記事ランキングにランクイン!させていただきました。😊ありがとうございます。




こんばんは。


夏は日が落ちるのが遅いから、夕方でも明るい🔆


今日は、ご縁をいただいている神様のところへ御礼の参拝に行ってきました。手術後、1人で行くのは不安🫤だったので、家族に同行してもらいました。


ご祈願🙏






家族の都合を優先し、午後からの外出となりましたが、不思議🪄


自宅を出て、バス🚌に乗った時間が、1週間前の私の「耳下腺腫瘍摘出手術」が始まった時間⏰。ちょうど13時でした。


電車🚃でも行くことはできるのですが、まだ歩くのに自信がなくて、バス🚌で行くことにしました。バス🚌の後方部の座席💺に座り、揺られながら「1週間前の今の時間、私は手術台に寝ていて、執刀医のイケメン爽やか医師(A)と他、医療チームの皆様にご尽力いただき、手術をしてもらっていたのだなぁ〜🥰」と。


途中で、次のバス🚌に乗り換えた時、私は立っていたのですが、シルバーシートに座っていたおばあちゃまに話しかけられました。


「今の運転士さんのお名前、わかるかしら?」と。


私は、バスの前方を見ましたが、ネームプレートがなく、運転士さんのお名前をおばあちゃまにお伝えすることができませんでした。


最近、都内を走るバス🚌は、バスの上部に「運転士さんのネームプレート」がなくなりました。クレームがあったり、個人情報保護の観点から乗客にわからないようになったのかな?と感じています。


おばあちゃまは、目が悪くて、いろいろと見えない🫥とお話され、いつも同じバス🚌に乗っているのか「この運転士さん、とっても親切なのよ。🥰。喉も渇くでしょうに、細かいアナウンスをしてくれて、とっても助かるの。だから、バス会社にお電話して、褒めてあげたいから、名前がわかったら、教えてもらいたいの」ということだったのです。



運転士さんの発言を注意して聞いてみると、確かに細かく、親切なことがわかりました。停車位置を少し前に移動する時でさえも、細かく親切なアナウンスがありました。


都バスの運転士さんは、当たり外れが多くて、素晴らしい運転士さんもいるのですが、反対の運転士さんが多くいるのです。💢バス🚌を停止しないで、ながら作業的に乗降のドアを開けたり、急停止や急発進したり、しまいには、無愛想😠で、どういう社員教育をされているの?と感じるバスの運転士さんが多いのです。残念😢


私はおばあちゃまにバスの運転士さんのお名前をお伝えできず、次のバス停で、おばあちゃまはバス🚌を降りました。


私は、おばあちゃまのお気持ち💝が、いつか運転士さんに伝わることを祈りながら🙏、神様のところへ向かいました。


皆様、【恩送り】という言葉をご存知ですか?


【恩送り】は、誰かから受けた恩を直接、その人に返すのではなく、別の人に送ること。「恩返し」は、恩をくれた人に恩を返すことですが、【恩送り】は、いただいた恩を、その人に返すのではなく、次の人に渡すこと。「優しさ」や「親切の」バトンを繋いでいくということです。


ひとつの「優しさ」や「親切」が、どんどん広がっていく素晴らしいこと。💝


おばあちゃまのお陰で、私も優しい気持ちになりました。☺️



話は戻り、


入院中、手術の後、御礼参りしている自分を想像💭できませんでした。


でも、退院してなるべく早く御礼に伺いたい💕と思っていたのです。😊


なぜなら、以前このブログで神様にお仕えされていた、尊敬する故H先生が「神様への御礼は早く!」とお教えてくださっていたからです。


H先生からのお教えは「神様への御礼は3日以内!(これができると、次のご祈願が叶えられる😍と言われ)それが無理なら、せめて1週間以内に御礼を!」ということでした。


なぜ、そうおっしゃられたかというと、「人は日数が経過してしまうと、感謝の念が薄くなるから…」ということでした。


このことをお教えいただいたのは、今から15年以上前(2009年以前)のことですが、ずっ〜と実行してきました。😊


そして、今回、退院後の3日以内(22日〜24日)は、さすがに手術後の体調は万全ではないので、御礼参りは難しく、今日であれば、なんとか行けるかな?と思い、予定していました。


UVフェイスカバーと帽子で紫外線を完全防備しての外出!





神様のところへ到着し、今回は新しい先生にご担当いただきました。前から自然と会話をするようになり、共通点が多く、気になっていた先生だったのです。😉


なんでしょう?


共通点がまた見つかりました。😍


お話は私の心に寄り添ってくださって、体調がある程度戻るまでには、体調を崩していた期間の倍の日数が必要だから、気を緩めることなく、気をつけて!と。😢


その他にも、とっても為になるお話をしてくださって、内容の濃い時間となりました。感謝🙏


そして、神様へ御礼をさせていただいた時間が、ちょうど、1週間前の私の手術が終わった頃の時間⏰(15時過ぎ)でした。


御礼参りに行く時は、なんとなく手術後の体力や体調が不安でしたが、御礼参りが終わって、今度は電車🚃で帰ろう!ということになり、駅まで歩いていると、「あら?不思議?」


手術をする前の自分のように感じ、安心して歩くことができていました。😊


電車🚃に乗って、自宅最寄駅につき、無事に帰宅。☺️


術後1週間後に、御礼参りをして、街中を歩いてる自分がいる!😢心配していた顔面麻痺、唾液瘻、ファーストバイト症候群、Frey(フライ)症候群もなく、有難いなぁ〜🙏と感じました。


神様、ありがとうございました😍!



と心を込めて、御礼させていただきました。