【ふくしまから はじめよう。】川俣シャモ砂肝のアヒージョ | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。


1

【ふくしまから はじめよう。】びゅうばす「松川浦チャレンジと復興祈願!号」に乗る(1)
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-12038964222.html

【ふくしまから はじめよう。】びゅうばす「松川浦チャレンジと復興祈願!号」に乗る(2)
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-12039357811.html

【ふくしまから はじめよう。】びゅうばす「松川浦チャレンジと復興祈願!号」に乗る(3)
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-12040047764.html

福島県飯舘村 2015年6月6日 バスの車窓から
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-12040515575.html

【ふくしまから はじめよう。】びゅうばす「松川浦チャレンジと復興祈願!号」に乗る(4)
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-12040894651.html



 で、最後に立ち寄った「道の駅 川俣シルクピア」で買いました。


1
2

 福島県伊達郡川俣町・川俣町農業振興公社の「川俣シャモ砂肝のアヒージョ」です。
 この商品をはじめ、川俣シャモのお肉や加工品は同公社のショッピングサイト「地鶏屋本舗」で買えますよ。
 
http://kawamata-shamo.com/


3


 川俣シャモは、闘鶏用の軍鶏を肉食用品種に改良した、川俣町自慢の銘柄鶏。
 「田舎ならではの最高の食材で心と身体を養って頂きたい」という“おもてなしの心”から生まれた川俣シャモは、とにかく旨い。
 ブヨブヨせず、しかし固すぎない適度な弾力の肉質。
 深みのあるコクが味わえる、凝縮された旨み。
 東京のレストラン・飲食店でも評価が高く、料理人のファンが多いそうです。
 
 川俣シャモの燻製は、以前お取り寄せしたことがあるんですけどね。

 軽くないコネタ(1)【復興応援部会】川俣シャモジャーキー
 
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-11425998344.html

 【復興応援部会】お正月のごちそうは川俣シャモで
 
http://ameblo.jp/ani-054983/entry-11737002353.html


4


 砂肝なんてのは、川俣シャモを扱ってる焼きとり屋にでも行かんと食べられへんと思てました。
 こんな「川俣シャモ砂肝のアヒージョ」などとオサレな製品になっているとは知らなんだ!


5


 大粒のシャモの砂肝をにんにくオリーブオイルでじっくりと煮込みました。
 そのままでも美味しいですが、軽く温めますと、香りも良く召し上がれます。
 お酒のおつまみ、パスタやサラダの具材としても美味しいです。
 (サイトの商品説明より)


6


 うわ~、ほんまにええ匂い。
 ガーリックとブラックペッパーが効いて、
 これは、「竹鶴」のハイボールを濃い目、ですよね!(こらこら)


8


 う~ん、このシコシコ弾力とコリコリ食感の心地良さ。
 そして、噛み締めるほどにじんわり~と口の中に広がる旨みときたら…。


 デザートは、同じく「道の駅 川俣シルクピア」で買いました。

9
10

  福島県伊達郡川俣町・グリム株式会社キャンデーヤパン店「ピヨピヨプリン」です。
 可愛いでしょ?

 

11


 なんと贅沢にも、川俣シャモの卵を使ったプリンなのですよ。
 地元のパン・洋菓子店だからこそ作れる逸品スイーツ。
 

12


 すんごく卵の風味が濃厚でした。
 すぐに飲み込むのがもったいなかったのた゜、ホンマに。



●只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう
(只見線復旧復興寄附金募集)!
http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10932/


●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」
本日は「生チョコクリームコロネ」
http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


●列島あちこち食べるぞ!B級ご当地グルメ
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/


●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/


●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/