神様に創造された人間になぜ悪や罪や煩悩があるのでしょう? | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
私自身、スピリチュアルな感覚はある方なのですが、一番悩まされたのが、
肉体を持って生きている限りつきまとう悪とか罪とか煩悩とかエゴの問題です。
人間、神や仏に近づきたいと願っていても、
清い心をダメにして、時には自暴自棄にさせてしまうような誘惑と、また魂の弱さが、
神様と、自分というものを、絶望的なまでに断絶させている悲しみというものがありました。
~省略しました~






ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
一般的な回答はないと思います。
これこそ宗教の根本的な問題ですね。

悩ましい問題ですが、
真理の見解はどうなのでしょう?


それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 人間の罪について ■ ラブラブ




人間は不完全ですね。
なぜ創造主から生まれた人間に悪や煩悩があるのか?

伝統的な仏教用語で、
「煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)」という言葉があります。

人間は煩悩に苦しみ、時には悪を犯しながら生きています。
自分の情けない心境を悲しみながら、どうすればいいのかと考えるのです。

そこに、菩提心が芽生えてきます。
菩提心とは、悟りを目指し、成仏したいという願いです。

優しい言葉でいえば、向上心が出て来るのです。
人間には仏性があるので、悪に染まりきる事は出来ません。

悪や罪を犯す事があっても、回心したいと願うのです。
そこから向上心が生まれ、菩提心が生まれて来るのです。

じつは、人間として得られる最高の喜びは、
自分が知らなかった事を理解して自分が向上してゆく事。

つまり、悟りを得る事なのです。
人間にはいろんな喜びがありますが、「悟りの喜び」が最高なのだと思います。

はじめから完全な人間だと悟る事が出来ないのです。
すでに悟っているので向上することが出来ない事になります。

向上出来ないという停滞感は寂しい物です。
人間は向上と進化と繁栄の中に最高の喜びを発見するのです。

たとえて言えば、小さい子供達です。
はじめは何もできませんし、善も悪もよくわかっていません。

ひとつづつ、何かができるようになる事が嬉しいのです。
本人も嬉しいですが、母親はもっと喜びが深いと思います。

創造主が人間を創造したのも同じです。
小さな魂が少しずつ出来る事が増えて喜びを感じてくれる。

そして、創造主としての魂の母親も限りない喜びを感じる。
そこに宇宙の進化という大きな価値を伴っているのだと思います。

もちろん、すぐに悟れるわけではありません。
そして悟りにも段階がありますから少しずつしか向上しません。

仕事の成功と同じように、
はじめからスイスイと成功する事は無いのです。

よくいわれるように大成功した社長さん等は、
成功する過程で大きな失敗をしたり苦悩をしたりしています。

同じように魂の成長には苦しみも必要なのです。
苦しみや悲しみを知らなければ、本当の喜びや幸福は理解できません。

簡単にできる事には簡単な喜びしかありません。
本当の喜びは人生をかけて成すような大きな事だと思います。

そして悟りの喜びを得るために人間は転生輪廻をしているのです。
先日あの世の次元構造の話をしましたが、それが悟りを分ける基準なのです。

自分の存在する次元が上がると言う事がどれほど嬉しいかです。
プロ野球で2軍から1軍に上がる事など比較にならない幸福だと思います。

人間としての始めの完成と言えるのが、
6次元光明界の最上段階である阿羅漢(アラカン)という境地です。

この境地に生きる人間は、地上に生きていながら、
自分の潜在意識と交流する事ができ、あの世の世界から通信を受ける事も可能です。

この状態になる事はすべての人間が可能です。
ただ一時期にその心境になったとしても、それを維持するのが難しいのです。

この6次元光明界の最上段階から、
つぎの7次元菩薩界に入って行くには阿羅漢の心境を1,000年位続ける必要があるのです。

普通の人間であれば3回位は転生輪廻をしているでしょう。
その1000年の間に心に曇りを作らず、精進を続けると菩薩になれると言われています。

それほど難しいからこそ、
地球に520億人もいる霊人の中で菩薩の魂は2万人程しかいないのです。

そして菩薩として修行を重ね、地上でも活躍した魂は、
菩薩の最上段階である梵天界の住人となってゆきます。

この7次元菩薩界の梵天界から如来の境地に入るには、
常に梵天界の悟りを得ながら1万年の修行が必要といわれています。

この確率は、地球で520億人の霊人が修行をしていても、
2500年に1人生まれるかどうかという非常に狭き門だと言われています。

そのため如来界の魂は、
地球に500人ほどしかいないと言われています。

しかし2500年に1人の如来が誕生する事は
地球全体にとって最高の喜びで天上界は光に包まれると言います。

如来になった魂は宇宙即我(うちゅうそくわれ)という神秘体験をするそうです。
自分の魂が拡大して地球よりも大きくなってゆく体験だと聞いています。

お釈迦様の宇宙即我はもっと高度で、
銀河系を越えて、大宇宙と一体になる体験だとお聞きしています。

そしてあまりの幸福感に包まれたので、
喜びで3週間ほど動く事が出来なかったという伝説が残っています。

その後に、仏教の伝道が始まっていったのですね。

まあ、気が遠くなるような話と時間ですが、
人間の魂は永遠の生命を持っているのをお忘れなく。

1万年の間ずっと昼寝をしているわけにはいきません。
人間の魂はもともと人の役に立ちたいと言う願いが込められているのです。

自分の魂の喜びを追求した先には、
このような地球全体が喜びに包まれるような幸福が待っているのです。

だから、自分の悪や罪をどう調整するのか。
自分の煩悩やエゴをどのように抑えてゆくのか。

これが永遠の課題なのです。

ただ簡単なヒントを述べておきます。
人間は意識を集中した方向に向かってゆきます。

悪や煩悩に意識をフォーカスするとそうなるでしょう。
愛とか美とか幸福に意識をフォーカスすればそうなるでしょう。

私が言える悟りではありませんが、
エンジェル杏子が学んだ範囲で回答させて頂きました。

ともに精進してまいりましょう。


PS.
こちらのビデオは映画の紹介ですが、
私たちが転生輪廻をしている理由が分かる映画です。

映画「太陽の法」予告編



◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇


ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




先月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。

1位、赤ちゃんを授かるスピリチュアル的な意味は?
2位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
3位、人から受けた言葉が頭から離れません
4位、子宮筋腫や子宮ガンのスピリチュアル的な意味は?
5位、何をしても虚しい時はスピリチュアル的にどう解決する?
6位、なぜ先天的な障害者が生まれるのでしょう?
7位、人生がつまらない時はどうすればいいか?
8位、人口中絶には魂にどんな影響があるのでしょう?
9位、顔がブスで不細工な人間は生まれつき運が悪いのですか?
10位、痔のスピリチュアルな原因と対策はありますか?
お勧め、癌の原因はスピリチュアルと関係があるのでしょうか?
お勧め、人生をやり直す方法はあるのでしょうか?
心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP