お散歩の時に、ワンコが止まることありませんか?

 

 

「見えるとことに何か苦手なものがあるわけではないのに、お散歩の途中で止まることがあるのですが、なぜなのか理由を聞いて下さい。」

 

アニマルコミュニケーションのセッションで、たまに聞かれることがあります。

 

 

止まったり、抱っこをせがまれたり。

 

今まで聞いたことのあるその時の気持ちを、今日はお伝えしようと思います。

 

ワンコによっては、それ以外の気持ちも、もちろんあると思いますので、参考程度にして下さい^^

 

 

 

 

・音に反応している

興味のある音のこともあれば、怖い音や苦手な音に反応していることもあります。

苦手な音の場合は、その音がどうなるのか、自分が安心できる状態になるまで動かずに

止まっていることがあルようです。

 

 

 

・匂いに反応している

音と似ています。興味のある匂い、他のわんこの匂い、苦手な匂い、など

その対象物との距離がどのくらいなのか、なんとなくわかるまで止まっていることもあるようです。

 

 

 

・足が痛い

パテラに限らず、体が硬いことで可動域も狭くなり、ちゃんと足を使えず、それが痛みに繋がることもあるようです。

痛がっているように見えなくても、痛みや違和感を持った時に歩きたくなくてストップしている子は割といます。

足ではなく、腰が痛くで止まる子もいますね。

ペットたちは我慢強いので、痛がっているのかわかりにくい場合もありますが、

やはりマッサージで普段から体を柔らかくしておくことは大事です。

 

(アスファルトばかりのお散歩は、筋肉もつかないし、足をちゃんと使えません。たまには土や砂浜がある場所へお散歩に行きましょう。これからの季節は涼しい時間帯を選んでね。)

 

 

 

・飼い主さんへのメッセージ

 

最近、進みすぎてない?ちゃんと休めてる?

進むことだけがいいことではないよ。

止まると成長も止まるように思えて怖いかもしれない。

でも、止まったからこそ見える景色もある。止まることで得られるの成長もある。

先へ先へと進もうとするのもいいけれど、たまには歩みを止めて「今ここ」に意識を向けてみて!」

という意味で、飼い主さんに行動を通して伝えていることがあるようです。

 

 

 

単純に疲れて止まることもあるでしょうし、

 

人間ほど視覚に頼れない分、やはり嗅覚、聴覚をよく使っているので、

私たち人間では気付けない匂いや音を拾って、様子見たい時、不安や緊張から止まることもあるようですね。

 

確認しながら、音や匂いを発している物が、こちらに近付いてくるものではないと安心できれば、また歩き出す子もいるようです。

 

 

そしてちゃんは、どちらかというと、興味のある匂いや音を拾って止まることが多いです。

 

お山では、いろんな動物たちの匂いがするのでしょう。

一生懸命匂いを嗅いで情報を集めています^^

 

地面の匂いを嗅ぐだけがクン活ではないですね♪

 

 

それから、そしてちゃんは、先日もちらっと書きましたが、

この理由でも止まることがあります^^

そしてちゃんがお散歩中に私に用意してくれたこんな時間

 

 

 

《 いろいろシリーズ 》

 

トイレを外す理由いろいろ

 

同じ家の中で、それぞれ違う役目を持つペットたち

 

迷子の子の気持ちや迷子になる理由

 

 

 

 

〜イベント・講座・ワークショップ〜

 

 

今年限定のクーポンについて

(画像クリックで詳細に飛びます)

 

 

現在募集中の講座や最新スケジュールはこちら

↓↓↓

 

 

7/23 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座2 休日クラス(オンライン)

 

7/26 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座2 平日クラス(オンライン)

 

7/27 アニマルコミュニケーションおさらい会(参加無料)

※こちらは、レッスン5まで受講した方のみ参加が可能です。

 

8/4 アニマルコミュニケーション・おさらい会(参加無料)

レッスン2まで終了した方全員参加可能です^^

 

8/6 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座3 休日クラス(オンライン)

 

8/9 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座3 平日クラス(オンライン)

 

8/12 お空のペットのためのお話会 20時〜(オンライン)

 

◇8/20 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座4 休日クラス(オンライン)

 

◇8/23 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座4 平日クラス(オンライン)

 

◇8/26 ペットの「辛い」を「嬉しい」に変える♡あなたもペットも幸せになる心の講座〜おさじちゃんからのギフト講座〜(オンライン) 

朝の部 10:00〜12:30

昼の部 14:30〜17:00

 

◇9/3 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座5 休日クラス(オンライン)

 

◇9/13 アニマルコミュニケーション&ヒーリング大人数講座5 平日クラス(オンライン)

 

9/20・10/11 アニマルコミュニケーション&ヒーリング少人数講座3・4(オンライン)

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

私とおさじちゃんから、あなたへ♡

 

 

 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。