自害したおじいちゃんが心配です。 | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
先月末に大好きな祖父が自○して、亡くなりました。その様子や家庭背景私の心情など、ブログに書いてあります。
今、自責の念に囚われたり、母が心配になったり、じいちゃんは安らかでいれてるか気がかりで。良かったらアドバイスをいただけたらと思います。

※○の文字はお察しください。
<ここまで>


ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
一般的には供養をしてあげましょうということになります。
しかし、ここではエンジェル杏子の感想も書いておきます。

それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 祖父の自害について ■


ご質問者のブログには、
もっといろいろと書いてあるのですがここでは伏せておきます。

自○ということで、
あえて○印で表現しました。

これは単なる自分自身の殺傷行為ではなく、
愛と責任感を踏まえた、ある意味の自決や自害だと思います。

ご質問者のブログにも書かれていましたが、
ある意味の武士道精神の表れであり、とても立派だと思います。

本当に、現代にもこのような方がいるのだと感動しました。
詳細は分かりませんが、自分の体が不自由になる前に帰天したようです。

それはご本人にしかわかりませんが、
自分が不自由になることで家族に迷惑をかけたくなかったのでしょう。

仏法真理的には、
悩みや苦しみから、自分の命を断った方は天国に入れません。

もともと神様が定めた寿命まで、
この世の世界にとどまり、幽霊として存在することになります。

しかし、自ら命を断った方が、
すべて幽霊になり、地獄に落ちるわけではありません。

問題なのは命を断つときの、
動機と精神的な態度だと思います。

有名な方では、
維新の元勲である西郷隆盛や、日露戦争の責任者である乃木希典。

そして、自決という意味では三島由紀夫も有名ですね。

おじいちゃんと立場や影響力は違いますが、
やはり愛と責任感で自決したのは同じかもしれません。

これはエンジェル杏子の感想ですが、
このような方が幽霊になり地獄に落ちるとは思えません。

しばらくは残された家族の近くにいると思いますが、
残された方の気持ちが落ち着いたら、天国に入られると思います。

非常に立派なおじいちゃんであり、
恥じることは一点もなく、むしろ誇りに思ってよいのではないかと思います。

私もブログを読ませて頂き、目頭が熱くなってきました。
残された家族としては残念な気持ちはあると思いますが、悔やむことはないと思います。

誠実な人生を生きたきたおじいちゃんだからこそ、
自分の晩年を汚すような生き方をしたくなかったのでしょう。

おじいちゃんは心配ありません。
かならず、時期がきたら天国からお迎えが来ます。

いまは、家族のみんなが心配しているので、
おそらく、まだ家の周りにいると思いますから、心の中で対話してみてください。

そして、気持ちが整理できたら、
おじいちゃんに感謝の気持ちを送って頂ければよいと思います。

そうすれば、
おじいちゃんは天国に還ると思います。

永遠の別れではありません。
いずれ、またあの世で会うことができるのです。

しばしのお別れですが、
おじいちゃんに再びあったときに、後悔しない人生を生きてください。

いつまでも悲しんでいると、
おじいちゃんも心配で天国に還れず、本当の幽霊のようになってしまいます。

だから、感謝の気持ちで見送ってください。

おじいちゃんは立派な方です。
人間として尊敬できる方なのできっと大丈夫です。

あなたがこの世で、
立派に生きることが、おじいちゃんへの何よりの供養です。

子孫が立派になることが、
あの世に還った霊人の喜びになるので頑張ってくださいね。


参考になります↓
天才作家三島由紀夫の描く死後の世界 (公開霊言シリーズ)/幸福の科学出版

¥1,512
Amazon.co.jp



こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

「束の間の旅」約20分


あの世から見れば、この世は束の間の旅に過ぎない

誰にも平等に訪れる「死」と向き合うことは、真実の人生観を見出すチャンスでもあります。あの世に持って還れるものは「心」だけ。束の間の旅に過ぎないこの世の人生を、あなたはどう使いますか?

◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇





ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




11月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
2位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
3位、人から受けた言葉が頭から離れません
4位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
5位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
6位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
7位、結婚運を上げるスピリチュアルな方法とは?
8位、頭痛はスピリチュアルな関係と原因はあるのでしょうか?
9位、悪口や陰口を言われて辛いです。スピリチュアル的に解決する方法はある?
10位、虚しい時、満たされない時にはどうすればいいの?
お勧め、不倫は何故いけないのか、スピリチュアル的な理由はありますか?
お勧め、運命の結婚相手と出会う方法はありますか?
お勧め、川島なお美は、なぜ若くして亡くなったのか?
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP