【へべす味噌】茄子とマダラのへべす味噌炒めが絶品! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。更新の励みになっています。(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

へべす、おいしいな~。

 

ハマりやすいんですチュー

 

 

 

献立*
 
茄子とマダラのへべす味噌炒め
イカのバターへべす炒め
キュウリと明太ソーセージのマヨ和え
おからオニオン
牛蒡と人参のきんぴら
土鍋ごはん

 

 

 

茄子とマダラのへべす味噌炒め
 
残暑にぴったりのさわやかな
香りと味噌の風味に食が進みます♪
 
 
材料(4人分)
 
■まだら…切り身だと3枚、アラだと1パック
 ひらめき電球今回アラがお得だったので使いました
■茄子…2本
■小麦粉…大さじ2
■塩コショウ…各少々
■サラダ油…大さじ3
 
【A】へべす…1個
【A】しょう油…大さじ1
 
 
■ネギ…お好みで少々
 
 
 
へべすってこういうのです。
image
 
すだちとかかぼすみたいでしょひらめき電球
 
すだちより少し大きめで皮が薄く
種がないのでとても使いやすいんですアップアップ
 
小さな見た目と裏腹に(?)、
驚くほどたっぷり果汁が取れるという
すんばらしいへべすちゃん爆  笑
 
こちらでもう少し詳しく紹介していますラブラブ
 

 

作り方

 

 

マダラ(切り身、アラともに食べやすく切る)

 に軽く塩コショウを振り小麦粉をはたいたら

 サラダ油を中火で熱したフライパンで

 両面揚げ焼きにする。

 

 

②同じフライパンに乱切りにした茄子

 加え、油を吸わせるように炒める。

 

 

③茄子がしんなりしたら、

 味噌に絞ったへべす果汁

 伸ばしたあわせ調味を加え

 全体にからむように炒め合わせる。

 

 

 

できあがりアップアップ

 
最後にお好みでネギを散らして。
 

 

 

 
チェック へべすがない場合は、すだちや
 かぼす、あるいはレモンをで代用してもOKひらめき電球

チェック へべす味噌は魚だけでなく
 鶏肉や豚肉と炒め合わせても
 よく合います。
 
チェックへべす味噌にマヨネーズ(大さじ1)を
 加えると野菜スティックによく
 あう味噌マヨになりますチュー
 へべすのさわやかな香りが
 たまらんですよドキドキ
 
 
 
うーん、さわやかアップアップアップ
 
すだちやかぼすと比べると
酸味がとてもまろやか
なので、あの柑橘独特の
さわやかな風味だけを
感じるの爆  笑ひらめき電球ひらめき電球
 
 
夏って茄子味噌炒めがおいしい
季節だけど(夏だけかはてなマーク
へべすを加えることで
より夏らしくなるような気がします~星←いえす、単純BBA~チョキ

 

 

 

次は鶏肉をへべす味噌で炒めようかな。

 

イカのバターへべす炒め

 

5分でできるさわやかな副菜をどうぞ♪

 

 
材料(4人分)
 
■イカ…1パック
■ネギのあおいところ…1本分
 
■バター…10g
■刻みニンニク…1片
■しょう油…小さじ1/2
■へべす…小さじ1
 
 
作り方

 

イカゲソは食べやすいように切っておく。

 

バターとニンニクをフライパンに

 入れ中火にかけたら、イカを炒める。

 
②仕上げにねぎ、しょう油とへべす
 加えて全体によくなじませたらできあがり。

 

 

チェック ニンニクは入れなくてもおいしいです。
 でも大人は入っていた方が
 ビールやごはんに合う、
 パンチのある一品になるので
 オススメひらめき電球
 
チェックバターの代わりに油を使う場合は
 しょう油を小さじ1に増やすか
 塩コショウで味をととのえてください。
 
チェック へべすがない場合は、すだちや
 かぼす、あるいはレモンをで代用してもOKひらめき電球
 
 
 
へべすは仕上げに加えることで
へべすの香りがより主張してくる一品にアップアップ

 

 

 

こういうバターしょう油炒め系は

我が家では瞬殺です笑い泣き←ほんと、こういうのばっかりあせる

 

牛蒡と人参のきんぴら

 

油不使用のヘルシーきんぴら♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■牛蒡…1/2本
■人参…1/1本
■しょう油…大さじ1/2
■砂糖…大さじ1/2
■水・・・100cc
 
■炒り胡麻…お好みで少々
 
 

 

作り方

 

牛蒡はささがきにしてさっと

水にさらす。

 

①フライパンに水・牛蒡・人参

 入れたら中火にかけ沸いたら 

 蓋をして3,4分中まで火を通す。

 
②蓋をあけてしょう油と酒を入れたら
 水分を飛ばすように炒める。
 
仕上げにお好みで炒り胡麻を振って。
 
チェック油で炒めずに水で炒めることを
 フォーターソテーと言います。
 油で炒めたときのようなコクは
 出ませんが、いくらでも食べられる 
 くらいさっぱりと仕上がりますひらめき電球
 
 
今回のように主菜とイカ炒め(副菜)で
油脂を使っているときなどは
これ以上、油をとりたくないので
ウォーターソテーにすることが多いですラブラブ
 
 
炒める手間もないので
基本放置で調理できるのも
うれしいですよね爆  笑チョキ←できるだけ料理の手間は省きたい豚
 
 
 

 

キュウリと明太ソーセージのマヨ和え

 

コクうま~♪

明太がちょいから~♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■キュウリ…1本
■めんたいソーセージ
■マヨネーズ…大さじ1
 
■刻み海苔…お好みで少々
 
 
めんたいソーセージはこれです。
image
 
カルディで1本120円くらいで
売っていましたお金←こういうの見つけると即買いしちゃうメラメラ

 

作り方

 

①薄切りにしためんたいソーセージ

 乱切りにしたキュウリとマヨネーズ

 よくあわせる。

 
はい、めっちゃ簡単ですグラサン←もはやレシピではない。

 
 
でもさ、簡単で
みんなが好きそうな料理(←おい、そりゃ偏見だぜえー
って、知ってもらいたくなるんだラブラブ
 
 
 
定番のはるいちご(と、ダンナが)取り合うやつでした。
 
これも意外にも好評でした。
 
おからオニオン。
 
ほんの少し残ったおから(お総菜)
軽く湯がいて水気をギュギュッと
絞った玉ねぎを合わせただけ。
 
 
 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!