2022ボジョレーヌーボーを飲まない会&あもる誕生日会 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

リアル友&ブログ友であるsaryaさんと、毎年恒例、私の誕生日会を兼ねてボジョレーヌーボーを飲まない会を開催すべく、ワインbarで週末ディナー。

 

ボジョレーヌーボーを飲まない会の過去記事はこちら・・・

→『2021ボジョレーヌーボーを飲まない会&あもる誕生日会

→『2020ボジョレーヌーボーを飲まない会

→『2019ボジョレーヌーボーを飲まない会&あもる誕生日会&あもる一人直木賞HR祝賀会

→『2018ボジョレーヌーボーを飲まない会(&あもる誕生日会)

→『2017ボジョレーヌーボーを飲まない会

→『2016ボジョレーヌーボーを飲まない会

→『2015ボジョレーヌーボーを飲まない会
→『2014ボジョレーヌーボーを飲まない単なるお茶会
→『2013ボジョレーヌーボーを飲まない会
→『2012ボジョレーヌーボーを飲まない会。
→『2011ボジョレーヌーボーを飲まない会。
→『死ぬまでに知ってよかった1のこと。(2010)

 

週末の夜の都会のワインbarなんて、私ら以外誰もいないんじゃないかって思っていたが、気づけば押すな押すなの大盛況であった。

新コロ、どこ行った?

 

いつでも10分前行動の私がお店で一人、複雑なメニューを熟読しておりますれば(飲めば飲むほどお得という計算を足りない頭で計算中)、すぐあとからsaryaさんがやって来た。

 

私「おお~お元気そうでなにより笑」

sa「大変だったよ~」

 

ちょっと前まで夫婦揃って新コロに感染していたsaryaさん、大変だったそうです笑

半年ほど前、うちの汗かき夫も感染していて(私が)大変だったからわかるよ~。

(ちなみに私は陰性。検査した結果の陰性・・・日頃の希薄な夫婦仲が窺える。)

新コロは感染者も大変だが陰性の同居人も苦労する、ということを知った夏。

それでもsaryaさんもsaryaさんのご主人も、そして汗かき夫もこれといった後遺症もなく、普段の生活に戻ったのでありました。よかったよかった。

 

新コロ感染中の引きこもり生活のあれやこれ(愚痴8割笑)の話をひとしきり終え、飲めば飲むほどお得になるという複雑な計算をしながら、飲み続ける我ら。

 

sa「今日はなんか不思議な服を着ているね。かわいいけど。」←最後の言葉はついで・・?

 

不思議な服好きのあもちゃん、相も変わらず変な服を着る。

 

私「ふっふっふ。ついウッカリ買ってしまったのだよ。こんなビラビラでモッサモサの服でも痩せた今なら太って見えないし!」

 

 

↓痩せたお話

 

私「痩せたらなんか勢いついちゃって、アレコレ洋服をすんごい買っちゃったんだよ。」

sa「わかるわかる笑!」

私「でも今日は夜遅くなるし、ブラウスだと寒いからお腹にカイロ貼ってきたんだ~」←コートは着てます。

sa「は?カイロて!!あ、でもブラウスだとヒートテック着づらいもんね。」

私「いや、ヒートテックももちろん着ている。」

 (私はベルメゾンのホットコット派だけど総称してヒートテック)

 

とキツキツのブラウスの袖をめくってヒートテックをちらつかせた。

 

sa「いや、なんで!!そんなに武装したら暑いでしょうに!!」

私「何言ってんの!全然暑くないよ。なんなら本当はダウンを着たかったんだよ。でもさすがに今から誰も着てないし恥ずかしいかなって。人目を憚って泣く泣くコートなんだから。」

sa「ダウンなんて、私、まだ出してもないわ!!」

 

えーーーーーー!!!!!

こんなに寒いのに!?!?

 

sa「寒がりにもほどがあるでしょ・・呆」

私「誰よりも早くヒートテックを着て、誰よりも遅くヒートテックを脱ぐ女を舐めんなよ。」

 

私のヒートテック実働期間は8ヶ月です!

 

そして最近、あちこちにあるストリートピアノの話になった。

ピアノ弾きYouTuberが増えて、あちこちでそんな動画を見るようになった。

 

私「しかし今、たまたまストリートピアノの前を通りがかったとして、ちょっとなんか弾いてみてって言われて弾ける曲ってシューマンのピアノソナタ第2番の1楽章くらいしか弾けないんだよね・・でもそれが街中で弾く曲としてふさわしいかって言ったら違うんだよね。」

 

この曲は舞台で弾くからこそ映える曲だと思う。

というか、あまり調整をされてなさそうなピアノで、割れ鐘を叩くような音を大音量で聴かせたら通りかかった人がびびっちゃう。

 

sa「確かに。できれば耳馴染みがよくて、知ってる曲とかがいいよね。」

私「そうなんだよね~。1曲くらい持ち曲みたいなんがあってもいいなあって思ってるんだ。そして思ったまま何もせず今に至る。」

sa「笑」

 

写真を撮るのも忘れながら、もしゃもしゃ食べてグビグビワインを飲みながら、話まくる。

 

話しまくるのはいいのだが、とにかくお互い老化が進んで(え?私だけ?)、アレだのコレだの、ち~っとも名前が出てこない笑

最近のお笑いの話になったのだが、あわゆるコンビ名は出て来ないし、「キング・オブ・コント」も出てこないし(M-1は出る・・昔からある名前は出てくるのだ笑)、もうヤバいって~。

 

sa「とうとうさ~、私も世代交代を実感したよ。暴れるちゃんが好きなコンビ、その面白さが全然わからないの!」

私「来たね。とうとう来たね。ダウンタウンのどこが面白いのかわからないって言われたあの頃・・・(遠い目)」

sa「とんねるずのどこが面白いのかわからないって言われたあの頃・・・(遠い目)」

私&sa「とうとう、言う側になっちゃった!!!笑」

 

sa「M-1の審査員もこういう感覚の人、いると思うわ~。交替すべきなのでは?」

私「そうかもね~。直木賞の選考委員にもそれを言って欲しい。」

sa「確かに!」

 

そこから話が逸れ、西日本における上沼恵美子の偉大さについて語る私(完全におばちゃん笑)

関東の人にはイマイチピンとこないと思うが、上沼恵美子はとにかくすごかった。きれっきれ。

 

しかし若者の知り合いがいない私と違い、saryaさんにはママ友や職場に若いのがいる。

だから私よりは若者文化への理解は深いのではないか!?

 

そんな若者文化に触れているsaryaさんから、新たなLINEの使い方を教えてもらう。

 

なにそれー!?

と、老眼をしばたたかせながらお互いのスマホで復習したりするのであった。

 

sa「そんなあなたに、はい、誕生日プレゼント!」

 

私「あ、いつものチョコだ~。今年もダッコマンがよろこぶよ!ありがとー。」

 

↓いつものチョコ

 

 

>ちなみに次のクリスマス会(2021年12月)もsaryaさんからチョコオーナメントをもらったので飾っていたのだが、何も言ってないのにリビングに入るなり、ダッコマンがクリスマスツリーの周りをうろついてチョコを探し始めた。うーん、卑しい笑

しかしまあ、1年も前のことなのによく覚えてるなあ〜。

つーかこれ、次のクリスマス会の時も飾っておかないとガッカリされるんじゃ・・?

saryaさん、次のクリスマスの時もよろしくお願いしやす(笑)

 

上記のブログにてそれとなく(それとなく!?笑)saryaさんに伝えておいたが、

覚えてくれているかなあ・・

と少々心配していたが、saryaさん、ちゃ~んと覚えておいてくれました!ありがたや。

 

私「え~っと、この緑のケースは・・」

sa「一応サングラスケースよ!でも近いうちに老眼鏡ケースで使えると思って!!ウププ」

 

・・・きっと近日中に使うことになるであろう。ありがとう・・・・

 

sabonのハンドジェルは暴れるちゃん(sarya娘)チョイス。

いっちょ前に手の甲にチョロっと垂らしてクルクルして、

「うん、あもちゃんにはこの香りがいいと思う」

と選んでくれたそうです・・・

 

恐ろしい子・・・!(ガラスの仮面より)

久々登場(笑)!!

 

どこの大人女子!?

なんなら私よりも大人なんですけど!!

暴れるちゃんチョイスのハンドジェル、いい香りに癒やされながら大事に使わせてもらうわ~。

 

つーか、しばらく会ってないのによくぞ覚えてくれていた・・・ヨヨヨ><

 

その後も度数の高いワインなんぞも追加して、飲みに飲んだ楽しい一夜でありました。

 

 

今年の書き初めどおりになったよ・・・

 

◇◆

 

そして翌日。

スマホにsaryaからメッセージがきた。

それは暴れるちゃんから私へのメッセージで、

きっと暴れるちゃんがsaryaさんに伝言してsaryaさんが送ってくれたのね・・

と思いながら返事をしたのだが、あとから聞いたら、なんと暴れるちゃんご本人が自分でメッセージを作って私に送ったとのこと。

しかもフリック入力だってお手のものらしい。

 

恐ろしい子・・・!(ガラスの仮面より) ←本日2度目!

 

世代交代の大波が押し寄せる・・ザッパ~ン。