山あり谷間あり。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

ポンコツピアノ教室の発表会本番が迫ってきております。

 

↓発表会がまた突然決まった話はこちら・・

 

本番で上手く弾けるかどうかはさておき(さておくんかい!)、仕上がりとしては過去最高で(何度も中断が挟まったとはいえ、過去イチ時間をかけたから)、本番前に一度人前で弾いておきたいな。

と思っていた。

 

今ならむしろ人前演奏が勉強になるはず!・・と信じて。

 

↑じっくり練習と人前練習のバランスが難しいというお話

 

 

そこへちょうど、昨年参加したピアノ愛好家が集う発表会の主催者さんが、ライトな演奏会を開催するよ~という案内が来たではありませんか!!

 

↓去年のお話

 

是非とも参加したい!!!

と光速で申し込んだ。

 

 

さて毎度ピアノの発表会のたびに起きる、何を着るか問題だが、今回はさほど悩まなかった。

だって会場はあの天下の!!!!

日本全国津々浦々、クラシックファンなら誰もがご存じの超絶有名ホールの!!!!

〇〇〇〇ですよ!

着るべき服と言ったらドレス一択じゃありませんか。

 

・・・いやしかし、待てよ。

うちのポンコツ教室の生徒でそんなマナーがわかっている人いるかなあ・・・(失礼すぎ!)

みんな普通のワンピースとかだったら、私だけドレスで超浮かない!?

あのおばさん、気張ってんな!とか思われるんじゃない!?

 

むぅーーーーー。

とちょっと悩んだのだが、上記の会の主催者さんに雑談ついでにこの話をすると

 

「え!?ドレス着るべきでしょ!?むしろなんで迷うの?以前のドレス姿も美しかったわよ。」

「別に浮いたっていいじゃない!ドレス着て〇〇〇〇での演奏を楽しみなよ!」

 

と背中を押してくれた。

 

音楽やってる人は頭おかしい人が多い、ただし私以外!

とこれまでの記事でも何度も言っており、これは本当のことなのだが(笑)、この主催者さんは例外的にちゃんとしてて頭がおかしいどころか、その頭すら良い。

そして何より優しい~。以前のドレス姿まで褒めてくれるなんて〜。テレテレ。

←オベッカを真に受ける。

 

それはともかく、確かにそうだよな。多分この先〇〇〇〇で演奏することは一生ないだろう。

だったら浮いたっていいじゃない!ドレスを着てみんなを圧倒しちゃおう!

(できれば演奏でも圧倒したいものです・・・)

 

 

そしてライトな演奏会の日がやってきた。

私は教室の発表会のリハのつもりで参加したので、本番で着るドレスを着用することに。

ドレスを着て舞台に上がって初めてわかることってあるからね。

靴が合わないとか、ドレスを踏んじゃうとか、ドレスが滑るとか、椅子に座りにくいとかさ。

 

その肝心のドレスはすごくステキで、なんと肩紐なしドレス。気合い(だけは)十分!

私のゴリゴリの鎖骨を見せつけてやるぜー!

とネットでポチッ。

年明けにドレスが届き、早速家で試着したところ・・・

 

私(いや、嘘やん。すんごいズリ落ちるんですけど!みんなこんなのどうやって着てんの?)

 

お胸がポロリ・・・どころか、ボロンボロン暴れ馬のごとく出てくるんですけどー!!!

 

背中の編み上げ紐をMAX締め上げると多少落ちなくなったが、その代わり1mmでも太ったらチャックがしまらなさそう。

そして何よりそれでもちょっとポロリの心配が・・心もとないわ・・

 

あ!!!そういや去年のピアノ愛好家が集う発表会で、肩紐なしドレスを着ていたMさん

←こちらも音楽してるのにちゃんとした人なの!!

に聞いてみよ!

 

 

するとそれはそれは丁寧にアドバイスをくれて、すんごく参考になった。

そのアドバイスの中で私が取り入れたのは・・

 

・寄せてちょっと盛るヌーブラ ←少し高さを出してずり落ちを阻む笑

・両面テープを駆使する

 

であった。

ドレスを編み上げ紐で締め上げた結果、布が大量にはみ出たのでそれを両面テープで押さえまくった。いや〜両面テープという考えは全く思いつかなかったので助かった。

 

ちなみにMさんからは

「お胸の高さを出しすぎても、手を交差する系の曲はその高さが邪魔になるからね」

とのありがたいアドバイスもいただいた笑。今回は交差はないが今後の参考に。

 

Mさんもこのライトな会に参加するとのことだったので、私が舞台上でポロリしないかどうか見といて、とお願いしといた〜笑

 

そして無事終演。

(演奏の内容やその他感動の色々については、まとめて後日記事にしたい)

 

主催者「素敵な演奏だったわよ〜。ドレスも素敵だし。あ!写真撮ってあげる。ピアニスト風にこうやって~。手をこうして・・そうそう!いくよー!」

 

奇跡の一枚!!!!

どこのピアニストか、って感じに撮れた。

舞台のライティングがMAXだったからでしょうな、

顔が出せないのが残念だが、明るい顔色で笑顔もいいの。

奇跡!!!!!

遺影にしようかしら、と本気で考え中~笑

やっぱり中年女子には過剰すぎる光が必要なんだわ。

 

ちなみに主催者さんは演奏中の写真も撮ってくれたのだが・・・

 

・・・・・ちょちょちょちょっ!

肩甲骨、ごっっっっっつ!!!!

前腕、ふっっっっっっと!!!!

さすが骨格ナチュラルなだけあって、骨の1つ1つがデカイ!

筋骨隆々すぎて、今なら汗かき夫をラリアットで殴り〇せそう笑

 

↓手だけじゃなく、どうやら前腕も背中も育っていた模様・・・

 

 

ところで一番の心配だったポロリは・・・ありませんでしたーーー。ホッッ。

これで本番も演奏はさておき(さておくんかい!)←本日2度目。

ポロリについては安心じゃ。

万が一ポロリなんかしたら、子供たちの目が潰れちゃうからね。

ザ・人災!