【築地】茹でるだけ♪新鮮芝エビでカクテルサラダ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

築地へ行ってきました~!

7h
献立*
 
芝エビのカクテルサラダ
イカのガーリックソテーサラダ
叉焼チャーハン
キャベツのトマト煮
ミニトマト
土鍋ごはん

 

 

新鮮な芝エビとイカでシーフード料理だ~爆  笑爆  笑

 

 

芝エビのカクテルサラダ
 
カクテルサラダってなんだ?
 
 
材料(4人分)
 
■芝エビ
 
■塩・・・海水と同じ濃度(約30%)
 チェック 水1ℓに対して塩約30g(大さじ3)程度ひらめき電球
 

 

作り方

 

芝エビが浸る程度の水を沸かし海水と

 同じくらいの分濃度にしたら

 洗ってヒゲを取った芝エビを入れる。

 
②沸騰してから3分経ったら火を止め
 水を流し、流水でアクなどを落とす。
 
③並べるように盛り付ける。
image
 
チェック 少し面倒でも並べると見栄えがしますアップ

チェック 茹でるのではなく素揚げにしてもOKドキドキ
 
 
 
今回はお店の方に、茹でるだけで
おいしいよ~、と教えていただいたので
シンプルに茹でましたグッド!
 
 
私は殻ごとバリバリ食べちゃう笑い泣き笑い泣き←それを見て、ダンナが引いていましたもやもやそのあと、マネしてたけど。
 
子どもたちも最初は殻ごと食べてた
んだけど、後半は殻をむいて
食べていましたチョキ←いちごちゃんはついでに味噌チューチューチュー
 
 
 
 
最後は競うようにして、
 
「いちごちゃん、30匹は食べたかな照れ
「ボクは80匹食べたよチュー
 
 
 
どっちもありえへんからもやもやもやもや
とりあえず気に入ってくれて
よかったよ。さすが、築地。
 

 

イカのガーリックバターソテーサラダ

 

炒めすぎないのが
やわらかさのコツ♪

 

 

材料(4人分)
 
■イカ…1杯
 
■オリーブオイル・・・大さじ1
■ニンニク…2片
■塩・・・小さじ1/2
チェック ハーブソルトなどを使うとうまみUPひらめき電球

 

■レタス…3、4枚

■お好みのドレッシング

 

作り方

 

 

キレイなイカです。
 
今回はとりあえず1杯だけ使おうかな。
 
①つぶしたニンニクとオリーブオイル
 弱火にかけて香りをだしたら、
 中火にして輪切りにしたイカの胴体と
 食べやすく切ったゲソを加えて、塩を振る。
 
②さっと炒めたら(1分ほど)、食べやすく
 ちぎったレタスの上にのせる。
 お好みのドレッシングもかけて。
 

 

チェック オリーブオイルでさっぱりとひらめき電球
 バターを使うとコクが出て香りがよくなりますドキドキ
 その際は、ハーブソルトなどではなく
 シンプルに塩が良いと思います。
 
チェック レタスが少なかったのでキャベツで
 かさまししましたてへぺろ
 
 
 
私はついつい…
 
飲んじゃった白ワイン
これはハンガリーの白ワイン。
あまめなので食前にピッタリ。
でも、意外と海老やイカとも
好相性でしたアップアップ←どこまでものんべえ。

 
 

 

叉焼チャーハン

 

切り落としのチャーシューが
手に入ったらぜひ♪

 

 
材料(4人分)
 
■叉焼切り落とし…80g
■ネギ…白いところ1/2本
■米…茶碗4杯分
 
■刻んだニンニク…小さじ1/2
■ごま油…小さじ1
■塩コショウ…各少々
チェック ハーブソルト系でもOKひらめき電球
 

 

作り方

 

ニンニクとゴマ油を中火にかける。

 ニンニクの香りがたったら食べやすく

 切った叉焼とネギを加えて油を

 まわすように炒める。

 
米と塩コショウ(ハーブソルト)を
 加えたらさっと炒め合わせる。
 
チェック叉焼は大きめに切ると存在感&食べ応えPアップ 
 
チェックごま油で香りよく仕上がりますが、
 サラダ油に変えてもOKチョキ
 オリーブオイルは…あまり合わないと思いますあせる
 
 
 
はるいちご、「これ好き~ドキドキ
 明日の朝ごはんにも食べたいチュー←ということで今朝も登場チョキ
 
 
 
ミニトマトも相変わらず出てくる・・・
 
もう夏は終わったのにねてへぺろ
 
 
はぁ、やっぱり築地はおいしいドキドキ

 

いつも一緒に築地へ出かける

ママ友と年内最後の築地でした。

 

 

 

年内最後だからねぇ、と朝から

築地を堪能しちゃったので

その話はまた明日にでも

聞いてくださいラブラブラブラブ

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

 

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!