お越しいただき、有難うございますキラキラ

・私(あん):アラフォー、ワーママ
・夫くんの:クセ強め、アラカン
・娘ちゃん:3歳、お喋り大好き

別居しながら、2人目の妊活中です。
詳しい自己紹介は、こちら 指差し


昨日の「自分勝手な夫と離婚しない理由」に、「金銭面での負担割合について」コメントいただきましたので、書いてみます。



コメント貰えると、こんなに嬉しいんですね有難うございます不安キラキラ




我が家の金銭面での負担割合は、別居前から変わっていません。



実は、妊娠中から、月1で家族会議をしていまして、そこで、金銭負担について取り決めていました!


それがずっと継続されているという感じです。

(家庭不和とともに家族会議は自然消滅になったけれど、決めたことは引き継がれている)



というのも、これまで書いてきた通り自由奔放な夫くんは、金銭感覚も奔放で、結婚前の貯金はゼロ。それどころか、親に借金までしていました魂が抜ける



結婚後も、そのルーズさは変わらず、咎めるタイミングを見失っていたのですが、妊娠した時に、このままだと教育費まで浪費されると危機感を覚え、定期的な家族会議をスタートさせましたちょっと不満ハッ



そうそう、初めての家族会議の日、お互いの貯金を1つにまとめようということに決まったのですが、彼の口座に入っていたのは30万。


そして、カードの支払いが滞るから、これは引き出せないんだって言った時の、あの屈託のない笑顔。今も目に焼きついています凝視クソッ!



すいません、話を元に戻しますと、


現在、夫くんが支払っているものは、ローン(我が家+義実家)だけ。


それと別で一定額を月に1度に振り込んでくれます。私が、この振り込まれた分で、娘の教育費(幼稚園、習い事)、光熱費、保険を支払って、残りは共有口座に貯金。


そして、その他の費用は、私が負担しています。食費、日用品、交通費、通信費、洋服、とか、かな。



あと、医療費についてですが、今は、貯金を切り崩しています。


本当は、1ヶ月使った費用を合計して、夫に請求して支払ってもらっていたのですが、音信不通になることが増え、払ってもらえなくなり、致し方なく貯金に手を出してしまいましたオエー



約束していたのを破られたってこともあって、これは、ちょっと不満ですピリピリ



そして、医療費控除で戻ってきた分を、口座に戻してくれず使い込まれることが、かなり不満ですピリピリ



切り崩している貯金は、困窮用口座という、産休中や育休中の給付金、助成金、保険金、医療費の控除分などなどを貯めていたもの電球



困窮用口座というくらいなので、困窮した時に使う為に貯めていたのですが、切り崩してしまったので、不測な事態が起きたら我が家は困窮しますオエー



なんてこった



まぁ、そんなこんなで、生活費の分担は、こんな感じです指差し



仲の良かった頃に、家族会議しといて良かったー不甲斐ない私ですが、この点は、自分を褒めてあげたいです!



ちゃんと議事録とかも作ってたので、滞ったら証拠として突き出せます!それが通じる相手ではなさそうだけど無気力



医療費だけ口約束なんだよなー。脇が甘かったー泣き笑いもやもや



皆さんも、仲の良い時こそ、ちゃんと話し合った方が良いですよ。

(言われんくても分かっとるわ!)ハッ






 
最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも、仲良くしてもらえると嬉しいです飛び出すハート
あん をフォロー 気づき





  

↑娘も使ってるオルナ。やっぱりパサつかない気がするし、翌日のまとまりも良い感じハート3歳の細い髪の毛も結びやすい!


↑娘が0歳の時から使っているアロベビー。市販クリームに浮気したこともあったけれど、やっぱり保湿力が全然違う!最大50%オフ!!


↑着床率UPを目指して、温活継続中。「履くホカロン」っていうだけあって、本当にポカポカでオススメです。


↑こちらも温活の友。やっぱ足首温めるのが大事なんですってねおいで



↑鬼襲来への準備は万端!備えあれば憂いなしって、お父さんに教えてあげた方がいいよ爆笑笑い


イベントバナー



・アメトピ載りました指差し

「妊活卒業を決意させてくれた友人の言葉」


・よく読まれている記事はこちら気づき

「帰ってきた夫くん」

↑この夫くんを可愛いと思った貴方は私と同じ変態ですよハッ