手羽先の皮目に包丁で切れ目を入れる。
 
チェック切れ目を入れるのは火の通りと
 味のしみ込みやすさをUPするためですひらめき電球
 まな板に乗せなくても、パックに
 のせたまま包丁をザクッと入れてOKチョキ
 
 
②フライパンにサラダ油を中火で
 熱したら、鶏手羽先の皮めを
 下に焼き色をつけるように焼く。
 
③裏返したら、ジンジャーエールを注ぎ入れる。
 しょう油を加える。
 
落とし蓋をして15分煮込む。
 
できた~爆  笑
 
おいし~いアップアップアップ
 
炭酸で煮たからか短時間でも
しっかりとお肉がやわらかいドキドキドキドキ
 
しっかり甘みがあるんだけど
甘ったるいんじゃなくて、
しょう油で味がしまってる感じグッド!←しょう油の仕事、グッジョブ。
 
 
 
母がよくコーラとオレンジジュースで
お肉を煮込んでくれて
いたのを思い出しました。
 
ジンジャーエールの方が
すっきりしてるかなグラサン
 
 
笠原さんは黒胡椒をたっぷり
振るとさらにおいしいと教えて
くださいました!
 
 
リピ、決定~アップアップ
 

 

 

材料も少なくて、お手軽なので

みなさんも、ぜひぜひ作って

みてくださいね照れ

 

 

イカとしらすのガーリックチャーハン

 

チャーシューの次は
イカだよ♪
 

 

 
材料(4人分)
 
■イカ…2杯分
■しらす…50g
■ネギ…緑のところ1本分
■ごはん…茶碗4杯分
 
■オリーブオイル…大さじ1
■ニンニク…2片
■塩コショウ…各少々
チェック  お好みでハーブソルトでもひらめき電球
■しょう油…小さじ1
■炒り胡麻…お好みで少々
 
作り方

 

①フライパンにニンニクとオリーブオイル

 中火にかけたら、食べやすく切った

 イカ(胴体部分)を加える。

 
チェック えっと、すみません、ちょっと面倒になって
 ニンニクもオリーブオイルもイカも
 全部一緒に炒めちゃいました笑い泣き
 
 

ごはんとネギ塩コショウ、

 しょう油を加えて炒め合わせる。

 
(ネギつながってるもやもや
 
 
しらすを加えをざっくり混ぜ合わせる。
 

仕上げに炒り胡麻をぱらり。

 
 
めっちゃシンプルなんだけど
イカ+しらす+ネギ+米=まちがいないおいしさ
なのよグラサン
 
 
昨日のチャーチューチャーハンには
ごま油でしたが、今日は
洋風チックにしたかったので
オリーブオイルでひらめき電球
もちろんサラダ油でもOkですよ。
なんだったら風味よくするために
バターでも星
 
 
色々とアレンジを楽しんでみてくださいね。
 
 
いちごちゃん、山盛り食べてくれました爆  笑
ダンナは4杯食べてた…。←大丈夫かはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
あ、これもいちごちゃんが
うっとりしてくれたもの。
 
松山あげと白菜の煮物。
 
 
普通の煮物なのですが、
やっぱりこういうのって
ホッとしますよねチョキ
 
 
松山あげのはとろりとした
食感に、いちごちゃんがハマったようラブラブラブラブ
 
 
 
なんとなくのもう1品はこれ。
 
紅はるかを使ったさつまあげ。
 
 
私、季節の食材が使われた
さつま揚げに弱い。
見つけるとすぐに買っちゃう口笛口笛
 
 
 

 

今日は気になってた料理を作れて

久しぶりに「あ~、料理って楽しいドキドキ

って言ってました照れ←それを聞いたはるいちご、「え、いつもは?」だって。いつも楽しいけど今日はもっとアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!