怖い!! 絵文字のないメール | 愛と希望と信仰で人生大逆転

愛と希望と信仰で人生大逆転

パン講師クリスチャンのプライベートブログ。


自分ストーリー1〜10話



自分ストーリー11〜20話



自分ストーリー21〜30話



自分ストーリー(31話〜40話)



自分ストーリー(41〜50話)




自分ストーリー51話



自分ストーリー52話



自分ストーリー53話




自分ストーリー54話



自分ストーリー55話



自分ストーリー56話



自分ストーリー57話







こんにちは。

パン講師クリスチャンの平野宏子です。




職場の人間関係に悩まされることはありませんか?

多くの人が経験していると思います。




私は割とどこでも上手くやれる方なんですけど・・そうそう一度だけあったあった!!




若い頃、赤坂だったかな?

キャピトルホテル東急のバーラウンジでバイトしてたことがありました。

海外の芸能人が宿泊したり、外国人が多い高級なホテルでしたね。




そのラウンジに、メチャクチャ感じ悪い男性社員がいたんですよ。その人のせいで結構みんな辞めちゃうみたいな。




私も我慢ならなくて、それ違うんじゃないですか?みたいなことを言ったことがありました。

そしたら、目の敵にされた爆笑タラー




ホールを二人で一緒に担当しないとならないんですけど、完全無視するんですよ!

すっごい仕事しにくくて、相手は社員だからいなくならないんで、私が結局辞めることにしました口笛




上の人に辞める理由を聞かれたんですけど、今後も被害者は出ると思ったのでハッキリ彼のことを言いました。

上司もわかってて、そうなんだよな〜申し訳ないと謝ってくれました。




当時はまだクリスチャンじゃなかったし、結構私ハッキリ言うタイプだったんですよね爆笑アセアセ

正義感も強いほうだったと思う。








ABCに講師契約してから、ちょっとした行き違いがありました。

先輩のO先生から突然の絵文字のないメール。




内容は、


①レッスン後の強力粉・砂糖・塩などの補充の仕方ができてなかった


②シンクの掃除をしてない日があった


③来る時間が遅いこと


④わからないことがあったら聞くべき


そんなような内容でした。




①に関しては補充してたけど、もっと満タンになるまで入れるってことだったらしいです。


②に関しては、終わったらシンク一つ閉じて帰ると聞いてたけど、慣れてないからたまたま一日忘れて帰ってしまった日があったのです。


③に関しては、どうにもならない。

私は子供たちを決まった時間の幼稚園バスに乗せてからスタジオに向かうので、確かに時間的に余裕はなかったです。

でも、自分のレッスンなので(個人事業主として契約)他の先生には迷惑かけてないつもりでした。

こればかりは急ぐことはできないので、それを不愉快に思われるんだったら辞めるしかないかなと思いました。




注意されたことが嫌なんじゃなくて、スタジオで言わずにメールで溜め込むようにして一気に送ってきたことでしたガーン




まだコミュニケーションが取れてない、人柄もわからない人から、突然絵文字のないメールを送りつけられたら怖いですよアセアセ




今度からこうしてねって面と向かって言ってくれたらいいのにと思いましたね。




幼稚園バスのお迎えには行けないので(スタジオを出るのは17時)、義母が子供達をバス停まで迎えに行っていつも預かってくれていました。




「来るのが遅いってメールをもらっちゃったから、続けられなくなりそう」って義母に話しました。




すると、「お母さんがマンションまで迎えに行ってあげるから、宏子さん早く仕事に行っていいよ」

と言ってくれました。

当時、私が安心して働けていたのは義母のおかげでした照れ




どうしたらいいんだろうタラー

神様に祈ってみました。

すると、次の日曜日、早速応答があったのです。




その日の礼拝メッセージ。

なんとなく私は集中できず、いつの間にか考え事をしていたようですが、三澤先生のメッセージのある一言でハッとして顔を上げました。




「職場で人に嫌なことを言われたりすることってありますよね。」




その言葉が急に入ってきたんです。

もちろん、先生にそんな話をしてたはずもなく・・・




「神様は全能なお方です。その人を避けるようにしてあげることもおできになります。

しかし、その存在も必要だからあえて取り除かれないんです」




そうか、Oさんの存在は私にとっては訓練ということなのかと思いました。

そしたら、私はそれを避けてはいけないんだな・・と。



そして、先生から示された聖書箇所は、


だれも、悪に対して悪を返さないように気をつけ、互いの間で、またすべての人に対して、いつも善を行うように努めなさい。


いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべてのことにおいて感謝しなさい。


これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。


[テサロニケ人への手紙 第一 5:15〜18]



このことも感謝なことなんだなと、素直に受け止めることができました。



神様は、すべての人を愛しなさいというんだから、私もO先生を愛さなくては!!と思いました。




それから私は、自分からあえてO先生に話しかけるようにしました。聞くほどのことでもないことさえも聞くくらい😄




人は頼られると悪い気はしません。

O先生はそれからというもの、「お茶しに行こう」とよく誘ってくれて仲良くなりました。




スタジオに入るのが遅くなる理由も話しました。

「じゃあ、しょうがないよね。大丈夫だよ。大変な時は言ってね照れ




人はコミュニケーション不足だと相手の立場や気持ちに気付いてあげることができません。

ちょっとしたボタンのかけ違いなのに、それに腹を立ててあの人は嫌いと関係を壊しがちです。




神様に従うと、人間関係の悩みから解放されます。

私はあれ以来、もう10年以上悩むことなく平和に過ごせています。




神様は、私たちには解決できないことも助けてくださいます。



今日もよい一日をお過ごし下さいラブラブ