悪い母親を止めて娘に優しくするにはどうすれば? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
現在10歳(4年生)の娘についてご相談致します。
食が非常に細く、偏食がちで栄養バランスが悪く、体格は1学年or2学年下の平均値位です。
~中略~
私自身、高校から摂食障害(拒食・過食)で数年苦しみました、子供との関係も輪廻だと思いますが、自分でも苦しいです。今後どの様に娘に接していけば、特に食に関して快方に向かいますか?

現在の娘の状態ですが、偏食の上、特に私が作った食事を拒否する傾向が強いかと思います。(まずいの含む)
給食は問題なく食べているようです。
私にも思い当たる節があります。自分も食に関心が薄く、かなり小食なので、料理自体も億劫で料理を長年しっかり作る努力を怠った事が大きく影響しています。
愛情不足も影響していると思います、「ない袖は振れない」のです。私も愛が欲しいです。
私も母との関係が悪く、子供と接することが困難に感じます、人間関係全般も苦手です。
私は自分の至らなさを理解できているのに、どうにも出来ないのが情けないです。
私も辛いです。
私は、私の母的なものを追い求めて生きている様に思うのですが、恐らく一生見つかることなく空回りで家族に愛情を注ぐこが出来ず終わるだけ。。。?
子供も勿論気がかりですが、自分の渇水した心が満ちることも大事です。
私は悪い人間悪い母親から脱して、子供に優しくなれるにはどうしたら良いでしょうか。。。?


<ここまで>


ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
この問題は、レベルの差こそあれ、誰でも経験があるようですね。
自分が満たされればという思いはあるでしょうが、そこが難しいですよね。


それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 娘に優しくする方法 ■ ラブラブ




愛は循環です。

自分を愛せない人は、
他の人を愛することが難しいのです。

家族の病気は遺伝するといいますが、
おそらく遺伝しているのは「愛不足症」だと思います。

あなたも辛かったと思いますが、
あなたのお母さんも辛かったのだと思います。

みんな辛い思いをしているので、
娘さんも辛い思いを引き継いで苦しんでいるのでしょう。

この、負の連鎖は断ち切らないといけません。
その方法は、自分で自分のことを深く愛することだと思います。

現在は娘さんが心配なのに愛せない状態です。
その理由は、自分を悪い人間だと思っているからでしょう。

大切な自分を愛せないから、
自分の大切な娘さんも愛せないのです。

自分を愛するのは意外と難しいのです。
しかし、自分を不幸にする方向で自己愛を発揮することは多いです。

自己中心的に行動する。
自分の保身から、他の方につらく当たる。
自分を愛して欲しいから、自分をケガや病気に追い込む。

これは、自分を愛しているように考えながら、
じつは、自分を不幸に追い込む迷路のような行動です。

自己中と、自己保身と、自己憐憫。
これは不幸にまっさかさまなので気を付けてくださいね。

さて、本当に自分を愛するなら、
その根底には信仰がなくては不可能なのです。

なぜなら、この世しかない、あの世など無い。
人間はサルから進化して、命を終えれば何もかも無くなる。

このような価値観で、
本当に幸せになることは出来ないのです。

なにを信じるかといえば、
人間は神の光が別れてできた存在だと信じること。

人間が尊いのは、神の一部だからです。
アメーバから進化してこの世から消え去れば何もないなら、ぜんぜん尊くありません。

まず、大事なのは、
自分は神様の光から生まれた魂なのだと信じることです。

そして、神様と同じ創造性が備わっていて、
自分の意志と努力で人生を切り開いてゆけることを信じることです。

さらに、神様はいつもわが子である魂を見守っており、
目には見えないけれど、いつも私を心配して見ていてくださると信じることです。

神様、仏様は、私達の魂の親なのです。
人間に親があるように、魂にも親があるのです。

そして、魂としての親に見守られながら、
私達の魂が天使にまで成長するのを長い目で見続けています。

子供を甘やかしたら、わがままな不良になるでしょう。
魂も同じで、厳しい躾や環境がないと正しく成長できません。

そのため、人生は一冊の問題集だといわれています。
人間の一生は、問題集を解き続ける合間に少しだけ幸せを感じる旅路なのです。

不幸なこと、与えられないことを数え上げればきりがありません。
それは、甘やかさないで育てられているからであり、魂の親の愛なのです。

その、辛い人生の合間に、
ささやかな喜びを感じられることが大事です。

感謝できる日々は、喜びの日々です。
しかし感謝は、努力して見つけないと分からないようになっています。

感謝は探して、努力して見つけましょう。
感謝が出来る方は、感謝できる状況が引き寄せられます。

辛い、苦しい、悲しいと言い続ければ、
もっと辛くなる状況が引き寄せられることになるのです。

神様は、あなたに心をコントロールして欲しいのです。
心をコントロールして、感謝と喜びの種を探してほしいのです。

自分の心をコントロール出来れば、
自分の人生は幸せと感謝にみちた旅路になるでしょう。

それが、神様の望まれている人間の姿です。
どうか、毎日の生活で、感謝出来ることを探しましょう。

親と子はあわせ鏡です。
自分が感謝ができる時、娘さんも感謝をしているでしょう。




こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

「ハッピー子育て術!」約20分

子は親の鏡、希望の木でもあります

「子育て」とひと言で言っても、家庭によって、さまざまな事情や悩み事を抱えています。解決方法はそれぞれ違うでしょうが、判断の指針になるような考え方はないのでしょうか? 幸福の科学の小学生向け小冊子「ヘルメス・エンゼルズ」の田中美智子講師をお招きして、子育ての秘訣をお聞きします。

◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇





ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




11月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、人間は死んだらどうなるのでしょう?
2位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
3位、人から受けた言葉が頭から離れません
4位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
5位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
6位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
7位、結婚運を上げるスピリチュアルな方法とは?
8位、頭痛はスピリチュアルな関係と原因はあるのでしょうか?
9位、悪口や陰口を言われて辛いです。スピリチュアル的に解決する方法はある?
10位、虚しい時、満たされない時にはどうすればいいの?
お勧め、不倫は何故いけないのか、スピリチュアル的な理由はありますか?
お勧め、運命の結婚相手と出会う方法はありますか?
お勧め、川島なお美は、なぜ若くして亡くなったのか?
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP