こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






あーちゃんが新一年生になって、色々な違いに直面していますキョロキョロ



上靴


めっちゃ汚れる…笑い泣き

やっぱり、保育園の方が床綺麗なんだ!キョロキョロ


小学生になって行動範囲も広いし、あーちゃん自身が歩くのもあるから汚れるんですねぇ…




朝が早い


小学生って、朝早くないですか?キョロキョロ

いや私が9時〜勤務だからそう思うのかもですが…😂


小学生が朝早いのを、数年前にやっと思い出しました笑い泣き

確かに私が小学生の頃、4キロ離れた小学校に通っていたので朝は超早くて…!

それに比べたら、あーちゃんは全然近い✨



あーちゃんだけでなく、他のみんなも朝早く起きる生活にシフトしていますウインク




名札


名札は学校に置きっぱなしで、登校した後に付けて、下校する時には教室にセットして帰ってるみたい電球



私自身は、高校生?には名札は外でつけないようにーみたいな感じだった記憶だけど…

今は手提げ袋とか何でも、記名が外にならないように工夫されてるものが多いですね!




置き勉


置き勉って、標準語なんだろうか?(笑)


勉強道具を置いたまま帰る置き勉は、私が子供の時はNGな雰囲気があったけど、今は色んな勉強グッズを置き勉(むしろ、先生が回収して一括管理してくれたり)している模様!びっくり



​体育館シューズ


あーちゃんの小学校、体育館シューズがなくって、上靴で体育するんですよ。

私も子供の頃、体育館シューズが上靴でよくない?とは思っていましたが…😂



とくに上靴の指定はないので、保育園でも使っていた、ザ上靴!って感じのを履いているんですが、やっぱり体育すると、ゴムのところが劣化するみたいで…

次は運動もしやすそうな上靴を買おうと思いますウインク



自宅学習


保育園に通っていた時より、少なめにしています。

宿題も少ないのですが、疲れてるかなーと思って💦

その分、お料理など本人がやりたがってることをさせるようにしてます✨


漢字や100マス計算とかは、好きみたいお願い

文章問題は、進んではやらない😂

1年生の漢字、せっかく全部覚えたのに、やらなくなったら忘れちゃう…!


100マス計算は、かなり得意ウインクラブラブ

全然間違わないからすごい!

ただ、答え合わせがダルい😂

答え見るよりは自分で計算した方が早いけど、私もそんなに計算早くないので……




家庭訪問


あーちゃんの小学校は家庭訪問ないらしい電球キラキラ

自分が子供の頃の家庭訪問、なんか懐かしいな照れ







あーちゃんは、入園して暫くはテンション高めで疲れてるのかなぁ…と、見ていて思っていました💦

夕方〜夜にちょっと体調不良になって、寝たら完全に治る…という日が2回くらいありました。



お昼寝は促してもなかなかしてくれないんですよねぇ…

小学生だから寝たくない!って思ってるみたい😂



まぁ、それでも学校生活にそろそろ慣れてきたかなーという感じです✨

クラスのお友達の名前も、徐々に覚えてきているみたいです!

もうすぐ歓迎遠足があるので、楽しんできて欲しいです💕





しかしこのゴールデンウィークで、慣れてきたリズムが……

親も含め、全員どうなるか…笑い泣き

まぁ、遊ぶところは遊んで、みんなで五月病になろうと思いますチュー







最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス