【てごねパン教室Angeは唯一無二】
たったの2時間なのに、パン屋さん超えの究極に柔らかい無添加のふわふわパン。



県外の生徒様が1/3
講師は全てベテラン級なのでお任せください。


【6ヶ月起業サポート】

半年でパート超え、一年で会社員超えを目指しましょう!!



強力粉の測り方
強力粉はボウルに入れて測ります。
①電源をONにして、はかりのメモリが0になったらボウルを載せて粉を入れる。
②ボウルをはかりに載せて、電源をONにし、0になるのを確認してから粉を入れる。
さぁ、どっちが正しいでしょう
②に決まってるでしょうってよく手作りをされてる多くの人は思うでしょうが、私たち講師は全てにおいて当たり前だと思ってはならないんです
普段パンやお菓子作りをされない方は、①をしようとされることもよくあります。
ですから、初級のうちは
「0になってるのを確認してから粉を入れてくださいね〜」
ってお声をかけるようにしています
あと、強力粉に薄力粉を配合するレシピの場合に、なぜか計量ミスが起こる確率が高くなります。
不思議ですね。
メモリが0になってから粉を入れるということに慣れた中級からそういった配合が始まります。
測り方としては、2パターン考えられます。
(例)一つのボウルの中に、強力粉200gと薄力粉50gを測る場合
①メモリを0にして強力粉200gを測り、さらにメモリを0にし直して薄力粉を50gを測る。
②メモリを0にして強力粉200gを測り、200gのまま薄力粉を追加してメモリが250gになるようにする。
どちらも合っているんです
なのになんで間違えてしまうんでしょうね
計量ミスをしてしまう人は、①の人なんです。
その瞬間を見てるわけではないのではっきりわからないんですが、考えられるパターンは・・・
①強力粉を入れた後、
ボウルを持ち上げてから0にして、
ボウルを置いて薄力粉を50g測る。
(ボウルの重さを含めた50gになっている)
②強力粉を入れた後、
そのままもう一度電源を入れ直し、
無意識に薄力粉も200g測ってしまう。
③薄力粉と強力粉を逆に測ってしまう。
他にもあるかなぁ
人それぞれなので、実際どうやってしまったのかわかりませんが、私としては計量ミスを防ぐために、
電源を入れ直さない


土曜クラスの生徒さんの作品


小さなお子様がいらして通えない方のために
『2〜3日経っても柔らかいAngeのふわふわパン』
動画で学べるオンラインレッスンを開講。
公式LINEにご登録の方を優先的にご案内します