こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






あーちゃんの成長記録です✍️✨


あーちゃん 6歳3ヶ月


身長 113.1㎝

体重 19.0kg



初めてのテスト


初めてのテストを持って帰ってきました!



初めてのテスト



小学生って、プリントいっぱい持って帰ってきますよね。




初めてのテストだったので、


ひらめき「おー、すごいじゃん!100点!」


とは言ったけど、心の中では


ニコニコ(後でパパに見せたら捨てよ)


と思っていて(我ながらめっちゃ塩対応!!!)




パパが帰ってきて見せたら、


ニコニコ「うおぉぉお!?100点!?凄いじゃん!!!」


キョロキョロ「え?すごいの?」


ニコニコ「いやほんとすごいよ!100点は1番凄いんだから!!じーじとばーばに電話しよう!!」



とベタ褒めしてくれて、あーちゃんも100点の凄さ(?)を知ったようです笑

パパに言われるまで、凄い事だとは分かっていなかったらしい。




こんなに褒めてくれる人がいるのだから、見せる前に捨てなくてよかった笑い泣き

今思ったら、初めが肝心ですよね😂


ちなみに、電話がつながったお義母さんも、めちゃくちゃ褒めてくれましたラブ

さすがパパのお母さん🥺💕ほんとに褒め上手なんです✨




​学校もなれてきた


朝、家を出て行くのがだいぶ慣れてきたようです!

たまに寝坊しちゃいますが…


私と同じで、朝苦手族なようです笑い泣き



学校は楽しいようで、最近は帰ってきてからも疲れた様子はあまりないです✨



授業参観では、授業の様子と生徒達や先生のを見て、ちゃんとやれてそうなので少し安心しました✨



上靴まだ見つかってません…!!魂

おニューの上靴は健在です✨



​爪を自分で切るようになった


自主的に、自分で爪切りを使って切るようになりました。

よく考えたら、私も小1くらいでは自分で切っていたような…???


悪影響(?)として、下の子達も自分で切りたがるようになってしまいました笑い泣き


いっくんは、まぁ出来なくはないかも??だけど、うーたんは流石に無理ガーン

自分で取り出してしまうので、場所を変えて隠しています魂


不満「あれっ、ないぃ〜…」


と言ってました(笑)




​嘘をついて怒られた


どうでもいい嘘を何度かついたために、親からこっぴどく叱られましたショボーン


成長過程で嘘をついちゃう時期ってあるんですかね…?💦



友達が増えた


仲良しの子が増えている模様!

他のクラスの子とも仲良くなってるみたい✨



おままごとをよくしている


最近は、またおままごとにハマっているようで、おもちゃで料理しています✨

でも、おままごとしている最中に、


ひらめき「ねぇ、本物のお料理、手伝ってくれる?」


と言うと、喜んでキッチンに飛び込んできます笑

かわいいやつめ😍



お料理


1番大好きなお手伝いはコレ!


  • ピーマンのシンを押し込みタネを取って切る
  • 玉ねぎの皮を剥いてみじん切りをする
  • 白ネギのみじん切り
  • ボウルに水を張ってブロッコリーを洗って切る
  • 包丁に切ったものを乗せて移動させる
  • 蛇腹切り
  • 千切りの時に、切りにくくなったら重ねて切る

が、新たにできるようになったことかな??

味付けも教えたいんだけど、あーちゃんが切るところまででもう(私が)ギブアップで…笑い泣き

ニコニコ「よしっ、手ぇ洗って遊んでおいでー!」

って言ってしまうニヤリ


ちなみに、あーちゃんが1人で作れる料理は、炒り卵です🥚✨
いっくんはサポートしながら、うーたんは卵割るのにハマってきています😂「こんこんするー!!」ってモードになると、させるしかない😇


お菓子作りは、クッキーやケーキをよく作るんですが、もうどの工程でどの道具を使うかは覚えているようで、言われなくてもサッと道具を持ち替えてたり。
ひそかになんか凄いと思ってます爆笑



百ます計算


めっちゃ早くなったし、1つくらいしかミスらないびっくり

計算得意なのかなー?


しっかり時間測ってさせたら、伸びそうな感じがする!



漢字


休みの日しかさせてあげれてませーん💦

せっかくなら、忘れない程度にはしてあげたい…

書き順は、多分まだ適当にやってそうです(笑)

本人は書き順も大事と分かってるようですが…




でも、この前学校で先生から、自分の名前を漢字で書けるなら書いて良いよ〜みたいに言われた?みたいで、


お願い「あーちゃんは苗字は漢字で書けて、先生からすごいって褒められたの!!下の名前はどう書くんだっけ?」


と話していました✨

自分の名前漢字で書けたら嬉しいよね〜💕



私も子供の時、自分の名前の漢字を習う時、本当に嬉しかったなぁ照れキラキラ



他の子の髪型を見てる


朝のヘアセットに、注文をつけてくることも爆笑


お友達の髪型が可愛かったから、おんなじ風にしたかったみたい✨



女子だから、見てるのね〜💕



弟妹とのいさかいから、うまく遠ざかる


勿論喧嘩する事もありますが、結構うまくあしらってるOK


弟妹に好きにさせて、後から上手く遊んだり、1人でコッソリ遊んだり…



喧嘩になる時は、だいたい最終的に、いっくんから追いかけられていますね笑い泣き



うーたんと喧嘩になる時は、


キョロキョロ「ママ、うーたんを連れて行って〜!」


と頼られる事が多いですニヤリ








最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス