AME'S MOTORCYCLE HISTORY -96ページ目

エンジンかかりましたよ

 この前コイルを交換してエンジンがかからなかった件ですが、山田さんに聞いたら

「コイルまで電源が来ているなら、ポイントの所まで電源来ているか調べて、来ているならポイント辺り見てみてください。接点の荒れとか単純なことだと思います。」

と言われたので、調べてみた。


 確かにポイントの所まで電源来てます。ポイントカチカチやったりしたら「パチッ」っと鳴って火花が出たので、ポイント接点をヤスリで磨いた。デスビを見ながら大体の点火時期のところに合わせて、進角させたらプラグコードの方から「パチッ」っと音がするので、プラグを付けて火花のチェック。


                  OKアップ


って事は、プラグ取り付けて、エンジン始動。


      あっ


 エンジンかかりましたよあせる


 結局ポイントの接点が悪かったようで・・・




ブログランキング2 ←トラブルの元は結構単純な所にあるんだよな~って思ったら、クリック

ナンバー灯

 交換した。


画像


 切れてたみたい。昨日の夜発見した。昼間は明るくて見えないし、夜はエンジンかけてバイク降りないので気が付かなかった。たまたまエンジンかけたまま忘れ物を取りに行って、帰ってきたら分かった。


 いつから切れていたんだろ~?



ブログランキング2 ←今までだれも教えてくれなかったのか?と思ったら、クリック

バイク屋へ

 今日ついにバイク屋に入院します。

 キャブ不調で、走れません。あと電気系統がおかしくて、バッテリーつないでキーOFFなのにレギュレーターがチンチンに熱くなるし、バッテリーからの電源の線が異状に熱くなって、配線の束が熱くなります。

 あと、早く乗りたくって、本職に任せることにしました。


レッカー待ち

 で、レッカー待ち。コンビニまで走ってきて、走れなくなりました。


 バイク屋さんに行くと、早速見てもらいました。いろいろキャブを見てもらっていたら、ベンチュリー内に20ミリくらいの長さのクラック発見。最初髪の毛かと思ったと、バイク屋さんも言っていた。使って使えなくはないと思うけど、何をどうやっても調子悪いので、もうコレは使いません。もしもの時に備えて、Ⅱ型以降の負圧キャブを手に入れていたので、それを付ける事にしました。

 付け替えてエンジン始動。いい感じにフケます。が、時々失火のような現象が起きます。

「CDIがおかしいかも」とバイク屋さん

「CDIってダメになるんですか?」と俺

「なるって、ヤマハで平気で言われたことがある」と。


 マジぃぃぃぃ?軽く叩いてみたら、その衝撃で失火が起きてます。快適に走るようにするために、交換します。そしたら、電気の発電系、充電系を調べてもらったら、ダメなトコ多い。電気系なので新品に交換することにした。


 あ~えらい出費になってしまった。まあ安く手に入れたからしょうがないか。

 だけど、中古で買って問題ないからそのまま乗っているってのより、新品になるから安心できたりして。この部分だけは。こういう電気部品、国産バイクでも消耗されてダメになるんですねー。ちなみに93年式で、そんなに古くないんですけど。


 結局部品来るまで、いろいろチェックしてもらうために預けてきました。


 あと、昨日ここのバイク屋さんの趣味でこんなバイク入荷したみたいです。


トライアンフ


 500ccのアルミヘッドの方です。将来俺が買うからと”つば”つけてきました。これでファンクガレージに行ってみたいな~。BUNさんOKでしょうか?



ブログランキング2 ←とりあえず先にTW乗れるようにした方がいいんじゃないか?って思ったら、クリック

原因は

 コイルでした。

 プラグコードをコイルから外してみたら


プラグコード


 リア側のみ何かコゲてます。おかしいなーと思ってコイルを見てみたら



コイル端子1

                     ↑コレ、正常な方。
で、もう片方を見ると


コイル端子2

                    端子、花が咲いてます(笑)。

っていうか、溶けてなくなってますね~。これじゃ電気来ません。

 これじゃ暗闇でコイルの抵抗測っても、分からないわな。コイル自体は壊れてないんだから。


 そしてコイル交換して、エンジンかけようとしたら、かからない。はてなマークなんで?

プラグ外して火花チェック→火花飛んでいない。

コイルまでの電源→電圧来てる。


は?コイルダメなのか?新品なんですけど。


夜になったので本日終了。



ブログランキング2 ←一難去ってまた一難、バイク修理って地味だよな~って思ったら、クリック

FAMCスパツーリング 鎌先温泉偏 二日目

 昨日遅くまで起きていたし、最近まで仕事も夜勤で昼夜逆転の生活だったから、朝はぐったりでした。目を覚ますために温泉に入ってきた。・・・だれも入ってなかった。それから朝飯です。


 朝から雨が降っているので、今日は観光ナシでそのまま帰ることになりました。宿から出る時はやんでいたけど、路面は濡れていて、いつ雨が降り出すか分からないのでカッパ着てから出発します。


出発前


朝


 俺とyuuさんはファンクガレージに寄ってから帰ることにしました。高速に乗って、NORIさんと別れました。NORIさん、たまには近くて良かったんじゃないでしょうか?その後3台で走ります。風が強くてあおられますが、かまわず50マイル巡航です。




                    休憩中。


休憩中


 風が強いからとても長い距離走った感じがした。雨も少し降ってる。結構冷えた。BUNさんはメットにシールドが無いので、「顔が痛いっ」って言ってます。それは痛い!!。だって高速だもん。


 ガレージに着いて休憩、お昼です。


                  こんなバイクも増えてました。


VL


 すごいです。そのうち車検通して走り出すそうです。

「これなら、一緒に走れるよ」

って言われたけど、こんなのが走ってたら皆見ると思いますけど。


 BUNさんに次の予定を約束して帰りました。


帰り

                     ↑yuuさん

 yuuさんと2台。雨上がりのモーニングランコースを爆走します。やっぱここはカナリ気持ちいーです。山道だから車もほとんど通らないし。294号をずっと走って、yuuさんと別れる所のコンビニでお茶。



休憩


ここで話す内容はいつも決まってナックル話。yuuさん、もう車両探しに入っちゃったほうが、いいんじゃないですか?

 しばらく話して別れて走り出しました。そしたら・・・


 なんかおかしいです。走り出してすぐ、フケない。けど一応走ります。


1回止まってアイドリング→ちょっと不安定だけど止まるわけではない。

フカしてみる→フケない。片肺のような感じ。

プラグチェック→片側カブッてるかと思ったけど、異常なし。


 また走ってみたけど、状況は同じ。時速10キロくらいでしか走らない。それ以上はフケないためスピード出ません。とりあえず道の駅まであと少しだったので、ムリして走ってたどり着いた。


コンデンサーかもと思って交換→変わらず

コイルか?→プラグから火は出ている。前後とも。(走るんだから当たり前か)

コイル抵抗測定→相変わらず2.3Ω。ポイントでこれは低いが、今まで走っていたので、同じような気が・・・

ポイントギャップ→変動なし


               原因不明はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


                   いろいろやってみたけど


工具

                     原因不明。すでに辺りは真っ暗。
今まで走っていてイキナリなので、電気系のような気がするんですけど。なんかコイルくさいけど、予備を持ってないので、交換できないので分からず。


 走れるけど、無理して走ってどこかが壊れてもいやなので、大事を取って迎えに来てもらうことにしました。

待っている間、お腹すいたので道の駅で


パン


                   買って食べてました。


                   迎えが来たので


積んだ


                    積んで


積んだ2


                    やっと帰ってきました。

 何か疲れた。

 今日は早めに帰れるかなーと思ったけど、やっぱり遅くなってしまいました。あ~あ、何がダメなのかな~。

 今日はやめて、今度の休みに原因を追究したいと思います。


 2日間の総走行距離 約472キロ(家までたどり着かず)



ブログランキング2 ←ケチって抵抗値の低いコイルいつまでも使ってて、さっさとコイル交換しないからだって思ったら、クリック

FAMCスパツーリング 鎌先温泉偏

 久しぶりのFAMCツーリングです。今回は温泉ですね。温泉自体久しぶりなので楽しみです。

 明日は雨が降るような予報なので、今回は折りたたみ式の箱を積んで行くことにしました。


出発前


 折りたたみ式なので、穴はそこらじゅうに開いています。これでどのくらいの雨に絶えられるか(浸水しないか)の実験も兼ねてみたいと思います。


 昨日からNORIさんとかがガレージに来ているので、集合もそこです。この時期、朝はもう結構寒いので、着込んで出発です。快調に走って、ガレージに着く頃には太陽も出て、暖かくなってきました。

 今回初めて会うビックサイドバルブ


46U


 この人も一緒に参加です。少し休憩したら、出発です。細かいところを走って、294号を走ります。ここは良く走ってた気持ちいい道です。信号も少ないし。久しぶりに走った。

 休憩して止まっていると暑いくらいです。風がいい感じです。最近セッティングもやっと決ってきて、調子がいいので走りが快適です。


 高速に乗って走ります。バイクで高速なんて年に数回しか乗らないので、結構ワクワクです。しばらく走ると、あまりフケなくなり、「パンパン!」と音がして、カブった時のようになって失速していったけど、アクセルを少し戻して一定にしておいたら元に戻ったので、そのまま走行。後は何も起きませんでした。が、他の人はいろいろ(ネジ飛ばしたりとかガーン)あったようです。


 ブリーズに着いて


バイク


 休憩です。調整してもらったり、話したり、DVD観たりゆっくりしてました。

 プラグの様子を見てみたら


プラグ


左が前で、右が後ろ、いい感じです。少し薄いかな?セッテイング出ましたグッド!



 しばらく休憩して、今日の宿”鎌先温泉”に向かいます。着いたら結構ブリーズから近かった。雨にも降られず到着しました。バイクも玄関さきに停めさせてもらった。


駐車


                    近くてよかったです。



最上屋


 入り口です。古い建物です。なんか懐かしいな~、小さい頃の親の実家に来たような気分ですね~。


                    部屋には


画像

                    や、


画像


などあります。話を聞くと、茶室もあるそうです。見せてもらいました。そしたら


お茶

こんなお茶が出てきました音譜。うれしかったです。俺、抹茶好きなんだよな~。お茶菓子、めちゃうまでした。

 早めの到着だったので、夕飯も早めです。お腹すいているので、早く食べたかったから、丁度いい音譜。しかもここの旅館は生ビールが飲めます。そんなの初めてですねー。食事をガッツリ食べながら、バイクの話他、話はずみました。

 ゆっくりしたら、外歩きたいってことになって、散歩です走る人。ゲタ履いて温泉街の夜道を歩きます。今泊まっている旅館とはまた違った感じの建物の宿が、並んでいます。これも古くて、懐かしい感じ。そのうち飲み屋さんがあって、入ってしまった。地元のお酒飲んで、変な300円おばさんにからまれてやって、帰ってきた。


 宿ではNORIさんと夜遅くまでバイクの話。いろいろ勉強になりました。残り8年計画です。


 夜は寒くなったので風呂入って寝た。



ブログランキング2 ←この宿の温泉は風呂に24時間入れるのか?って思ったら、クリック

キックカバー (旅立偏) 

 この前デブコンをぬったキックカバーのペーパーがけをした。


 この前は


キックカバー3


 こんな感じにぬって、乾かしておきました。


 これを盛りすぎたところは削って、地道にヤスっていきます。

 アルミなので、ちょっと油断すると削りすぎてしまうので、注意が必要です。曲面のへこんでいる方の面を出すのは難しかった。


                 ↓こんな感じにできました


キックカバー4


 そして完成です。

 

 実はこれが福島旧車会NORIさん のもとに旅立って行くことになりました。さようなら~。

 その代わり、40年代のキックカバーが、そのうち嫁入りしてくる事になりました。お待ちしています。



ブログランキング2 ←私のは40年代のバイクなので、40年代のキックカバーが来ればぴったりじゃん、って思ったら、クリック

プライマリーベルト調整

 たまたま違う用事でバイク屋に行ったら、「プライマリーベルトが張りすぎているよ」と言われたので、調整する事にした。

 しかも福田さんも来ていた。ついでに手伝ってもらってしまった。


 ミッションボルトを緩めて・・・・って


      すでに、緩んでるわ!!


 しかも2本。やばかったー。だからクラッチつながる時変だったのか?ここもたまには増し締めしないとナットなくす事になります。


 で、ナット緩めて、ミッションを前にずらして、ベルト調整。

 ミッション決まったら、チェーン調整をして終了です。


 帰りに乗った感想は、スムーズになった!だからといって、ラフにつなぐと「ガクッ」とまだなるので、注意が必要です。早くクラッチアジャスターのボルトを、ボール無しのものに交換して、良くなるか試してみたいです。



ブログランキング2 ←ベルト張りすぎはいろんな所に影響が出てきます。自分もチェックしなくちゃと思った人は、クリック

ウィンカーOK!

 今日もウィンカーこねくり回しています。


 昨日何となく原因が分かった。

 ウィンカーリレーが10Wが付いている。

 多分これが灯かない原因のような気がして、今日23Wのものに交換した。そしたら


 点灯しました!!


 やった。うれしくて何回もつけたり、消したりしてしまった。


でもリア右がつかない。球、切れてない。電源・・・・・・・・球まで来てない!


断線か?ウィンカーに入るギボシ端子を外してチェック。うーん、ギボシから球までの10センチくらいの間で断線なんて、どういうことだ?と思って、テスターで調べてたら、ギボシ端子が錆びているので、導通悪くなっているかもと思い、端子を切って導通をあたると、


”ピー”


はい、OK。

端子を付け直して、ウィンカーチェック。OKでーす。これでウィンカー全てが点滅するようになりました。


 しかし、いまいちスイッチの接触が悪くて、指で押さえてないとうまく点滅してくれません。まあ、これはおいおい交換するって事で、今日はOK!!!


 今日発覚した事。

 車用のバッテリーで点灯テストしてたせいか、キーOFFなのにレギュレーターや、配線がかなり熱くなっているんだけど、大丈夫かな~?これじゃ普通のバッテリー積んでも不安なんですけど。同じ事が起こるかも、そうしたら、配線燃えたり、レギュ壊れたりするんじゃないかな~。車用のバッテリーなので、アンペアが大きいからなったのかも?後でバイク屋さんに聞いてみよう。



ブログランキング2 ←やっぱり電送関係は中古はダメか、と思ったら、クリック

キックカバーの補修

 ついに純正のキックカバーを見つけた。今付いているのはVツイン製。と言うことで、買いました。


キックカバー


でも、丸印のところがカケているので、要修理。なので、キックカバーを直してもらいました。


キックカバー2


 この修理部分が使えるいらないキックカバーを切って付けてもらいました。


しかし、この時代のキックカバーはアルミでも不純物が多いらしく、巣穴が出来てしまったようです。仕上げは自分でやる事にしました。


 使用剤は


補修材


 コレ。めちゃくちゃ高い!けれど、信頼性あるので、使います。実は借りてきました。山田さん、ありがとうございます。

 まずキックカバーの付ける部分をヤスリがけして、洗浄。密着材を塗って、このデブコンを調合して、ヘラで塗りこんでいきます。調合はちゃんとしないとダメらしいので、グラムハカリでちゃんと調合しました。


キックカバー3

 塗ったらしばらく乾燥しないと固まらないので、今日ここまでで終了です。

 乾いた後はペーパーで平たく仕上げれば、完成です。



ブログランキング2 ←こういう地道な作業こそ、カスタムって言うんじゃないかな~って思ったら、クリック