こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー











うーたんの成長記録です✍️✨



うーたん 2歳0ヶ月


身長 82.7cm

体重 11.1kg



お誕生日


2歳とか早すぎるー!



最近はやっと、何歳か聞くと


ニコニコ「にしゃい!」


と答えられるように💕



ひとりあそび


ひとり遊びが得意立ち上がる


絵本を出してきて読んだり、

姉兄の遊びを見てマネしたり、

お気に入りの歌を歌いながら踊ったり…




あれっ




天使なのかな?




って思うことが多すぎる(親バカ)


ニコニコママほら見て見てっ!!


目がハートニコニコかわいいねぇ〜〜〜




みたいな感じで、夫婦で言い合うことが多いです照れ

こういう瞬間、ほんと好き笑



おしゃべり爆発中


まだなんで言ってるか分からない事も多いですが、かなり喋ってくる(笑)

よーく聞いたら、聴き取れる笑い泣き



驚き「あれぇ?どこ行ったー!」


ニコニコ「ガッタン、なるよぉー!」



とか意外と話せてる?って思う事も増えました。



この前面白かったのは、テレビアニメでクマさんが、日本語ではなく、


🧸「んだぁだぁだぁ〜」


と赤ちゃん言葉みたいに話していたので、


ひらめき爆笑「うーたんみたいだね!」


と言うと、


ニコニコ「うん、うーたんみたい!」


と自分で言ってました笑い泣き

自分でもちゃんと喋れてないって自覚はあるんだ笑



こちらが喋ってる言葉はほぼ理解できてるので、


ひらめき「〇〇って言える?〇〇」


ほんわか「〇〇…」


みたいに言わせてしまう笑

言えても、言えなくても可愛いっラブ愛




怒って取り乱しちゃう事も


言葉が思ったように通じない時や、言葉にならない時に、激怒してしまうことも怒り



大体泣いても1〜2分で泣き止むタイプなんですが、うーたんも最近は最大級の金切り声で泣き叫ぶようになってきたので辛い昇天

近所迷惑なので、とりあえず窓を閉めます…



​物の取り合いが激化


取られまいと、手でしっかり握りしめて、泣くように。


そのため、下手に取り上げようとすると、ぐちゃぐちゃに握りつぶされてしまったり、壊れてしまう事もえーん

絵本や工作系は危険…

壊れたらうーたんも泣くくせにさぁ💦



多分、保育園でも同じような感じなんだろうなと思いますが、最近2回くらいお友達に噛まれてしまいましたぐすん

うーたんは噛むタイプではないけれど、多分、うーたんが取られないように威嚇(?)するのが他の子よりちょっと月齢が上な分強くて、噛まれちゃうんだろうなーと思います大泣き




ちなみに、うーたんは根に持つタイプで、


おねだり「〇〇が、ガブしたー」


と何度も報告してきます笑い泣き

嫌なことは早く忘れなさいよ…😂



髪を結ぶのが嫌い


それでも毎日結びますが笑い泣き

痛くなくても痛い痛いと言いますぐすん



あーちゃんが使ってるような、シャカシャカ音がするプラスチックの髪留めとかは、憧れてるみたいです💕

ただ、毛の量が少なくて使えません泣



ダンスが好き


片足立ちしたり、ジャンプしたり、体を動かすのが好き。

歌うのも好きなので、歌いながらダンスしたりしています歩く



転ばなくなった


かなりしっかり歩けるようになって、殆ど転ばなくなりました〜


流石に長距離歩きすぎたり、遊んで疲れたりすると転ぶ確率も上がりますが…



ベビーカーに乗るより、歩く方がいい!と主張する事も多いです。

かわりに、いっくんやあーちゃんに乗ってもらいます🙇‍♀️




朝ごはん、食べる量が増えた


これまで朝ごはん全然食べないタイプになってて心配していましたアセアセ

あまりに食べなさすぎて、あーちゃんが食べてる分は欲しがったりするから、うーたんの分はほぼお皿が空で、あーちゃんの分を多めについだりして対応していました…



ところが最近、朝ごはん食べてくれる気分になったみたいで、おかわりしてくれることも…!拍手



ちなみに給食は、たくさん食べてくれているようです電球


お夕食は食べムラがあります魂

同じメニューでも、気分が乗る時と乗らないとかで差が…



怖い曲が大の苦手




これがかかると、大泣きします…大泣き


ゴーストポケモン怖いんですねぇ。




授乳は続く…いつまでなのか…


大泣き「おぱい、おっぱい、おぱいがいいー!!」


と寝る前〜朝完全に起きるまで魂

少なくとも3回は授乳するかなぁ…

4回は平均な気がする…

夜勤がちっちゃい赤ちゃんと変わらないってどゆことー!🤱

これに上の子の寝かしつけ&たまに上の子の夜中対応がはいると眠すぎますもやもや



これまでは、次の妊娠によって強制終了🤰してきたので、甘やかしてしまっています魂

でもその分、うーたんのメンタルが安定してるなぁと感じることは多いです。




起きたら、顔面が血だらけ


物騒な表現笑い泣き

うーたん、初鼻血事件です驚き


多分、寝てる時に鼻をほじったかなぁ〜💦

それか、暑かったからか、怒って興奮してたからかな(おっぱいを求めて夜中2〜3回激おこになってた大泣き笑)



日中も鼻を触ってしまうために血がちょこちょこ出てましたガーン

朝起きて血だらけだと、ほんとビックリなので💦

もう出ませんようにお願い



すきなたべもの

  • 麺→めんめん
  • 唐揚げ
  • 餃子→ぎょーざ
  • ポテト🍟
  • 焼き芋→いもぉ
  • ワカメ
  • 塩昆布→こーぶ!
  • ミルクティー→みくちー
  • 牛乳→にゅーにゅー
  • アイス→あーす
  • バナナ→ばなな
  • 納豆→なとぅー
  • 車麩(普通のお麩はそうでもだったんだけど…)


ハマってること

  • メルちゃんと一緒にご飯を食べること(困ってます😂)
  • トイレで座ること(1ヶ月以上してても、1回しか成功してないのにやる気満々😂大体、オムツで出た後に座りに行ってる気がする)
  • 文字を書くマネ(カレンダーに書き込んだり、ノートにメモったり)

すきな番組

  • トトロ→ととぉ
  • 耳をすませば→みみー(耳の意味)、かりろー(カントリーロード♪の意味)
  • 魔女の宅急便→キキ

ちょっと好きな番組

  • おさるのジョージ→じょーじ
  • クックルン→くっく(でも怪人が怖いから苦手)
  • アンパンマン→あーぱーまん



好きな歌

  • とんとんとんとんアンパンマン
  • きらきら星✨
  • ポケモンカタカナ
  • カントリーロード
  • さんぽ
  • こいのぼり🎏
  • どんな色が好き

イヤイヤしている時も、お気に入りの歌を歌うと機嫌がなおる事も照れ




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス