今朝、おさじちゃんの「歩き」の動画をアップしました^^
 
一生懸命なおさじちゃんを良かったら観てみてね♡
 
 
 
image
 
 
さて、今回、
 
 
『私も、うちの子が旅立つ時は、
えみぃさんとおさじちゃんのように出来たらいいなと思います。』
 
と言うメッセージをたっくさんいただきました♡
 
 
 
 
受け取って下さって、とても嬉しいです(*´∀`*)
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
そんな中、
 
『私は、うちの子を見送った時にえみぃさんのように出来ず、
とても後悔しています。』
 
 
こういう声も数名の方にいただきました。
 
 
 
いつも言っていますが、
完璧な飼い主になろうとしなくていいのです。
 
 
私だって、全然完璧じゃありません。
 
 
 
 
そしてね、引き止めてしまったり、心配ばかりして見送ってしまったり、
ごめんね。ばかり伝えてしまったり、後悔がたくさん残っていたり、
悲しい顔ばかり見せていたとしても、
 
それはそれで、愛があるからこそ、大好きだからこそ、だと思うのです♡
 
 
 
そして、みんなペットたちは、そんなあなたのことをちゃんと理解してくれています♡
 
 
どんな最期でも、「あ〜幸せだったなぁ」と言う思いで旅立っています。
 
 
 
なので、私とおさじちゃんのことを見て、
自分は出来なかったと責めないで欲しいのです。
 
 
 
 
 
ただ、これから、愛するおうちの子を見送る方々へ、
 
少しでもその時に、私とおさじちゃんの幸せな旅立ちを思い出して、
 
 
ほんの少しでいい。
 
 
 
今、この子のために私に出来ることはなんだろう。
 
今、私はこの子にどんな表情を見せているのだろう。
 
今、この子は私のそばにいて、どんな気持ちでいるのだろう。
 
その子にとっての幸せな旅立ちってなんだろう。
 
 
 
 
そんなふうに意識を向けてあげることで、
 
 
心配や不安でいっぱいだった心に余裕が生まれるかもしれない。
 
その少しの余裕から、安心や笑顔が生まれるかもしれない。
 
そして、その安心や笑顔が、その子を安心させ、笑顔にさせるかもしれない。
 
 
 
 
その子が亡くなる未来への不安ではなく、
『今ここ』に生きてそばにいてくれている豊かさに感謝ができれば、
 
その子との日々を、今この瞬間を、大切に大切に過ごしていけるのではないかなと思うのです。
 
 
 
 
あなたが笑顔で、その子も笑顔で
 
あなたが幸せで、その子も幸せで
 
そんな中での最期の時を一緒に刻んでいけたら、、、
 
あなたにとっても、そしてその子にとっても幸せな旅立ちになるのではないでしょうか♡
 
 
 
 
 
そんな方々が増えたらいいな、って
 
おさじちゃんが、身をもって私たちに教えてくれたことを、
 
ぜひ、あなたとあなたの愛する子へ生かしていただけたら、
 
私も、そしておさじちゃんも、とても幸せです(*´∀`*)
 
 
 
 
 
おさじちゃんと私が過ごした幸せな最期の33日間の記録♡
たくさんありますが、お時間ある時にでも読んでみて下さい^^
 
そして、もし良かったらあなたの愛する子のために参考にしてみて下さい♡
 
 
 
 

 

 
 

Angelapin(アンジェラパン)ホームページ
 

 

 

ひとり、一匹の笑顔が

生きとし生けるもの、地球全体の笑顔へと繋がっていきますように*・。