こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

ニコニコあーちゃん(6)
ニコいっくん(4)
にっこりうーたん(2)
ひらめきわたし
にっこりパパ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






初めてnana家が飼うことになった生き物とは…!



じゃじゃーん



メダカ🐟とエビ🦐



です!✨



メダカを飼い始めた経緯



お祭りでメダカすくいをやってて(珍しい!)、2匹ゲットしたことから突然飼い始めることに…!



でも、こういうお祭りですくえる金魚とかって、すぐ死んでしまったりするじゃないですか…?

(私の経験上はその傾向が…😭)




予感は的中して、1匹は昨日亡くなってしまいましたえーん

体格も良かったから、寿命もあったかもしれないです…

もう1匹は今のところ元気です✨




突然飼い始めたので、水槽もなく、そんなに長生きしないかもしれないし…ということで、大量に家にあるIKEAの容器を水槽がわりにしています!

(一応、メダカ1匹につき1リットルが目安らしく2匹飼うならコレにするか…となりました)







エビを買い始めた経緯



小川で遊んでいた時、メダカがたくさんいるのを発見したあーちゃん!お願い

なんだお祭りですくわなくても、ここに天然のメダカがたくさんいるじゃん…と思った😂




照れ「捕まえて、3匹にするッ!」

この時はまだ死んでなかったから、すでに家にいるのは2匹🐟



とはりきって、落ちてたペットボトルにメダカを捕まえようと奮闘!

しかし、なかなかペットボトルに捕まえるのは難しく…


小川の土手に入るから、靴めちゃんこ汚れたし滝汗

博打にハマった時のあーちゃんのように、結構真剣に🔥とることに熱中していました😂



どろどろ〜


あとで、あーちゃんに洗ってもらいましたよ…!🔥

自分のものは自分でメンテナンスしなきゃね。

しかもこれ、自業自得だし🤣




で、結局メダカは捕まえられなかったんだけど、とりあえず水草を少しペットボトルに詰めて持って帰ることに。

帰り道、ペットボトルをよく見てみると…



あんぐり「えっ!?小さいメダカ入ってない!?すごっ」


お願い「うわほんとだっ!あれ!?よく見たらエビだっ!!」



メダカレベルでスイスイ泳いでいたのは、小さなエビでした🦐





メダカと小さいエビは相性がいいらしいので、一緒に飼うことにラブラブ




エビは小さいしカラダが透けてるから、見つけるのが大変だけど、エビってこんなに泳げるの!?ってくらいまるでメダカのように泳いでいます🦐✨

水面から跳ねて逃げそうになることも…!



子供たちも興味津々なので、みんなで観察したいと思います爆笑

どうか長生きしてー!🙏





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス