弁護士、時々・・・

弁護士、時々・・・

京都で「姉小路法律事務所」という弁護士事務所を開業しています。このブログでは、弁護士という枠にとらわれず、日々の生活のなかでの雑感を軽いタッチで書き綴っていきたいと思っています。お読みいただければ幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
連日,酷暑がつづきます。

なかでも京都市内の蒸し暑さは全国トップクラスかと思いますが,今年の夏は,なぜか,私はそれほどこたえません。

この暑さを年中味わっているためです。

昨年末から,ほぼ週1で,ホットヨガに通っています。

堀川御池近くにある「ビカサ ジャパン スタジオ」です。

$弁護士、時々・・・-ビカサジャパン

男性クラスがあるのは希少です。

(先生によっては)結構ハードなレッスンのこともあり,体力の限界ギリギリのところまで追い込まれます。

週1のペースで,室温40度弱,湿度80%ほどで1時間くらい身体を動かしているので,この状態が身体記憶としてインプットされている模様です。

ホットヨガの効用はいろいろありますが,新鮮な感覚として,ふだん身体を動かすのがとてもスムーズになった感じがします。

身体の各パーツがしなやかに連携しているイメージです。

身体全体のバランスがよくなったとともに,インナーマッスルが鍛えられているのだと思います。

ご経験のない方は,ぜひ一度体験してみてください。

男性の方は参加できるスタジオが限られているので,レッスン仲間になりそうですね・・・。

www.aneyalaw.com






テーマ:


「B20」・・・。

弁護士、時々・・・-B20 チェア 1

何とも味気ない名称ですが,先日購入したダイニングチェアの名前です。

ドイツのテクタというメーカーの製品で,アクタスにて4脚購入しました。座り心地は上々です。

$弁護士、時々・・・-B20 チェア 2

この変わった形状のダイニングテーブルも,同じくテクタの製品です。

このテーブルに引きつけられるようにして,このB20が我が家にやって来ました。

とても大きなテーブルで(そのため,日本向けに小型版もあります),座る位置によってテーブルの景色が変わり,表情が豊かです。

しかし,やはり名前はこちらも無機質で,「M21」と言います・・・。

www.aneyalaw.com





テーマ:
弁護士、時々・・・-121217 愛宕山

愛宕(あたご)山です。

先日の冷え込みの厳しい朝,自宅のベランダからiPhoneで撮りました。

愛宕山は900mほどの高さしかありませんが,これでも京都ではトップクラスの高さです。

窓からの景色のアクセントとして貴重な存在になっています。

手前に見える堀川丸太町の南西角のホテル跡地が長らく空き地になっていたのですが,来冬にイズミヤがオープンすることになりました。

建造物の愛宕山の眺望への影響が気になっていたのですが,低層の建物であるため影響がないことがわかり,ひと安心しているところです。

登山には興味はありませんが,愛宕山には一度は登ってみたいと思っています。

反対の景色,つまり,山頂から自宅方向の景色をみてみたいので。


www.aneyalaw.com





テーマ:
暑さにかげりが見え始め,すこしずつ過ごしやすくなってきました。

それでも日中はまだまだ暑いです。


私は,マドンナの声を聴くと涼むことができます。

まさにクールな声質が私に冷感をもたらしてくれます。

この夏も,移動時には,iPod nanoでマドンナを時々聴いていました。


何ともお得な11枚組のCDがあります。



涼感という意味では,この11枚の中の1枚でもある「Ray of Light」の9曲目がベストかも。


曲名は,「Frozen」!


www.aneyalaw.com





テーマ:
弁護士、時々・・・-iPod nano カルミニョーラ

いま使っているのが,オレンジのiPod nano。

オレンジというよりもゴールドに近い色味です。とても気に入っています。

このnanoに映っているのは,カルミニョーラとヴェニス・バロック・オーケストラによるヴィヴァルディの四季です。


ヴィヴァルディの四季(正式には,《和声と創意への試み》という協奏曲集の一部)のCDは何枚も持っていますし,有名なイ・ムジチ合奏団(かれらがこの曲を普及させたといっても過言ではありません)のコンサートにも何回か足を運びました。

しかし,一番好きなのが,このカルミニョーラの演奏です。

とりわけ「夏」の第3楽章PRESTOの,行き詰まる緊迫感,一糸乱れぬ統一感,そして駆け抜けるような疾走感がたまりません。

遅刻しそうになって全力疾走している時は,この曲は最高のBGMになってくれるでしょう(?)。

全仏オープンテニスのテーマソングに使われていたので,テニス好きな方はお聞きになったことがあるかもしれません。

アマゾンで試聴できますので,未聴の方はぜひ一度聴いてみてください(6曲目です)。


www.aneyalaw.com





テーマ:
先日,スタジオで写真撮影をしてきました。

事務所のホームページを全面リニューアルするに当たって,人物写真も刷新するためです。

今回は,すっきりとした透明感のあるデザインにしたいと考えています。

そうすると,写真も重要なポイントになってきます。素人はもちろん単なるカメラマンが撮る写真でも物足りません。

そこで,今回は,テレビ出演もされている,メイクアップアーティスト兼カメラマンのタクミジュンさんにお願いしました。

こんな本を書かれています。


終了後にツーショット写真を撮ってもらいました。

$弁護士、時々・・・-takumi jun

左がタクミさんです。

京大出身ということもあり,ちょっと気むずかしい人なのかなと思っていましたが,饒舌で気さくな方でした。

しかし,ライティングを調整する時と写真を撮る瞬間には表情が一変します。全部で300枚くらいは撮っていただきましたが,一枚一枚歯を食いしばってシャッターボタンを押す姿が印象的でした。

おかけざまで,イメージに近い写真を撮って頂くことができました。

ホームページは9月にリニューアルする予定です!


www.aneyalaw.com




テーマ:
$弁護士、時々・・・-レインブーツ

水たまりなどお構いなしで,ブーツで歩く。

水しぶきが大きくはねても気にもとめない。

レザーブーツならこうはいきません。

このブーツ,実はビニール製です。

遠目にはそうはみえませんよね。

梅雨の季節にあわせてネットで購入しました。

たしか3000円台でした。

もちろん雨靴なので,長時間履いていると,さすがに蒸れます。

でも,雨の日の憂鬱さをほんのすこし軽減してくれました。

買ってよかった一品です。

京都の裁判所の周辺で,敢えて水溜まりのなかを突き進んでいく弁護士がいたら,きっとそれは私です。

同じくブーツといえば,こちらのサイドゴアブーツも良い買い物でした。

$弁護士、時々・・・-サイドゴアブーツ

テカテカ光っているのは,エナメル加工されているためです。

ドライビングシューズで有名なイタリアのトッズ製です。

京都ではお目にかかれないので,仕事のついでに阪急メンズ館まで買いに行きました。

試しに足を入れた瞬間から絶妙なフィット感に魅了されました。

そのフィット感を,履くたびに楽しんでいます。

京都の裁判所でテカテカした靴を履いて満足げな表情を浮かべている弁護士がいたら,きっとそれは私です。


www.aneyalaw.com




テーマ:
先日,大阪での裁判の帰りに,JR大阪駅に直結している専門店街「ルクア」に立ち寄りました。

ルクアは,年間売上高が隣接する伊勢丹を上回ったことが話題になりました。

お目当ては地下1Fにある「グロム」。

弁護士、時々・・・-GROM-2

イタリアのジェラート・ショップです。

店の基調色とされているダーク・ブルー,そして「GROM」のフォントが何とも上品です。

この付近まで来た時は,結構な頻度で立ち寄っています。


弁護士、時々・・・-GROM-1

この日はコーヒーとミルク&ミントの取り合わせでしたが,フルーツは,イタリアで自然栽培したものをシャーベットにして輸送されてくるそうです。

濃厚で瑞々しいシャーベットが堪能できます。


グロムが京都になくてよかった。

もしあったら,危険なヘビー・リピーターになっていることでしょう。

いまの距離感がほどよいです。

いや,ちょっと遠いかな,やっぱり。

・・・・・・ぜひご賞味ください。


www.aneyalaw.com




テーマ:
2010FIFAワールドカップも大詰めを迎えつつあります。

結局,惜敗した日本代表のゲームをリアルタイムで観たのは,
デンマーク戦一試合のみでした。

午前3時起きを続けている私にとって
パラグアイ戦は「真夜中」の試合でしたので,
残念ながら,観戦できませんでした。

こ の点,日本時間午前3時半キックオフだったデンマーク戦は
ちょうどよかったわけです。


話はがらりと変わり ますが,

昨日,宅配のパエリアを事務所のメンバーで食べました。

「ビバ・パエリア」というところで,
ピザーラの系列のお店のようです。

チラシに「店舗数日本一の宅配パエリア専門店です。」とあるのですが,
そもそも,ほかにも多店展開している宅配パエリア専門店が存在するのでしょうか。

パエリアを2つ注文しました。


photo:04


こちらが,たっぷり魚介のシーフードパエリア。

photo:03

そして,こちらが,ローストチキンとグリル野菜のパエ リア。

photo:02


どちらもMサイズで2500円。

Mサイズで2人前とありましたが,
ボリューム的には少し物足りないか もしれません。

ただ,お味の方はそこそこ美味しかったです。
もともと期待値が低かったということもありますが・・・。

「宅配を頼みたいけど,ピザはちょっと・・・。」という気分の時には
良いかもしれません。

一度お試しあれ。


www.aneyalaw.com

テーマ:
遅ればせながら,iPadを予約してしまいました。

Wifi+3G,64GBという最上位モデルです。

iPhoneというオモチャ,いやスマートフォンを購入して半年ほど経ちますが,
もはや欠かせない存在に成り上がっています。

iPhoneもあり,vaio Xという極薄の軽量ノートPCもあり,
Let's noteもある。

なのに,なぜiPadを買うのかと問われると,
 「そこにiPadがあるから。」

というのが正直なところです。

人それぞれ様々な使い方がありうるのが,
iPadの魅力のひとつです。

この洗練されたデザインのデバイスの「可能性」を
探っていきたいものです。


ただ,実際に確かめてみたのですが,
ソフトウェアキーボードは打ちづらいです。

まとまった文章の入力には向きません。

そこで,さっそく,Bluetooth接続のワイヤレスキーボードを購入しました。

これもApple製で,MC184J/Aという製品です。

photo:02

これまた,デザインが秀逸です。

photo:01

これは左側面からの写真です。

画面の右端の円柱部がキーボードに角度をもたらすのですが,

ここに単三電池2本を入れます。


iPadやこのキーボードを使ってみての感想は,また後日に。



www.aneyalaw.com

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス