誰がせしめたA宮側近と京都市長が借金させた鵜飼い小屋用8千万円。京都の変なホテル。 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

篠原常一郎さんが、京都・嵐山の現地から緊急配信されました。

 

10:00-

初めから使い物にならない建物なんですね。

 

びっくりわ、建物の正面と奥、つまり二面だけ壁があって、他の二面(しかも面積が大きな方)はスッカスカ。

で、壁と屋根の代わりにネットがかけてある・・

 

 

>関係者に聞きました。この建物自体が、鵜を飼うような施設にはできないと。<

>というのはこれ、網が張ってある。ネズミとかイタチ、野鳥も入っちゃうんですよ。

「病気に移らないために作った」ってこれ全然話にならないよね<

 

 

ガーンそう、もともとは鳥インフルで鵜がやられて困ってる嵐山通船の湯川社長(当時)に、野宮神社の宮司が山階鳥類研究所の奥野卓司所長(当時)を相談相手として紹介して、それからトントン拍子に話が進んでコレを作ったんだった・・・

 

 

 

下差し湯川しゃちょーと奥野さんの結びつきは、山階鳥類研究所の年報にもなにげにさらっと、でも実は生々しい爪痕としてしっかり記されていますよ:

 

「平成 31(令和元・2019)年度 年報 公益財団法人 山階鳥類研究所」

https://www.yamashina.or.jp/hp/gaiyo/nempo/H31nempo.pdf

 

P1

>9月5~6日 奥野所長、山崎自然誌研室長、第23 回全国鵜飼サミット京都嵐山大会で講演。シンポジウム にて奥野所長解説、富田研究員・奥野所長撮影による「天売島ウミウコロニー映像」上映(レ ストラン嵐山特設会場, 京都市)(特別協力)<

 

上矢印この鵜飼サミットに「A宮を呼びたければ100万円」by奥野のヤツねドクロ

 

 

P11

>【公益目的事業】

IV 民間助成金による研究事業

1 嵐山通船 「鵜飼に関する比較文化誌的研究(2022年まで)  研究責任者 奥野卓司(所長)

 

上矢印弱小会社から毎月のお手当をもらってたアレね。ドクロ

 

 

 

P22-23

>・責任者:奥野卓司 所長

2年度である平成 31年は、9/5 から 9/6 に京都嵐山にて 2019 全国鵜飼サミット嵐山大会が開催され、こ こで北海道天売島でのウミウ現地撮影映像を上映し、山崎が「ウミウの生態」について学術講演を行った。 その後も、国際的な視点で鵜飼文化を継続的に調査するとともに、鵜飼サミットなどでの世界で鵜飼文化の 報告をしていく予定であったが、R2 年 3 月末までの業務をもって嵐山通船の都合により、中途解約となっ た。(R2/6/24 合意解約済)<

 

 

上矢印この「都合」が、まるでA宮のカピバラ喰いみたいに嵐山通船という鵜飼い業者の集まりにすぎない小さな会社を喰い散らかした、奥野卓司&京都市長による狼藉(ろうぜき)・・ドクロドクロドクロ

 

A宮も奥野しょちょーも市長もまさにの暴れっぷりだなコラムキームキームキームキー

 

 

 

って過酷な自然の中で必死に生きてるオオカミさんたちに失礼でしたねゴメンナサイお願いお願いお願い

 

 

 

あ。

鵜飼い小屋の話に戻ります。

 

 

これは拙ブログでも、タレント娘を神聖な天皇の娘役にするため汚いカネが要ったらしいおとーちゃんチーンつまり嵐山通船の当時の社長の話を紹介しましたが:

 

 

この記事内でリンクしたこちら、

MBS(株式会社毎日放送 MAINICHI BROADCASTING SYSTEM, INC).が、すでに昨年、鵜飼い小屋の廃墟問題を取材されています:

2022/09/13

 

 

>鵜飼文化の振興を目的とする一般社団法人「嵐山鵜飼観光文化振興協会」、通称「鵜飼協会」は3年前、京都府からの許可を受けて鵜を飼育するための鵜小屋の建設を始めました。<

>完成予想の模型では、鵜飼をイメージした船が浮かび、その周りに鵜がいます。見物客の模型もあることから観光スポットを目指していたようです。<

 

 

>この年に行われた全国11か所の鵜飼関係者が一堂に会する全国鵜飼サミットでは…。

 (京都市 門川大作市長 3年前)
 「京都においても鵜小屋を造ろうと。景観などの規制で時間はかかりましたけど見通しが立ってきたので。来年には素晴らしいものができるなと思っております<

 

 

上差し門川市長てば和服姿がA宮長男ファッションでステキハート真顔真顔

 

 

 

> (嵐山通船 小島義伸社長)
 「前社長が株主総会の前の役員会で解任されて、その後、1年後になったら前社長が理事をやっている一般社団法人(鵜飼協会)も解散してしまって、宙ぶらりんになっているんですね。あの小屋は」<

 

 

上差し鵜飼い小屋も鵜飼協会も、当時の社長が作って辞めて解散しちゃったガーンガーンガーン

 

 

 

>嵐山通船は2020年4月、「経費を私的に流用した」として前社長を解任し、約1100万円の損害賠償を求めて提訴しました。前社長は鵜小屋を建設していた社団法人「鵜飼協会」の理事も務めていましたが、社長解任後すぐに鵜飼協会の理事も辞任。すると協会は解散し、鵜小屋の建設も止まってしまったというのです。<

 

 

ガーン鵜飼い小屋、どうするの?

 

 

> (嵐山通船 小島義伸社長)
 「京都府が一般社団法人(鵜飼協会)に許可下ろしたんやから、責任は一般社団法人(鵜飼協会)にあると思うんですよ」<

 

>【鵜飼協会が提出した誓約書より】
 『設置許可を受けて建築した鵜飼小屋の維持・管理等一切のことについては当振興協会が全責任をもって適切に行う』<

 

 

凝視うん、たしかに誓約してる。

でも、ビックリなのが、その工事契約者は鵜飼い協会ではなく嵐山通船だったこと。下矢印下矢印下矢印

 

 

>京都府から鵜小屋建設の許可を受けたのは鵜飼協会ですが、工事の契約は協会ではなく嵐山通船と工事業者の間で結ばれていました鵜飼協会が解散したため、京都府は嵐山通船に対して鵜小屋の撤去費用として約760万円を支払うよう求めた<

 

 

>鵜飼協会の代理人も、前社長が工事の契約を行ったことを理由に、「嵐山通船が責任を負うべき」と主張。<

 

 

ガーンつまり、誓約書は、小屋を建築「した」(←過去形?)後の責任は協会にある。

でも、出来上がる前の工事は嵐山通船が契約したんだから、責任者は嵐山通船ってこと???

 

 

つまりつまり、工事費用だけを他の鵜飼い業者になすり付けた(篠原さんによると、嵐山通船というのは鵜飼い業者・船頭さんたちが寄り集まって作った会社ということです)当時の社長・・・

 

 

>前社長は「自身に責任はない」と繰り返しました。<

 

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

作って即廃墟となったチーンこの鵜飼い小屋はゴミだらけで、地元に大きな迷惑をかけている。

 

だから撤去したいけど、費用の760万円を誰が出すのか。

 

 

>(京都府京都土木事務所 小寺睦男課長)
 「あくまでも京都府は土地を貸しまして許可を出しているだけでありまして、こちらがその所有権をどうするか決めることができませんので、やはり当事者間で決めてもらわなければならない」<

 

 

>(京都府京都土木事務所 小寺睦男課長)

 「非常に長い時間放置された状況になっていますので、最悪の場合、行政代執行というのを考えていかなければならないかなと」<

 

 

行政代執行(ぎょうせいだいしっこう)とは、行政上の強制執行の一種。義務者が行政上の義務を履行しない場合に、行政庁が、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収する(ウィキペディア)

 

 

むかつきいや、だから誰がその義務者なのって話で!!

 

鵜飼い協会は消え、嵐山通船として工事契約した前社長は「自身に責任はない」。

ずっと紛糾したまま、結局は税金から、つまり何の関係もない市民や府民が支払うってことですか???

 

 

一億数千万円かけてゴミをつくって、撤去費用までかかって

 

絶望いったい誰得!??

 

 

 

これに答えてくれるのが、篠原さんの調査でございます。

下矢印下矢印下矢印

 

まず、この鵜飼い小屋を建てるため、嵐山通船の資産(といっても零細企業なので平屋の小さな営業所などがあるだけ)を担保に1億4千200万円の融資(つまり借金)を受けた。

 

その融資を断ったのが、京都銀行。

理由は、借金返済の事業計画がないから。

 

でも、京都中央信用金庫は融資した。(←ここ不思議)

 

 

1億円以上かけて作ったと言っているが、初めは1千万で(土地は京都府のものなのでタダ。建物は野宮神社からの1千万円の寄付金で)作る・作れると言っていたもの。

 

そのお金が足りないと言い出し、

 

1憶500万円を嵐山通船に出させたが、そんなお金はないので資産を全て抵当に入れておカネを作った。

 

びっくり一千万円事業がどうして一億円事業になった!??

しかも会社を身ぐるみ剥いで

 

 

今も嵐山通船は金利を払いつづけ、コロナ禍もあり、運転資金も必要で、じっさいの借金は2億くらいではないか。

 

びっくり借金漬け!!

 

 

桂川にはこの嵐山通船しか鵜飼い会社はなく、つぶれたら京都嵐山の文化、観光、経済もつぶれちゃう・・・

 

 

ゲッソリこれって巨大反社の所業じゃん!!

 

 

こうした話をした上で、篠原さんが

「重大なことがわかったんですよ」「この鵜飼い小屋、一億かかってませんよ」

と言って案内を始めるのが、動画の10:00ーなんです。

 

 

>下水施設がない<

>鵜の池の排水施設がない<

>使う気あったのか?<

 

>地元の人に聞くと、2000万円くらいしかかからないんじゃとのこと<

 

>1億500万円支払いをしている。

8000万円はどこいった?<

 

>関係者に聞き、現在裁判中なので裁判に関わっていない資料もいただいたが、奥野卓司と湯川社長とその娘で、いろいろ飲み食い、芝居、お茶屋に使ったんじゃないか<

>犯罪<

>こういうのを横領という<

 

 

>奥野卓司は犯罪者<

 

 

もぐもぐうん、だけど飲み食いくらいで8000万も使えないよね?

 

 

>A宮を接待する家まで作らせようとしていて、その設計図ももらった<

>抜いたのか8000万。どこにあるんだ8000万<

 

 

エエエエA宮用ハウス!?ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

いったい誰得=A宮得。

 

魂魂魂魂魂

 

 

>京都の地域がつぶれる。

これで検察が動かなかったら、日本はもう法治国家じゃない<

 

 

>門川市長が口をきいて作らせたんだから、京都府は門川市長に撤去費用を払わせろ<

 

>こんな不正義を皇室の名前でおこなった<

 

>この廃墟はA宮の墓<

>こんな者が皇位につけるわけないだろう<

 

>日本の明日の姿だよこれが<

 

 

凝視篠原さんは、来月行われる裁判の判決文の中にある、事実と認定され、記録されたことをつかんでこれからも報道していくとのことですが・・

 

 

16:40-

>私は最大限譲歩して、A宮が名前だけ使われたんだと思ってた。

でも、A宮を接待する家なんて、設計までさせて、計画しますか本人が知らないところで?

場所も決まっていて、設計図もあるんですよ。

問題は、設計費用を払っていない。

この仕事をしたのは奥野卓司だよ。<

 

 

真顔つまり設計料金は「A宮へ献上しろ」と、そういうこと・・・

 

 

篠原さんはつづけて、英国戴冠式への出席にも触れたあと、

 

>嵐山通船の社長や船頭さんたちは給料を減らして、月10万くらいで暮らしているようだよ。<

ガーンガーンガーンガーン

 

>これがあんたのやったことだよA宮殿下<

 

>皇室が国民の暮らしを潰してどうする<

 

 

ちなみに、湯川しゃちょーとタレントごっこ娘が赤坂A宮邸に行った(ドクロ行ったんだ時、丸の内からのハイヤー代は嵐山通船にツケました。ネガティブネガティブ

 

 

ちなみにちなみに、この嵐山問題はNHKも取材に来ましたが、けっきょく「A宮に関わっているから番組はできませんでした」とのことだった。ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

篠原さんの嵐山現地現物配信、どうぞご覧ください!!

 

 

 

 

お願いそんな嵐山だとはまたもやつゆ知らぬ頃、我が家も京都へ行きました。

 

新大阪駅から京都駅へは、ローカル線だけど新快速で20分ちょっとです。

 

 

 

京都のホテルは八条口から徒歩数分の・・・

お部屋にヴェロキラプトルの影は無く、落ち着きのポイント格子&モダンな間接照明が素敵な壁。

 

とはいえここで洗濯を予定していた我が家、ホテル内のコインランドリーを使ったけど乾燥機が洗濯物を乾燥せず。

 

ショボーン「変な乾燥機・・・」

とぶつくさ言ってたらボブが

 

ナホテル!!」

 

と英語なまりで言うのがツボにはまり、しばらく笑いつづけたわたくし。滝汗滝汗

 

 

こういう場合、糸くずネットをそうじすればいいのだけどどこにあるのかわからず、とりあえずコインを追加して時間延長したけど、熱い蒸気がこもっているばかり。

 

すでに夜遅く、これ以上起きて乾燥時間を待っていられなくなったので、スタッフに相談することなく洗濯物を部屋に持ち帰り、ハンガーというハンガーにかけて干しました。

 

 

その光景が

 

「スラム街か!!」

 

と言う私にリスキチがハマり爆  笑

 

 

ボブのまた

ナホテル~!!」

 

にわたくしがツボる爆  笑爆  笑

 

 

楽しい夜となったのでしたピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

もぐもぐフウ。

 

翌朝ご飯はコロナ禍仕様で、前日に選んでおいたお弁当をロビーに取りに行きました。

 

 

 

 

こちらの動画は二日目、落ち着いての撮影です。

 

 

二回目の朝弁当。

 

 

三回目の朝弁当。

 

 

 

こちら、京都に三泊し、観光後に預けておいた荷物を取りに行ったときの動画です。

新幹線ビューーラブラブ

 

 

 

 

 

漫画が充実しているのに気づかなかった。

 

おおおお東リベ

 

おおおおアタックオンタイタン

 

 

おおおおポチタハートハートハート

 

 

 

 

てなわけで突然ですがわたくし作成のハロウィン・ポチタ、よろしければご覧くださいハート

 

上差しFBIにニューヨークのkkのことチクった私だけど、もうご存じだよねえ~

 

 

 

 

↓応援のおたっぷをいただけると幸せますニコニコ

 

↓noteで犬のピピの話を書きとげようとしていますビーグルしっぽビーグルあたま