松坂大輔君Fightingヽ(*>∀<*)ノ。更に節制&スイーツ我慢し新松坂投手[18]見せて4 | angel_green888☆blog

angel_green888☆blog

日本人形コレクター&ソ・ジソブのファンで横浜のangel_green888です。登録したらブログが出来てびっくり…自分のメモでのみ書いてます。私の人形の片付けをして手伝って下さる方募集中です。人形の片付けをして下さる方以外のコメントは受付けていません←精神的に無理で…

松坂大輔君を(地元なので)横浜高校時代から応援しています。
最近は投げられず心配していましたが、やっと復活してくれたのでここで応援しています\(^o^)/ 
 
2018/6/8(金)交流戦のソフトバンク戦で、5回3安打1点に抑えて、3勝目(Total 167勝目)になりました。

6/17西武戦直前に背中を捻挫し、7/13球宴でぶっつけ本番・真っ向勝負して5失点(2本塁打)の後…

8/1(水)阪神戦(名古屋ドーム)で5回5安打2点に抑えて、4勝目(Total 168勝目)になりました。

8/16(木)DeNA戦(名古屋ドーム)で 6回投げて3点に抑えて、5勝目(Total 169勝目)となりました。

9/2(日)巨人戦(名古屋ドーム)で 2回投げて7点失点、4敗目(Total 169勝目)となりました。

9/13(木) 阪神戦(甲子園)で5回5安打1点に抑えて6勝目(Total 170勝目)になり、今期はこれで終了。

昨年まで、164勝103敗でした。

 

来年(2019年)から、背番号18になるそうです(今年は99)o(*゚∀゚*)o!

また、今年はカムバック賞を受賞(≧∀≦*)♪

甘い物が好き過ぎる(2018.11.19中居君のTV番組)みたいですが、スイーツや甘い飲み物を我慢して、更に節制し(横浜高校小倉元部長の話を参考に↓)、是非来年は本当の意味の復活を!

新しい松坂投手[背番号18]の姿を見せてほしいと思います!


これまでの私の松坂大輔君の記事
2017.8.3   1998年松坂大輔凄かった!37歳!…
2018.4.20 松坂大輔君、復活 (*^▽^*) 頑張れ!200勝を目指してFighting*!*!*
2018.5.15  松坂大輔君、Fighting!4/30一勝!…次は5/20(日)→二勝目となった
2018.5.21 松坂大輔君、Fighting。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。…次は5/30オリ戦→6回無失点も
2018.6.1  松坂大輔君、Fighting。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。…次は6/8ソフトバンク戦→3勝目

2018.6.8  松坂大輔君、Fighting.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。6/17背中痙攣>Д<→次7/13球宴 

2018.7.12  松坂大輔君、Fighting.。ヽ(*>∀<*)ノ。.→7/13球宴!ATSUSHIの応援MV

2018.7.22  松坂大輔君、Fighting!。ヽ(*>∀<*)ノ。.…次は8/1阪神戦→4勝目となった!

2018.8.2  松坂大輔君、Fighting!。ヽ(*>∀<*)ノ。.→8/16(木)DeNAは5勝目になった♪

2018.8.17  松坂大輔君、Fighting!。ヽ(*>∀<*)ノ。8/16De戦5勝目→次9/2(T_T)

2018.9.2  松坂大輔君、Fighting!。ヽ(*>∀<*)ノ。9/2巨人戦4敗目→次は9/13阪神戦甲子園

2018.9.13  松坂大輔君、お誕生日おめでとう。ヽ(*>∀<*)ノ。9/13バーデー登板阪神戦6勝目

2018.9.27  松坂大輔君、Fighting!。ヽ(*>∀<*)ノ。今期6勝(Total170勝)→来年も頑張れ

2018.10.14 松坂大輔君、Fighting!。ヽ(*>∀<*)ノ。更に節制して新しい松坂投手の姿を見せて欲しい

2018.11.10 松坂大輔君、Fighting。ヽ(*>∀<*)ノ。更に節制し新しい松坂投手背番号[18]見せて♪

2018.11.26 2018.11.19バラエティ出演☆松坂大輔君Fightingヽ(*>∀<*)ノスイーツ我慢!2

2018.11.27 松坂大輔君Fightingヽ(*>∀<*)ノ。更に節制&スイーツ我慢し新松坂投手[18]見せて3

少しずつ松坂大輔君の話題を書いていきます。

 

12/1(土)もTVバラエテイ番組に出演するそうです(TBS19時~)↓

 

12/3(月)も上重アナウンサー(PL戦で投げ合ったエース同士)と激辛チャレンジするTVバラエテイ番組に出演するそうです(日本テレビ19時~)!甘い物だけでなくて激辛も好きだそうです。アメリカでも唐辛子料理の店を捜して食べていた?そうです。

 

→見ました!凄い!!!!!激辛料理を完食してました!!(*・∀・*) !!

上重アナと(PL戦17回になぞらえて)10回表、裏..17回表...とか言い合って苦しみながら競って食べてました。二人ともノリが良くてびっくり…!結局、上重アナとAKB2位の方はギブアップ!惜しかった!

上重アナが当時の思い出で、あの1998年夏の甲子園の後、全日本メンバーで戦うのに松坂大輔君とずっと(1ヶ月位)同じ二人部屋だったそうで、夜寝る時に電気を消すのを「怖い」と嫌がったと暴露していました((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/9281510.html

 

 

松坂大輔VS上重アナが20年ぶり直接対決…激辛料理で

https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181201-OHT1T50131.html

日本テレビ 1998年の夏の甲子園準々決勝・横浜対PL学園戦で延長17回の死闘を繰り広げた、プロ野球・中日の松坂大輔(38)と日本テレビ・上重聡アナウンサー(38)が、3日に放送される日本テレビ系「有吉ゼミ 平成の怪物が激辛にやってきた 2時間SP」(月曜・後7時)で20年ぶりに“熱い”戦いを繰り広げることになった。 とは言っても、今回対決するのは野球ではなく“激辛チャレンジ”。 「激辛が好きすぎて来ちゃいました」と笑顔で登場した松坂は、アメリカでも激辛唐辛子を食べ歩いていたという激辛マニアで、3年くらい前から親友の上重アナにオファーしていたという。そんな松坂も、特製の超激辛火鍋肉団子定食が運ばれると「野球ではあんまり緊張したことないのに、さっきから手汗すごい!」と緊張した面持ち。そして、一口食べるとあまりの辛さにもん絶。「何ですかね、涙出てきた」と苦しそう。 そんな松坂を横目に、ライバルの上重アナは「打倒横浜!打倒松坂でやってましたんで、(相手が)強敵な程燃えてきますんで」と猛スパート。“激辛チャレンジ”で松坂にリベンジを狙う。 上重の奮闘に負けじと、今度は激辛肉団子に手を伸ばす松坂だが、そこにはシェフが特注で頼んだ超激辛の黄色い唐辛子が練り込まれており、松坂も思わずピッチャー交代のサイン。 お互い一歩も引かずに食べ進める松坂と上重。20年前の死闘では松坂擁する横浜が9対7でPLを下したが、この対決の結果は番組で明かされる。

上重聡アナはもう少し…肉団子を食べた所でギブアップ!惜しい

松坂大輔君は完食↓

 

 

松坂大輔が就寝時に電気を消さない意外な理由 日本代表で同部屋の上重アナが暴露

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/12/04/kiji/20181204s00001173178000c.html

中日の松坂大輔投手(38)が、3日放送の日本テレビ「有吉ゼミ 2時間SP」(月曜後7・00)に出演。「激辛チャレンジグルメ」企画で、1998年に夏の甲子園で延長17回の死闘を演じたPL学園のエースで日本テレビの上重聡アナウンサー(38)と共演した。大の激辛好きだという松坂は「ずっと番組を見ていて、いつか体験したい念願だった」とし、「僕からオファーは3年前ぐらいから出していた」と激辛料理に挑戦する人気企画に出演が叶って笑顔。上重アナは「甲子園で2回も負けている。20年ぶりにリベンジ。松坂大輔覚悟しとけよ」と意気込んだ。   チャレンジ中に上重アナは「実はですね、お互い高校の日本代表に選ばれたんです。1カ月2人部屋で同じ部屋だった」と松坂とのエピソードについて切り出し、「夜寝るとき電気を消そうとしたら、『電気消さないでくれる?怖いから』って」と平成の怪物の意外な一面を暴露。松坂も「(延長17回の死闘は)僕は初回から投げてるんですけど、彼は途中からなんですよ」と“応戦”した。結局、松坂は激辛料理を完食し、チャレンジ成功...

 

 

有吉ゼミSP▼激辛に松坂大輔参戦▼別荘探しに新たなお客様登場▼藤あや子豪快料理[字]

http://www.ntv.co.jp/program/detail/21874088.html

▼「チャレンジグルメ」ギャル曽根VS巨大油淋鶏丼に濱田龍臣!TT兄弟も奮闘!超激辛火鍋VS平成の怪物・松坂大輔!上重アナと甲子園延長17回の死闘が蘇る

 

 

「炎の体育会TV」に松坂大輔が初参戦! 松坂世代軍がボトルキャップ投げ名手に挑む!!

https://gunosy.com/articles/RKEN4

 12月1日放送のTBS系「炎の体育会TVSP」(午後7:00)に“平成の怪物”と呼ばれた中日ドラゴンズの松坂大輔投手が初参戦し、体育会TV軍と「ボトルキャップホームラン対決」など3番勝負を行うことが分かった。  同番組は、今田耕司と雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)の司会で、芸能人たちがさまざまな競技に挑戦する人気スポーツバラエティー。

 今回のスペシャルは松坂を筆頭に、村田修一(読売ジャイアンツコーチ)、森本稀哲(元プロ野球選手)の“松坂世代”といわれる1980、81年生まれの3人が一夜限りの「松坂大輔世代軍」を結成。体育会TV軍と「盗塁対決」「ダイビングキャッチ対決」「ボトルキャップホームラン対決」の3番勝負を行う。  体育会TV軍にはスペシャル助っ人として、横浜高校で松坂の1学年先輩だった上地雄輔が参戦。対決では敵同士だが、特別にかつての“黄金バッテリー”が約10年ぶりに復活する場面も。また、「ボトルキャップホームラン対決」では、ペットボトルのキャップを投げて遊ぶ“キャップ投げ”の考案者で京都大学2年・日野湧也さんが登場し、ホームランが打てたらプロの勝ちというルールで真剣勝負を繰り広げる。最初は遊び感覚の松坂軍だったが、「規格外の切れ味で大きく落ちる高速スライダー」「手前で50cm浮き上がる超絶ライジングボール」といったプロ人生でも味わったことがない超絶魔球に絶句。プロがプライドを懸けて打席に立つ姿が見どころになる

 

帽子なしで、投げている時の表情が見れて嬉しかった♪ https://youtu.be/Q0RJ9hwNV14

 

 

勝負より懐かしさが…中日・松坂 上地雄輔先輩と10年ぶりバッテリー「なめてました」 2018.12.1

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/12/01/kiji/20181201s00001173324000c.html

…お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の蛍原徹(50)から「僕の夢。ただ僕がやりたいだけ」というリクエストで実現。蛍原が一塁走者となり、二塁に設置された旗を懸けて盗塁形式で争う「盗塁フラッグ」が行われた。横浜高時代、松坂が最初にバッテリーを組んだ捕手が上地で、上地にとっても最後にバッテリーを組んだ投手が松坂と21年前からの関係。「うれしいです」と満面の笑みを浮かべた女房役の上地に投げ込んでの勝負は、蛍原に旗をゲットされ、敗れる結末に。 それでも、松坂は「蛍原さんをなめてました」と満面の笑みを浮かべ、往時を思い出したかのようだった。

 

 

松坂大輔投手と上地雄輔さんの黄金バッテリーが復活!「炎の体育会TV」が話題

https://coconutsjapan.com/entertainment/matsuzakadaisuke-kamidiyuusuke/10074/

…横浜高時代、松坂投手が最初にバッテリーを組んだ捕手が上地さんで、上地さんにとっても最後にバッテリーを組んだ投手が松坂投手と思い出深い間柄…

 

 

松坂大輔、“先輩”上地雄輔とバッテリー復活!『炎の体育会TVSP』

https://news.mynavi.jp/article/20181129-732352/

 中日ドラゴンズで活躍する“平成の怪物”松坂大輔投手が、12月1日に放送されるTBS系『炎の体育会TVSP』(19:00~)に初参戦する。

 松坂を筆頭に、村田修一(読売ジャイアンツコーチ)、森本稀哲(元プロ野球選手)の“松坂世代”といわれる1980年、81年生まれの3人が一夜限りの「松坂大輔世代軍」を結成。体育会TV軍と「盗塁対決」「ダイビングキャッチ対決」「ボトルキャップホームラン対決」の打って投げて走っての激アツ3番勝負を行う。 横浜高校出身、松坂大輔と上地雄輔が10年ぶりにバッテリー復活!『炎の体育会TV ... 上地雄輔、羞恥心デビュー当時は抵抗「歌なんておこがましくて」  体育会TV軍にはスペシャル助っ人として、松坂の横浜高校時代の1学年先輩で、キャッチャーとしてバッテリーを組んでいた俳優の上地雄輔が特別参戦。対決では敵同士だが、今回特別に約10年ぶりとなる上地&松坂投手の黄金バッテリー姿も。

 「ボトルキャップホームラン対決」では、ペットボトルのキャップを投げて遊ぶ「キャップ投げ」の考案者で、Twitterに投稿した「キャップ投げ」動画の再生回数は300万回を突破、YouTubeで公開されているカーブやフォーク、スライダーなど11種の投げ方を紹介する「キャップ投げ講座 完全版」で話題を集める京都大学2年生の日野湧也さんも登場。ホームランを打てたらプロの勝ちというルールのもと真剣勝負を繰り広げる。  最初は遊び感覚の松坂軍だったが、「規格外の切れ味で大きく落ちる高速スライダー」「手前で50センチ浮き上がる超絶ライジングボール」といった、人生で味わったことがない超絶魔球に絶句。プロの野球選手がプライドを賭けて打席に立つ姿は必見だ…

 

上地雄輔は野球が凄い?実力は?松坂大輔との仲はいい?

http://everyday-wadai.net/2018/11/30/%E4%B8%8A%E5%9C%B0%E9%9B%84%E8%BC%94%E3%81%AF%E9%87%8E%E7%90%83%E3%81%8C%E5%87%84%E3%81%84%EF%BC%9F%E5%AE%9F%E5%8A%9B%E3%81%AF%EF%BC%9F%E6%9D%BE%E5%9D%82%E5%A4%A7%E8%BC%94%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BB%B2/

…調べてみました。

1 上地雄輔のプロフィール 2 上地雄輔は野球の実力が凄い?3 上地雄輔と松坂大輔の仲は? 4 まとめ上地雄輔のプロフィール 名前:上地雄輔(かみじ ゆうすけ) 生年月日:1979年4月18日 出身地:神奈川県横須賀市 身長:178㎝ 血液型:O型 事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

 上地雄輔は野球の実力が凄い?上地雄輔さんですが、実際に野球の実力はすごいのでしょうか。 実際に野球はすごいようです。中学の頃から、野球は凄く、高校の野球名門校から38校の野球推薦の話があったそうです。これは凄いですね。上地雄輔さんは、当初、茨城の常総学院に行きたかったそうです。当時の常総学院は木内監督という有名な監督がいたので、その指導を受けたいと思っていたとのこと。しかし、中3の夏の神奈川県予選で、丹波投手を見て、横浜高校にいくこを決めました。3名しかいない野球特待生としての入学だったそうです。ということで中学の段階では、完全にプロにも行ける実力だったということかもしれません。横浜高校といえば、松坂選手の時代が有名ですが、上地雄輔さんは、松坂さんの一つ上ということになります。

 高校に入学すると、1年の春から練習試合に出場していたそうです。これだけの名門校で1年春から試合に使われるということは、さすがに3名しかいない野球特待生ですね。 当時を思い出し、本人も「将来にめちゃくちゃ自信がありました(笑)」といってます。しかし、上地雄輔さんは、2年で怪我をしてしまい10か月のリハビリ生活ということになります。結局、この怪我が響き、プロにもいけず、野球を諦めることになりました。上地雄輔さんは、怪我さえなければプロ野球にいけたという評価もあるようですが、実際のところ、本人はどう思っているのでしょう。このことについて冗談ではなく真面目にインタビューをされたことがありますが、「いえいえ。それは言い訳です。無理だと思いますけど。確実の怪我さえしてなければこの仕事(芸能)をしてないと思います。」と答えています。もし怪我さえなくれば、プロにいけたかは分かりませんが、大学や社会人に行って野球を続けていたようですね。

 上地雄輔と松坂大輔の仲は?上でも書きましたが、上地雄輔さんは、松坂大輔選手の一つ上となります。なので、先輩後輩の仲となります。横浜高校では、投手と捕手という関係でバッテリーを組んで、試合に出場した試合もあります。

 上地さんの想い出で面白いエピソードがあります。高校時代、横浜高校は部長からデータを叩きこまれるため、バッテリーの関係は捕手が主導になっていたそうです。また、上地さんはリードで信頼されていたので、上地さんのリードで首を振る人はいなかったそうです。ところが一度、後輩の松坂さんに、スライダーのサインを出しても、どうしても首をふってストレートを投げたがったとのこと。上地さんの方が先輩ですがら、意地でもスライダーししろとサインを出したそうですが、結局、上地さんが分ったよという感じでおりて、ストレートを投げさせたようです。しかし、結果は打たれてしまったとのこと。しかし、上地さんは、松坂投手が意思表示をしてくれたことやストレートに自信を持ってくれたことが嬉しかったそうです。とってもいい仲なんですね。

 

 

中日ファンフェスタ 紅白戦『甲子園スター組vs甲子園にいけなった組』https://youtu.be/8rrnFxxpQAI

 

 

【中日】松坂、単年8000万円で合意 球団「営業面の貢献も加味」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000135-sph-base

中日が松坂大輔投手(38)と来季の契約で合意したことが3日分かった。1年契約で8000万円プラス出来高。今季の1500万円から現時点でチーム最高のアップ額となる6500万円増になったことについて、西山和夫球団代表(69)は「勝ち星(チーム2位タイの6勝)ももちろんそうだが、営業面の貢献も加味している」と説明。さらに「(生え抜き選手とのバランスを取った?)そうですね。こちらが示した金額にOKしてくれました」と、今オフに各年8500万円の2年契約を結び、チーム日本人投手最高年俸になる吉見や、昨オフに同額で2年契約を結んだ谷元とのバランスを取った金額に落ち着いたことを明かした…

 

 

 中日松坂にカムバック賞「今年以上に頑張りたい」  2018年11月27日

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201811270000777.html

 

 

松坂大輔は”復活”ではなく”進化”している、その理由とは?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00010003-victory-base

…中野崇氏に分析頂きます。 松坂は復活を目指すとうまくいかない

 松坂選手の特徴は、しなやかでダイナミックなフォームから繰り出されるキレのあるボール、というイメージを持つ方が多いでしょう。…20代前半の頃と現在の松坂選手の投げ方は誰が見たって大きく異なります。…決して全て劣化しているというわけではなく、進化している部分もあります…

劣化?を疑う部分

(1)体幹の捻りが大きくなっている

(2)ステップ幅が狭くなっている

(3)リリース時の上半身の角度が浅くなっている

進化した部分(右の股関節の使い方に注目)

…進化した部分があります。 それは、右の股関節の使い方。 右の股関節は腰の開きを制御するための装置として非常に重要な役割を果たします。現在の松坂選手のフォームは、この開きが非常にうまく制御できていると言えます。

今のフォームを活かして進化するための鍵

 それは、肩甲骨周りの動きです。 今の右股関節の使い方を維持しつつ、肩甲骨周りの柔軟性だけでなく柔らかい動かし方の向上に集中的に取り組むと、新たな境地が見えてくるかもしれません。 今のフォームは腰の開きを抑えられるようになっているぶん、上半身の使い方が鍵を握るようになっています。松坂選手の場合、その中心となるのが肩甲骨周りです。肩甲骨周りが今よりも柔らかい動きができるようになると、腰が回り出しても腕を後ろに残すことができるようになります。そうすると、リリースポイントで上半身をもっと前に倒す“時間的余裕”が生まれます。 これだけでも、力学的に考えてかなり力がボールに伝わる度合いが上がると思われます。(肩や肘の負担も減ります)…→本編記事へ続く

 

松坂大輔は”復活”ではなく”進化”している、その理由とは?(動画付き本編記事)

https://victorysportsnews.com/articles/7170/original

 

 

松坂大輔 「右肩の故障回復」では語り尽くせない復活の秘密

https://www.news-postseven.com/archives/20181120_806137.html

…「右肩の故障の回復」だけでは語り尽くせない秘密があった。
●投球の「意識的」な変化

…今年の松坂の直球の平均球速は139キロ。最高でも144キロしか出ていない。「変化球中心の軟投派」へと変身したのだ。
 データスタジアム社によれば、今季の球種の割合はカットボールが41%で直球の18%を大幅に上回る。直球の少なさは球界屈指だ。松坂のカットボールの特徴は、直球との球速差が非常に小さいことだ。139キロ弱の直球に対し、カットボールの平均は136キロほど。ほとんど変わらないスピードで鋭く横に変化する。横浜高の先輩で、ソフトバンクなどに在籍した野球解説者の多村仁志氏がいう。「今年対戦した打者に感想を聞くと“全部の球種が同じフォームだから遅い球でも差し込まれる”と口を揃える。手元で変化するボールを操るようになって、大輔は確実に進化している」
 投球スタイルの変化に葛藤はなかったのか。同じく横浜高で松坂と同級生だった小池正晃・DeNA二軍外野守備走塁コーチは「今のスタイルこそ松坂らしい」と証言する。「剛速球のイメージが強いでしょうけど、それは松坂の一面でしかない。高校時代から球は速かったけど、“直球が走ってない”と思ったらすぐ変化球中心に切り替えた。松坂の一番の長所は、打者との駆け引きと、自分の状態を考えてベストの投球ができることです。150キロが出るわけじゃないからこそ、最善の選択肢を必死で考えている。
 この間、横浜の同級生の後藤武敏の引退試合で一緒になって、メシを食いました。右肩の治療で日本中の病院を回っていたソフトバンク時代と比べ、見違えるほど明るい笑顔でした。やっぱりアイツは野球が大好きなんです」

●「高いマウンド」なら勝てる
 松坂は今季の6勝のうち、5勝をナゴヤドーム(9登板)で挙げている。ホームで“客寄せパンダ”をやらされていると陰口も叩かれたが、実は松坂と本拠地球場の相性はすこぶる良いのだという。
 その理由が「高くて傾斜がある」ナゴヤドームのマウンドだ。松坂の入団当時、西武で一軍投手コーチをしていた野球評論家の杉本正氏は、こう振り返る。
「プロ入りした頃から“大輔の投げ方は高さのあるマウンドのほうが向いている”と当時の東尾修監督と話していたんです。だからデビュー戦はホームの西武ドームではなく、東京ドームでの日ハム戦に決まった。6回途中までノーヒットノーランの快投でプロ初勝利をあげ、鮮烈なデビューを飾りました。
 彼がソフトバンクを自由契約になる頃、“頑張れ”というメールを送りました。すると“もう少し頑張ってみます”と野球への情熱を失っていない声が返ってきた。だからこそ今の活躍があると思います。今年は下半身が使えるようになり、大輔ならではの躍動的なフォームを取り戻している」
●中日は「ベテラン放任」

前出・小池氏は「中日は松坂にとってベストの環境だった」とも付け加えた。
「西武入団当時の投手コーチだった森繁和さん(前監督、現シニアディレクター)や、デニー友利さん(国際渉外担当)がフロントにいて、松坂の長所や短所を把握しているのはプラスに働いたと思います。
 また、中日はベテランにとって調整しやすい環境がある。私も現役時代、中日にお世話になりましたが、全体練習をきっちりやれば、個別練習で口出しされることはほとんどない。松坂は自分で考えて練習するタイプだから合っていたと思う」松坂はメジャー時代に「投げ込み過多」を批判され、球数を制限されるなどコーチから徹底的に管理されることで調子を落とした。中日での「オレ流調整」が奏功した…
●高めに投げていい
 元中日の大エースで、今年2月の春季キャンプで臨時コーチを務めた杉下茂氏も、松坂復調の気配を感じ取っていた。「彼の場合、低めに投げようとした時に、フォームや指先に力みが出ているように見えた。だから“大雑把なコントロールでいいから、肩の力を抜いて高めにゆったりと投げたほうがいい”とアドバイスしたんです。すると球そのものに勢いを感じました。今年はいける、と思いましたね。来年は全身の力を抜くことを覚えてほしい。そうすれば、シーズンを通して先発ローテーションを守れるし、もっと勝てるはずです」
 

 

以前の興味深い昔の記事を見付けました↓

松坂大輔一問一答 竜エースナンバー20提示に「今の僕がつけるべきではない」 2018.1.23

https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/895300/

...中日の入団テストを受け合格した。会見に臨んだ松坂は「ホッとしています」と笑みを浮かべた。...

――プロ20年目が決まった 松坂:周りにどう見られようが、何を言われようが自分でまだやり切った、悔いのない野球人生と思えないので、そう思えるようになるまでは自分を信じて進んでいきたい。

――新しい環境になる 松坂:楽しみな部分と不安もあるが、チームに早く溶け込めるよう、名古屋の街になじめるように楽しみながらやっていきたい。...

 ――森監督は若い選手に背中で見せてほしいと

松坂:僕は自分から話しかけるのは得意なほうじゃないので、どちらかというと後輩になめられやすいタイプだと思うので、どんどん話しかけてもらって、僕に答えられることがあれば答えたい。監督からバッティングを教えてくれと言われているので、そっちの方でも頑張りたい。

――森監督に対する感謝の思いは

松坂:監督はデニーさん(友利国際渉外担当)を通じてですけど、シーズンが終わってからも非常に気にかけてくれていた。なかなか次の場所が決まらない中で、僕を不安にさせない言葉をかけてもらって感謝してます。

――中日の印象は 松坂:個人的に竜が好きなので、グラブに刺しゅうするぐらいだったので。強いチーム、いやらしいチームというイメージがあります。個人的には竜が好きなので、縁があるのかなと勝手に思っています。... 

――背番99を選んだ理由は

松坂:個人的には若い番号の方がいいと思って20番というのも頭にありましたけど、今の僕がつけるべきではないと思いました。ドラゴンズの中でふさわしいピッチャーが出てくるべきだと思った。それで残ったのが99。ベタなところで言うと、足したら(自身がつけていた)18になる。99という数字に何か意味があるんじゃないかと思って99にしました。

――ここで最後の気持ちか

松坂:・・・一年一年最後のつもりでやっていくことになる…

 ――先発はやりたいか

松坂:もちろん先発はやりたいですけど、チームのニーズに応えられる準備をしたい…

――中日で懇意にしている選手は

松坂:荒木さんとはちょっとあいさつしました。岩瀬さんとは国際試合で一緒でした。(同い年の)小林君(監督付広報)とは「会ったことあるっけ?」と聞いたら「甲子園のとき写真を撮ってもらった」と…

 

 

「力じ伏せていた姿」乗り越えた松坂 復活の白星  2018.4.30

https://www.asahi.com/articles/ASL4M5WYQL4MUTQP03X.html

 まだ大リーグのメッツに所属していた2014年春、松坂大輔に日本球界復帰について聞いたことがあった。「帰れば、また別の難しさも出てくると思う」 日本に復帰すれば、ファンは力でねじ伏せていた西武時代の投球を期待するだろう。そのイメージとの戦いになるからだ。実際に15年にソフトバンク入りすると、苦しんだ。「昔のように投げられるようになりたいと思ってトレーニングはしている。でも、どこまで戻せるのか」。葛藤の中で練習するうちに、右肩を痛めた。夏に手術。その後は痛くならないフォームを探す日々が続いた。…ようやく、自分ではなく、打者と勝負をする段階まできていた…

 

 

中日・松坂 来季背番号18に 「体の一部」2年ぶり“代名詞”に深い愛着

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/11/12/kiji/20181112s00001173084000c.html

 

松坂 西武、レッドソックス、日本代表でも背番号18

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/11/12/kiji/20181112s00001173091000c.html

 

中日松坂大輔の背番号18復活2019!200勝名球会を目指す!

http://yoshilover.com/matsuzaka18/

 

中日松坂にカムバック賞、コミッショナー特別賞に中日岩瀬…NPBが特別表彰受賞者発表

https://full-count.jp/2018/11/12/post247266/?utm_source=COINs&utm_medium=email&utm_campaign=webpush

 

元中日・岩瀬氏、松坂にエール「中6日で200勝見えてくる」

https://gunosy.com/articles/ac6jR

 

中日松坂、ここから山本昌曲線を描けば余裕で名球会入りできる

山本昌(38)160勝 石川雅(38) 163勝 松坂大輔(38) 170勝 岩隈久(37) 170勝 
こう書くといけそうに思えてくる… 

 

ところで、横浜高校の恩師”小倉部長”によると、松坂大輔君は高校時代に投手として100%完成してしまった(早熟させ過ぎた)が為に「本人が満足してしまって、節制をしなくなった」と(下記記事↓2018.1)。

確かに、甘い物を食べ過ぎて太り過ぎですよね!

しかし、全盛期のスピードが出なくなるも、これで野球選手人生をおしまいにするのに満足せず、新たに頑張っているので…もっと節制して新しい松坂大輔投手の姿を見せて欲しいと思います!

イチローの真似をして、もっと節制…ダイエットして(+筋トレ)身体を作って欲しいと希望します♪

 →つまり、もっと痩せて欲しい!!肩と肘を守る為にも筋トレを♪

食べ物コントロールやトレーニングなど…で肉体を管理し、良い玉を投げられる投手の身体を作って欲しい。ヽ(*>∀<*)ノ。!

私が思うに、2018.4.30DeNA戦では147km/hが出たし、絞って身体をうまく作ったら、もう少しスピードも出るようになるのではないかと思います!勿論、ジャイロボールや色々な変化球も入れて多彩な投球で…工藤公康投手は47歳まで、中日の山本昌広投手は50歳、岩瀬仁紀投手も43歳まで投げたから、まだまだ投げられると思います♪

 

村田兆治投手は40歳まで先発完投にこだわり続け…引退後も凄いのです!

松坂大輔君もこんなトレーニングをして欲しいです♪(↓)Fighting!!

 村田兆治さんはマスターズリーグなどで60歳で球速140km/hに届くストレートと落差20cmのフォークボールを投げたそうで、引退後も毎日スポーツジムに通っては「超人トレーニング」と呼ばれる激しいトレーニングを行っているそう。内容は、腕立て伏せを500回、腹筋・背筋運動を1000回ずつ、マシンによるトレーニングの他、更にダンベルを右手人差し指と中指に挟むフォークボールの形に握って上下させるというもので、それをゆっくり時間をかけながらではなく、猛烈なスピードで一気に行う。また非常に柔軟な体を保ち続けており、「ピッチャーに大切なのは股関節(の柔らかさ)」と言い、開脚して前屈で胸を床につける姿を披露しており、筋肉トレーニングだけでなく柔軟体操も毎日行っている。

 

 

松坂大輔の野球人生は成功か。恩師と考える、球児の早熟化

  by 横浜高校小倉元部長 2018.1 https://newspicks.com/news/2749578/body/

…高校時代に“完成品”であったことが、プロ入り後の松坂にとってマイナスに働いた部分もあるというのだ・・・「プロ1年目に16勝して、イチローを抑えたときには『自信が確信に変わった』と松坂は口にしていたけど、“これでやれるんじゃないか”と、あいつ自身に思わせてしまった。入団直後に少しでもできないことがあったなら、1、2年ほどの下積みを経験することができて、もう少し長く活躍できていたんじゃないか」つまり育成段階の高校生を“完成させる”ことは、長い目で見れば弊害を生むわけである。小倉氏は松坂を高校生で完成させたことで、「本人が満足してしまって、節制をしなくなった」と悔いている。・・・“高校球児の早熟化”を感じずにはいられない。もし松坂が未完成だったなら、横浜高校は春・夏連覇をできていたのかどうか。...甲子園の存在が大きいあまり、育成年代の高校生を「完成」させようと...

→つまり、横浜高校の恩師”小倉部長”は松坂大輔に対して、

「『もうちょっと練習しないといけない』…という未完成な部分を残しておいた方がよかったのかなと…高校時代にすべてを完璧に教えたことが失敗だったのかもしれない…」高校時代に“完成品”であったことが、プロ入り後の松坂にとってマイナスに働いた部分もあると…「つまり育成段階の高校生を“完成させる”ことは、長い目で見れば弊害を生むわけである。…小倉氏は「本人が満足してしまって(プロに入って)節制をしなくなった」と悔いている。…“甲子園優勝”という、野球人生のトータルで考えれば大きいのか小さいのかもわからない目標を達成するために、一人のアスリートの可能性をキャリアの手前に設定してしまった…

 

 

中日・松坂が打たれない理由は… “魔球”ジャイロボールも復活か

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/180817/spo1808170006-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListSpo

 

 

松坂大輔「ストレート最速147キロを記録し戸柱を詰まらせショートライナーに打ち取る」中日対DeNA 20180430    https://youtu.be/BUBKbGTRY0s