お越しいただき、有難うございますキラキラ

・私(あん):40歳くらい、ワーママ
・夫くんの:60歳くらい、クセ強め
・娘ちゃん:3歳、お喋り大好き

別居中の夫との関係、妊活、ママ友、介護のことなど、いろいろ書いています気づき

詳しい自己紹介は、こちら 指差し


義母の法要があってから、彼女のことばかり考えています。



義母は、20代の頃にリウマチを患い、骨という骨が変形してしまい、歩くのもしんどそうでした。



手指も見る影も無いほどでしたが、とても器用で料理上手。野菜の皮剥きだって包丁だけで完璧にこなせるし、飾り包丁も見事でしたキラキラ



不器用な私の手捌きを見て、「あんたは、いつまで経っても可愛らしい手つきのまんまやなー」など、毎回イジられるのが定番で、それを一緒に笑う時間が好きだったハート



義父と義母は長いこと2人暮らしでしたが、義父が認知症になり、2人だけで生活することが難しくなった頃と、


私たち夫婦がマンションを購入するタイミングが重なり、それならばと、義父母も私たちと同じマンション内に住み替えすることになり、【二世帯マンション生活】がスタート!



ある程度、覚悟はしていましたが、認知症の義父の介護は、なかなか壮絶で、


徘徊、暴力、暴言、失禁、などなど、1日に2-3度は、義母から電話で呼び出しが入り、対応に追われる日々。。。


私達夫婦も義母も疲れ切っていました。



そんなある日、またもや、義母から電話で呼び出しが、



「あんちゃん、もう無理や。。。」



あんぐり不安あんぐり不安



何事かと思い、娘を抱っこしながら、急いで義父母の部屋に駆けつけると、



そこには、義父の大きい方の粗相ハッ



失敗しちゃったのではなく、トイレを間違えちゃった感じで、パントリー内のケース買いしたビールの上に堂々と存在していました不安



お食事中の方、すいません。。。



不安不安不安



絶句。



今でも脳裏に焼きついて離れない、あの光景。



私が、咄嗟に、

「大丈夫ですよ。片付けますから!」というと、



義母が、食い気味に、

あかん!!あんたに、そんなことさせられるかいな!」



キューン目がハートハッ


かっこよ!



あの時の義母の凛とした表情!

めちゃめちゃ格好良かったキラキラ



義母「ここは良いから、あんたは、孫ちゃん連れて家に帰っとき」



いや、呼んだのは、お義母さんです。。。笑



まぁ、誰かと共有したかったんだろうな。

気持ち分かるよ指差し



帰宅後、速攻でケアマネージャーさんに電話。介護認定を上げてもらうべく、面談の予約をしました。



介護の限界。


うすうす、感じてはいたけれど、決定的な出来事でした無気力



夜、布団に入ってから、あのリウマチで曲がった手でブツを掃除する義母を想像して、無理矢理にでも代わってあげればと、猛烈に後悔した悲しい


何やってんだ、わたし!



不甲斐ない娘で、ごめんね。。。



 
最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも、仲良くしてもらえると嬉しいです飛び出すハート
あん をフォロー 気づき


↑何度もリピしてる割れチョコ!

いまだけ!「お得なクーポン」で、901円OFF指差し


↑気軽に腸活できておすすめなドライ納豆。1人目妊活の時に、欠かさず食べていた納豆ですが、ここ最近はご無沙汰で、賞味期限切らしがちだったので、これに頼りっぱなし!

キラキラ娘も、朝食時にきな粉と一緒にヨーグルトにかけて食べています

↑酵母エキスも使っていない正真正銘の無添加!お湯を注ぐだけでもスープになる優れもの。おろし生姜を入れたら最強温活スープの出来上がり気づき


↑着床率UPを目指して、温活継続中。「履くホカロン」っていうだけあって、本当にポカポカでオススメです。


↑こちらも温活の友。やっぱ足首温めるのが大事なんですってねおいで


イベントバナー




↑ちょうどその頃の義母と娘ちゃんニコニコ



・アメトピ載りました指差し