台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光

 

 

新年快樂!

 

台湾は現在旧正月(春節)連休真っ最中です!

1月23日〜27日まで台湾は

春節休みです

 
毎年台湾のお正月春節は
家族揃って廟めぐりが恒例です。
春節の台湾観光です走る人
 
当初はそんなにめぐってなかったと
記憶していますが、いつの頃からか
毎年、台湾のお正月春節には廟を
4つ〜5つ程めぐるのが我が台南
家族のお正月の慣しになってきましたチュー
 
日本で昔、お正月の初詣で神社に
行く時は、その神社だけ。
神社をはしご(めぐる)することは
ありませんでした。
 
しかし、こちらに来てからは
毎年お正月1日目がかなり
ハードです滝汗
4つ〜5つの廟をまわりますからね。
 
台南の地元の廟(義父が役員をしている)を
朝早くお参りしてから、ちょっと遠出で、
大きな廟へお参り、それから、また別の
廟へ出向き、義父や義母が昔住んでいた
地区の廟へお参り。
 
これでだいたい4〜5つ。
今年は少なくて4つでしたが、
多い年はこれにまだ別の廟が
加わり、6つ程。
 
ご利益ありありな春節アップ
 
 
まずは地元の廟で参拝。
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
神様に捧げるお金を燃やして
皆の健康無事を祈ります。
 
 
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 

台南の佳福寺

台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
佳福寺
台南市佳里區營頂里102號
06-726-3011
 
 
そこからちょっと遠出、
最近毎年行くのがこちらの
廟です。台南の佳里區にある
佳福寺。
 
こちらのお寺は比較的規模の
大きなお寺です。
 
毎年すごい人ですが、今年は
人出が少なかった気がします。
新型肺炎の影響があるのかなあと
思います。
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
新型肺炎の件がなくても普段から
もちろんマスク着用で参拝
致しますウインク
 
大勢の人が集まる場所ですから
予防の意味で付けてます。
 

お金の元

 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
 
参拝して神様の台に
乗ってあったお金の元を
いただきましたウインク
どんどん増えると
いいですねえ音譜
 
チョコレートなので、
溶けるのですぐに
食べましたチョコ
 
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
大きなお寺なので、
1階を参拝してから
2階も参拝。
 
可愛いQ版と呼ばれる
神様のイラストも。
 
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
そしてひと息。
 

台湾グルメ湯圓の振る舞い

 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
 
例年のようにこちらの廟では
振る舞い酒ならぬ、振る舞い
湯圓(無料で提供)。
銀色のバケツいっぱいに
入った湯圓が、見る見るうちに
参拝客のみなさんの胃袋へUMAくん
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
こちらの湯圓はもちもちしていて
美味しいですハート
 
寒い時期やお正月時には
暖かい食べ物の提供は
とてもありがたいです音譜
 
お寺の中には今年の暦や
御祈祷してあるお米、ミネラル
ウオーターなどいろいろ
いただけるものがあります。
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
お賽銭箱がありますから、
お賽銭を入れて、御祈祷品を
いただきます。
 
小腹に少し台湾スイーツを
入れた後に、別の廟へ移動車
 
 

台南漚汪文衡殿

漚汪文衡殿
臺南市將軍區忠興里20鄰196號
06-7942314
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
 
こちらの廟も毎年厄落としの
イベントをやっていて、
かなりの人が順番を待って
並んでいます。
 
ここでも台湾グルメな振る舞いが
ありますよ。
 
 

台湾グルメ焼きそばの振る舞い

 
参拝した後に、台湾グルメを
いただきます割り箸
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
こちらの廟も湯圓を振る舞って
います。こちらのはちょっと
柔らかめ。そして、焼きそばの
振る舞いもあります。
カップがそばにあるので、
並んでいただきます。
 
あっさりとした焼きそばで
いい感じです。
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
廟の横では大きな釜で
焼きそばを作っている様子も
見られますよ。
 
 

台南福安宮で新年のご挨拶

 
 
 
そして義母ゆかりの廟。
ローカルな場所ですから、
そんなに参拝客はいません。
 
静かに参拝できます。
 
廟の人がアメなどすすめて
くれます。
 
チョコやゼリーなども
のってます。
 
どこへ行っても
春節の華やかな気分です。
 
恭喜恭喜!
=おめでとうございます、
とどなたにも新年のお祝いですお祝い
 
めでたいめでたい音符
 
 
台湾のお正月春節 グルメと開運めくるめく4つの廟めぐり!台南観光
 
毎年とてもパワフルな春節廟めぐりですクラッカー
開運間違いなしですね流れ星星キラキラ
パワーアップアップ
 
 
春節(お正月)気分を味わえる廟の参拝お祝い
機会があれば、みなさんも
台湾旅行でぜひ体験してみて
くださいねウインク
 

 

関連記事

台湾幻の福袋 セブンイレブン

新年快樂!台湾のお正月 

暮れの台湾 明日が春節!

台湾で旧正月(春節)前にガソリンを入れると

これを見ると押し迫った台湾の2度目の年末!

台湾で開箱、破壊とパワー!!で1万元☆

激カワ♡高雄(台湾)にカナヘイコンビニが出現!

これを見ると押し迫った台湾の2度目の年末!

台湾で今年初タピオカ!タピオカミルクティー大福をタピ活

台北駅弁3個で1000万元レシート宝くじ当選!

台湾グルメ台南人気手土産天然からすみ!

旧正月前に台湾で混む場所

台湾旬の果物フルーツ蓮霧(レンブ)。味見で切ったのもらったら、とびきり美味しくて即買いまし...

【台湾B級グルメ】高雄苓雅市場に異国料理パエリアが登場〜!今日の晩ごはん

不夜城台湾 屏東潮州マーケット/地球の歩き方高雄特派員記事更新

台湾の春節(旧正月)病?!発見!

台湾旧正月(春節)大晦日情報

旧正月台湾旅行の注意点 地球の歩き方 高雄特派員ブログ更新しました!

【台湾旅行 台湾観光】日本大阪関西空港から台湾高雄小港空港へ

台湾年末年始のファッション雑誌付録が豪華〜!ヴェルサーチEROS POUR FEMME

台湾モスのからすみバーガー 春節旧正月仕様

田んぼアートが素晴らしい台湾屏東熱帯農業博覧会

台湾旧正月で参拝中

 

 

はじめましての方はぜひこちらからわたしAngelakの

プロフィール略歴profileなどご覧くださいねラブラブ

 

台湾や旅行関連の執筆、ブランディングなどお仕事ご依頼はこちらからお願い致します。

台灣日本旅遊相關寫作,攝影,合作等等,部落格,商品名牌化(行銷)中英日文聯絡OK!
(Eメール)

 

 

 

台湾観光、台湾旅行のホテル。

わたしも利用してます。

その他の各地も調べられますよ。

台北のホテル

高雄のホテル

 

フォローしてね!

ホームページ 台湾手帳 
facebookフェイスブック 台湾手帳

Instagram taiwantechou

You Tube Travel 台湾旅行 Feel Taiwan 感じる台湾
twitter twitter (台湾日常のつぶやき)
Pinterest angelak51

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾人気ブログランキングに参加しています。 

下のバナーをクリックすると台湾人気ブロガーさんの

記事も見られますよ星   
クリックの応援みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ