「働くアラサー女性の人生を豊かにする」
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仕事でよく
同じ職場で働く数名の女性から
仕事の相談を受けることがあるのですが
同じ職場でも
全員が楽しく働いていて
もしくは
全員がストレスフルで
というよりは
個人個人によることが多いと痛感しています。
あの人とこの人は
同じ環境で同じ仕事をしているはずなのに
一方では毎日楽しそうにキラキラ働いていて
一方では毎日苦しそうに働いている。
その違いは何なのだろう?
とよく考えていました。
ちなみに私自身も
無理なバリキャリをしていた頃は
おそらく
職場の中でも他の社員に比べて
大きなストレスを抱えていた方だし
逆に
ゆるキャリライフにシフトした
今となっては
職場の誰よりも
楽しく仕事をしている自信があります
(何でそんなに楽しそうなの?とよく言われる)
両方の働き方を経験してみて感じることは
その一番の違いは
「自分の課題に集中しているかどうか」
ということ。
職場でストレスを抱えやすい人の特徴は
周囲の目や反応を気にしすぎていたり
必要以上に職場全体を気にかけていたり
良いことよりも悪いことにフォーカスしがちだったり
などなどがあります。
例えば
○○さんと○○さんの仲が悪くて・・・
ということが
大きなストレスになっているとすると
(けっこうこのご相談多いです!)
仲が悪いことは当人同士の課題であって
相談者さんの課題ではないんですよね。
もちろん
気になってしまう気持ちは
とても良くわかりますが
でもそこを
「私の課題ではない」と思えるかどうかで
毎日のストレス量が変わってくるのです。
私も昔は
職場の問題のあれもこれも気になって
全然気にせず
自分のことに集中している人をみると
イライラしてまたストレスになったりして
今思えば本当に悪循環だなぁと思います
他人の課題が気になってしまうというのは
ある意味
周囲を信頼できていないことでもあって
たとえ他人の課題であっても
「私が気にかけないとこの問題は解決しないんだ」
と思い込んでいることも多いです。
(責任感の強いタイプの人は特にそう)
でも誰しもが
自分の課題を自分で解決する力を持っている。
だから私たちは
安心して自分の課題に集中すればいい
何度謝っても気が収まらないお客さん
なぜか常にイライラしている上司
仕事をさぼってばかりの後輩
自分に近い人であればあるほど
自分の課題としてしまいがちですが
気が収まらないのも
イライラするのも
仕事をさぼるのも
その人自身の課題であって
周りがどうこうできるものではないのです。
他人の課題を気にするよりも
今目の前にある
自分自身の課題に集中することで
複雑に考え過ぎていた思考が
すっとシンプルになったりします
有限な自分の時間や思考、エネルギーを
しっかりと
自分自身に使ってあげてくださいね
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妊娠したことで最近考える事を書きました
月間約50名の働く女性の仕事のサポートやキャリアカウンセリングに従事。
相手の立場に立ったおもてなしの精神・ホスピタリティが強み。
望む未来を叶えるため自ら考え行動してきた。
週1のホットヨガで大量の汗をかくのも快感