【宮崎のおいしい野菜】平兵衛酢ってなんだ?注目の野菜で香り豊かなやみつきから揚げ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

 

こんにちは、りさママです。

 

 

 

献立に迷ったときにお越しください。

今日の晩ごはんのヒントになるものを見つけていただければうれしいです!

そして、いつも読んでくださってありがとうございます。更新の励みになっています

(♥はじめまして★自己紹介です

 

 

 

 

ネクストフーディスト限定のレシピブログ様とJA宮崎経済連様のコラボモニター企画に

参加させていただいています。

 

 

今回は、珍しい宮崎県産のお野菜、

平兵衛酢をいただいたので

それをたっぷり使った料理を作りました~!

 

平兵衛酢と書いて「へべす」と読む。

 

 

献立*
 
宮崎県産へべすを使った香り豊かなから揚げ
焼きナスのすだちしょう油
宮崎県産キュウリを使ったかつお納豆
宮崎県産キュウリを使った叩きキュウリと梅しらす
さくさくしょう油のっけたまご豆腐
野菜サラダ
土鍋ごはん

 

 

 

 

へべすと使った香り豊かなから揚げ
 
へべすのさわやかな香りが
いつものから揚げをランクアップ♪
 
 
材料(4人分)
 
■鶏もも肉…2枚
■へべす…2個
■しょう油…大さじ1.5
■小麦粉…大さじ5
■サラダ油…大さじ3-4
 
 
 
へべすはこんな野菜です。
 
すだちに似ていますが、すだちより
1まわりほど大きいですひらめき電球
 
皮がうすくて種が少ないのでとても
絞りやすく果汁がとすだちに比べて
多く取れるように感じましたチョキ
 
香りはすだちよりも控えめかな。
その分、さわやかさがたっていますアップアップ
 
アミノ酸が多く含まれていて
がん細胞増殖を抑制効果や
ダイエット
にも効果があるとして
最近注目されている野菜だそうですびっくり

 
 

 

作り方

 

 

へべす1個をしぼり同量のしょう油を加えて

 漬けダレを作ります。

 
今回はへべすの果汁がおおよそ大さじ1.5
だったので、しょう油を大さじ1.5加えました。

 

 

②食べやすく切った鶏もも肉に①の

 漬けダレを加えて5分ほど味をなじませる。

 
小麦粉をしっかりもみこんだら
 サラダ油を中火で熱したフライパンで 
 両面揚げ焼きにする。

 

 
各面2分ずつくらいひらめき電球

 

 

 

へべす(1個)を串切りにしてさらに飾り、

食べるときに絞ります。

 

 

へべすの香りがさわやか~アップアップ

 

 

わぁ、すだちと似てるけど

へべすの方がクセが少ないびっくり←漬け込んだへべすは、濃縮された香りのように濃く感じます。絞ったへべすは香りが軽くてさわやか音譜

 

 
 
果汁が多くてとてもみずみずしいから
たっぷりしぼっても、
鶏肉のうまみに負けないひらめき電球←はる、「これ絞ったほうが断然おいしい!」って。味がわかるヤツやなグラサン
 

 

 

レモンのように酸が強くないから

まろやかな酸味というより風味?

にさわやかな柑橘系の香りを

プラスしている感じなので

どんな料理にでもあいそう。

 

 

なんだったら炊き立てのごはんに

しょう油をちょろり、

へべすをギュッと絞った

だけで十分なくらいドキドキ

 
 
 
うわぁ、へべすの酸味と
香りともにバランスが絶妙アップアップ
 
 
 
アッと言う間にもも肉2枚完食です爆  笑
 
 

 

焼きナスのすだちしょう油

 

じっくり焼いた茄子は
とろっとろ♪

 

 

 

 
材料(4人分)
 
■茄子…4本
■へべすしょう油…へべす(1/2個分):しょう油(大さじ1/2)
 

 

作り方

 

 

茄子はヘタと落とし水気をついたら
 魚焼きグリルで皮が焦げるまで
 焼く(10分ほどかかります)。
 
皮をむき(写真のものはむく前です)
へべすしょう油をかけて食べる。
 
 
へべすはとてもみずみずしくて
香り軽いのでどんな料理にでも
合います。
 
 
 
今回はしょう油をあわせてポン酢風に
しましたが、はるいちご、
 
「なにこれ、めっちゃおいしいアップアップ
 いっぱいかけていいはてなマークはてなマーク←いや、かけすぎは塩分の取りすぎや。あかんでてへぺろ
 
 
 
 
そして、「なんでもっと茄子ないの~えー(不満げ)。
 
 
 
っていうか、茄子をもっと食べたいのか
へべすしょう油をつけたいのかどっちやもやもや
 
 
しかもさ…
 
はるいちごが食べたい分だけ用意してたら破産するわっっ!!←一応、心の中にとどめておきました。

 

 

 

 

かつおキュウリ納豆

 

小さく切ったキュウリが
こ気味良い♪

 

 
材料(4人分)
 
■納豆…3パック
■キュウリ…1/2本
■かつおぶし…1/2パック(1g)
 
■すだちしょう油…すだち(1個分):しょう油(小さじ1)
 

 

作り方

 

キュウリは2,3mm角の

 小ささに切る。

 

すべての材料をよくあわせる。

 
 
チェック 市販のポン酢やしょう油でも
 おいしく食べられますチョキ
 
 
 
すだちの強い香りが
とてもさわやかです音譜音譜
 
 
 
ダンナとはるはごはんにのせて。
私といちごちゃんはそのまま
食べるのが好きです。←っていつも通りやんチュー
 
 

 

たたききゅうりの梅しらす

 

残暑厳しい今の季節にぴったり♪

間違いない組みあわせ♪

 

 

 
材料(4人分)
 
■キュウリ…2本
■梅干し…1個分(約6-7g)
■海苔…1/3枚
■しらす…少々
■炒り胡麻…少々
 
■へべすしょう油…へべす(1/2個分):しょう油(大さじ1/2)
 
 

 

作り方

 

キュウリは包丁の背や柄の

部分を使って叩く。梅干しは種を

はずして叩いておく。海苔は細切りに。

 

②さらにすべて盛り付けて

 へべすしょう油をかける。

 
 
チェックたたき梅の代わりに練り梅
 使うと簡単ですね爆  笑
 
チェック へべすがなければすだちでもOK。
 すだちを使う場合は1個丸ごと
 絞ってください。←すだちの方が小さいひらめき電球
 
チェック 市販のポン酢でもおいしく
 食べられますチョキ
 
チェック 梅干しやしらすを使って
 塩分がしっかりとしているので 
 へべすしょう油の量はお好みで
 調整してください。
 
 
 
はるいちご、梅としらすが大好き。
ちなみにキュウリは一年中食べるほど
好きドキドキ←やつらの体の1/3はキュウリでできています。次の1/3はトマトかな。残りの1/3は…梅だな。
 
 
そこに今回、すっかフォーリンラブ
してしまったへべすしょう油
かけたら、もう大変な
ことにあせるあせる
 
 
取り合いというより、奪い合いもやもや←これを母が見たら、「りさちゃん、もっと作ってあげて。食べ物の取り合いはさせんとってえーん」って泣いちゃう。
 
 
 
また作るからさ、落ち着いておくれ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

さくさくしょう油のっけ♪たまご豆腐
 
たまご豆腐が3つしかない!
我が家は4人家族だ!!
 
 
材料(4人分)
 
■たまご豆腐…3個
■さくさくしょう油…大さじ1
 
■添付の出汁…お好みで

 

作り方

 

たまご豆腐を3,4cm角に

 切り皿に盛りつける。

 

さくさくしょう油をのせる。

 お好みで添付の出汁をかける。

 
チェック さくさくしょう油はコストコで買いました。
 キッコーマンの工場で直販もしている
 ようです照れ
 
 
こんなのです。
image
 
フリーズドライのサクサクしょう油
フライドオニオン&ニンニク
たまらなくクセになるおいしさグッ
 
 
 
少ないたまご豆腐でも4人で
満足できる副菜になりましたひらめき電球ひらめき電球←個人的にはまさに世紀の大発見グラサン

 

 

 

 

今回、いただいた宮崎県産のへべすと

家にあったすだちを比較して

いろいろな料理で試してみましたひらめき電球

 

 

へべすの方がすだちより大きく

皮が薄いので果汁がたくさん取れましたアップアップ

 

 

種が多いすだちに対して、

へべすはほとんどなく、扱いやすいですひらめき電球

 

 

果汁の香りの良さで言うと

すだちの方が強く感じましたラブラブ

 

 

 

ただ果汁の多さやみずみずしい

さわやかな香り、かといって

きつすぎないへべすは、

どんな料理にも合わせやすい

思います爆  笑

 

 

 

今回は王道の家庭料理に使って

みましたが、次回は

違った使い方もしてようと思いますひらめき電球

お楽しみに~←って誰も期待してないっててへぺろ

 

 

 

今日、ご紹介した献立の中から

簡単そう、作ってみようかな、と

思っていただけるものがあると

うれしいです音譜

 

 

ではまた~

 

 

8月の人気記事アップアップ

1ズボラな私が【コストコ】で必ず買うもの

image

 

 

 

2コストコへ行った日の晩ごはんは【デリ頼み】!

image

 

 

 

3【スペイン料理】すべての料理のレシピをご紹介します

image

 

 

 

 

 

ワンクリックの応援お願いします!


レシピブログに参加中♪

 

 

2020年度よりレシピブログ
NEXT FOODIST3期生として

レシピをご紹介しています★


 

2019年度よりESSEのプラチナレポーター

として活動しています♪

 
 
 

読者登録してね

 

読んでくださり、ありがとうございました!