一般参賀に何かいた。樹齢三十年の山茱萸は「耐久、気丈な愛」。トルコ料理とはじめてのおかいもの! | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

 

 

>午前10時過ぎ、陛下は、皇后さま、愛子さま、秋篠宮ご夫妻、佳子さまとともに、宮殿のベランダに立たれました。<

 

 

この記事についたコメントです:


TVで最初にあの家族が映ったので、反射的に消してしまった。慌ててつけ直したら陛下御一家のお姿だったので安心しました。 陛下御一家のご健勝と、その御代が永く続かれますように。<

 

 

真顔これですね、

 

「一般参賀 2023」で検索すると出てきたニュース動画の中で一番視聴数が多い、このYahoo!ニュース オリジナルTHE PAGE

上矢印上矢印上矢印2:00頃ー

 

全員そろっての遠景から、カメラがズームしてまずはA宮家が映る。

 

いったい誰の誕生日!?

 

ゲロー私も反射的に沸き起こった心の吐き気を耐えつつ見ていると、カメラはようやく右へパンして天皇家へ・・

 

 

と思ったら愛子さまの右肩が画面に入ったタイミングでピタリと止まり、お顔が映らない体三分の一だけ

 

 

ガーンなんじゃこりゃあ!??

 

 

A宮”憎しみ一家”のスリーショットはしっかりと映り、反対に天皇陛下”愛のご一家”は愛子さま抜きって、

なななななななななんじゃこりゃあっ!!!!ガーンガーンガーンガーン

 

 

立ち位置などはディレクターもカメラマンも打ち合わせで知ってるはずだから、わかっててやったよねコレ!!

誰の命令!!!!ムキームキームキームキームキー

 

 

 

えと、一番上の記事のコメントに戻ります。

 

各メディアも決して本意ではないと信じたい 

その...もう少しの辛抱かと

 

真顔わ、わかった・・・・

 

 

>天皇陛下のお言葉、心に沁みました。よかったです。 左のほうに何かいたような気もしましたが、天皇御一家の輝きに目を奪われ…愛子さま知的な微笑みが愛らしく素敵でしたね。<

 

 

上差しひだりになんかいた===笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

真顔とこのように、A宮家が天皇陛下の誕生日一般参賀にしゃしゃり出たことについてはそのお知らせニュースが流れた時から大反発をくらっているのですが、

 

 

凝視そもそも、今まではどうだったのか。

 

2018年、平成最後の誕生日の一般参賀:

 

上矢印当時の皇太子(今の天皇陛下)ご夫妻と、A宮夫妻にマコ&カコです。

 

これは”最後”だから”大勢”だったわけではなくて、

 

その前年である2017年は

 

皇太子ご夫妻。

A宮夫妻とマコ。(カコはすでに成年だけどなぜか不参加)

 

 

さらにその前の2016年:

 

カコもいますね。

 

 

というわけで、A宮一家は平成時代にも参加していたし、これまでの慣例通り(皇太子じゃないけど)皇嗣家がそのポジションに立ったと、それだけの話なんですね。

 

 

あの時代はうまく偏向報道されていたせいで、特に大々的な反感は喰らっていなかったわけですが・・

 

 

爆  笑kkのおかげで芋ズル式に無数の不法行為や高ゲタ細工や不倫まで知れちゃって、なのに嬉しげに派手なおドレスで出てくる姿がお笑い&恥かき&怒りを買いに出てくるだけのA宮一家なのだったグッジョブkk♪爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

おねがいさて、A宮のことなんか考えて汚れちまった頭を清めましょう。

 

皇室について最大限まともな報道をするテレ東さんの配信です:

 

 

始まりの映像は、天皇皇后両陛下と樹齢三十年の山茱萸(サンシュユ)の盆栽。

 

三十年といえば、今年はご結婚三十周年のご夫妻ですね。

このサンシュユの木はご成婚の頃に芽吹き、両陛下とともに三十年の毎日を積み重ねて姿美しく成長し、今、満開の花をつけています。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ニコテレ東はアナウンサーの”個人的”感想をほとんど挟まない、逆に言えばポツリとこぼれるその”感想”が超重要ポイントなのですが、

 

 

この女性アナウンサーは皇居の盆栽仕立て場である大道(おおみち)庭園を訪れたことがあるとのことで

下矢印下矢印下矢印

1:40ー

長い間、風雪に耐えた幹や根に、私も感じるものがありました

 

と言っています。

 

 

真顔ですよねえ・・下差し下差し下差し

 

 

常人では遭難必至のこの大風雪に、よくぞよくぞ耐えられました!!えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

ちなみに、サンシュユの花言葉は「持続」「耐久」「気丈な愛」「強健」

天皇皇后両陛下にたいへんふさわしい花言葉だと思います。

 

そして「強健」を花言葉に持つこの木のとおり、天皇陛下をはじめ皇后さま、愛子さまが強く健康にすごされますように!!

 

 

 

テレ東動画に戻りまして、陛下の誕生日会見について男性アナウンサーから一言、つまり”ココ重要ポイント”が放たれました。

下矢印下矢印下矢印

 

4:00ー

>雅子さまへの感謝と皇室の情報発信が聞きどころ<

 

 

ニコニコテレ東さんと同じ視点でウレシイ拙ブログです!!

 

 

 

 

 

それでは我が家の日本旅、まだ大阪にいる私たちですが、海遊館のあと

 

天保山マーケットプレースのトルコ料理店「イスタンブールテーブル」でランチ~爆笑

 

天皇陛下も誕生日会見で触れられたトルコの大地震が2ヶ月以内に起きるなどと、つゆ知らないころでしたガーンえーんえーん

 

 

ピラフのブドウの葉包み

 

 

上がチキンケバブ、下はトルコ風ハンバーグ

 

 

トルコの伸びるアイスクリームとチョコレート

 

 

 

トムとジェリーのアメリカアニメと世界のビール、そしてトルコふう?赤椅子がブレンドする、まさに世界都市イスタンブールな空間。

 

 

 

 

てなわけで、この日の予定は大阪から京都へ移動です。

 

朝、新大阪駅のホテルに預けた荷物をとりに行きます。

 

 

日本名物、エスカレーター整然風景!!

照れこれを見ると「日本に帰ってきた!」って実感するんですよね~

 

 

 

で、こちら新大阪駅にてリスキチ「はじめてのおつかい」じゃなかった「はじめてのひとりでかいもの@ニッポン」!!

 

 

リスキチがさっきから「あまのじゃくで買いたい」「あまのじゃくあまのじゃく」というので何の話かと思っていたら

 

上矢印御座候(ござそうろう)

 

の回転焼きの話をしてたんでした。

 

あまのじゃくってなん?

「甘」って漢字だけ読めたから?爆笑爆笑爆笑

 

 

上差しつかこの「あまのじゃく」ネーミング。

「甘の弱」、甘いものに弱い人ご用達のお店、ってかんじで実は良いかもーとか考えちゃったわたくしだった。真顔

 

 

 

香ばしい実演が最強の宣伝。

 

 

ゲットした回転焼きです。

 

 

支払いはICOCAカードでスイスイだったとのことで、「はじめてのおつかい」よりラクラクな仕事なんだけど、日本語が聞けても話せないリスキチ(って)にとっては勇気をふりしぼっての快挙なんです。爆笑

 

 

 

ちなみに本家の「はじめてのおつかい」

 

 

上差し英語タイトル「Old Enough!」はアメリカでも大人気で、ネットフリックスで観たボブ弟嫁さんに逆に勧められ、今我が家で絶賛視聴しております。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

↓応援のおたっぷをいただけると幸せますニコニコ

 

↓noteで犬のピピの話を書きとげようとしていますビーグルしっぽビーグルあたま