こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

ニコニコあーちゃん(6)
ニコいっくん(4)
にっこりうーたん(2)
ひらめきわたし
にっこりパパ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







配当金やら株主優待やら、続々とお知らせの封筒が届いて嬉しい今日この頃ですラブ


キリンの優待


子供達も超喜んでたニコニコ爆笑照れスニーカー



オリックスの株主優待が今回で最後なのは残念ですよねえーん

これまで食品を注文していたのですが、





凝視「最後からさ…やっぱりオオサンショウウオにしない?」

※オリックスの株主優待でしか手に入らないオオサンショウウオのぬいぐるみは超人気で有名


と主人が…(笑)



泣き笑い「えっ!?ぬいぐるみ…いるぅ〜?私はサンショウウオ好きだけどさ…」



と言いつつ、もし手に入ったらプレミア付きそうだし?(と言っても子供達が遊ぶだろうから売れないだろうけど😂)確かに気になるオオサンショウウオ…!




でも今回人気すぎて注文しても届かないんじゃないかな?笑い泣き

第二希望に出す食品(こっちの方が我が家にとって有益ではあるニヤリ)が届く気がします(笑)






この前、あーちゃんが自分のお小遣いで、お菓子を買いましたお願い


あーちゃんがお菓子を買って、その後私が(食料品などを)買う…という流れでお会計することに。



例えば、100円持ってて、それ以下の金額のお菓子を買う…という感じならお会計は楽勝だとおもうんですが、今回はあーちゃんのお財布から、その場で足りる分のお金を出すというシチュエーションになりました。


あーちゃんもいくら出せばいいのかな??と戸惑っていて、サポートしながら出したのですが、これが思いの外勉強になるから、させてあげたい経験だなーと思いました電球



帰り道で、


ひらめき「買いたいものの、ちょっと高いお金をだすようにすればいいんだよ!残りはお釣りでかえってくるからさ」


照れ「あ、一緒の金額を出さなきゃって思ったんだけど、ちょっと多くてもいいのか…」


ひらめき「なるほど、ピッタリ出さなきゃって思ったんだね電球ピッタリ出してもいいけど、足りない時にはちょっと多くなるように出すんだよ」



と会話しましたキラキラ


今時キャッシュレス決済ばっかりしてるので、現金で払うときのコツみたいなのは、多少慣れが必要だし、瞬発的な引き算の計算にもいいなーと思いました!




それから、株の話を夫婦で話していた時に、


キョロキョロ「かぶしきってなに?」


と聞いてきたので、あーちゃんに改めて株の話をしました。

ちなみに、株主優待は今回のキリンみたいに、もらった時や使う時に、子供達にもそれがもらえた仕組みを話していて、子供達も恩恵を受けてるので知ってます💕



現金と株と不動産の価値・特徴の違いを教えました。

現金はそのまま持っていても価値が下がる話や、物価が上がる話などには1番食いついていましたお願い



ママやパパが子供の頃や、ばーばが子供の頃のお菓子の値段を聞いて、


キョロキョロ「えー!!ずるいぃぃ!!」


と言っていました笑い泣き

わかる、今高いよね?笑

100円以下で買えるお菓子ってほんと少ないんですよね…💦




ひらめき「昔は初任給が2円だったりしたんだよ?2円ってこれだけだよ?今はこれで1ヶ月暮らせないでしょ」


チュー「2円!?爆笑」


にっこり「ただ貯金してても、価値が下がっちゃうから、現金だけじゃなくて賢く貯金しないといけないんだよ」




あーちゃん、2gのコインを手に乗せて、ビックリしていました爆笑


将来、子供達のお小遣いは配当金でまかなおうかなーと考えているので、あーちゃんと買ってもいいかも…と思ってます!照れ

NTTとか?





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス