こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






あーちゃんの小学校入学準備!



説明会で、事前に購入すべき物はチェックして、ボチボチ揃えていました✨




※これ以外にも必要な物は色々ありますが、未記名の物はこれ!




…名前付けは長いこと放置されていて…魂




算数セットは鬼畜


とは有名ですよね…?笑い泣き


蓋開けなくても危険な感じがプンプンしますーーーー魂


でも、あんまりギリギリだと、やっぱりいる物とかあっても困るし!

いざ封印を解かん炎

重い腰を上げて、3月末日、いよいよ取り掛かりました!炎



開封炎


算数セットも、積み木セットもかなりのモンスター滝汗





実はこの日のために(笑)

説明会の時に、お名前シールを400円で購入していましたっ!





結果、



グッジョブ

過ぎましたー!笑い泣き拍手




いや、シールあっても萎えてたけど、なかったら地獄ゲロー




ママ友さん達はみんな、


滝汗「おはじきがヤバい」


って言ってて。

たしかにおはじきヤバかったんですけれど、購入したシールが1ミリ×1センチ幅で、おはじきの側面に貼れたので、それで対応!!!



几帳面すぎるお母さんお父さんには、かなりの苦行だと思います真顔

わたし、几帳面じゃなくてよかった…



個人的なコツとしては、箱に入れたまま貼れるモノは貼るといいです✨

子供的にもお片付けした後に、名前が見える方が自分の物(ほかの子のじゃない)ってわかりそうだし電球




保育園の頃から5年間お世話になっているコチラ!

今回も役立ちました✨

油性なので、布もプラスチックも押せます!!

洗濯しても、なかなか消えないですウインク



ひらがな記名出来る点もポイント高い!!!





お名前シールとスタンプがあっても、萎えちゃって…泣き笑い

主人も召喚ニコニコ



私より主人の方がちょっと雑🤏なのが気になりつつも(笑)、やはり2人ですると早いし楽しく作業出来ました✨




真顔「ねぇ、給食エプロンってさー、(高学年でも使うかもだけど)ひらがなでいいよね??」


凝視「たぶんねー…

ちなみに俺が小一の時は、記名カタカナやった


泣き笑い「えっ!?カタカナ!?」


凝視「お母さんのこだわり…?かなぁ…??」


真顔「結構昔だけど、ひらがなよりカタカナ先に習ってたくらいだしね…?」



という謎の会話があったり。



驚き「あぁ…こういう小さいのが掃除の時間に出てきたりするんよなー」


泣き笑い「そーそー、〇〇くんのあったよー?ありがとー!みたいなね」



とか思い出したり。



爆笑「そーいや、友達が算数セット全然記名してなくてさぁ…」


不安「まじか」


爆笑「なんで記名してないの?って聴いたら、だってお母さんが算数セットは一年生しか使わないしって言ってたーって言ってて(笑)ある意味かしこい…」


泣き笑い「確かにあんまり使わないよね!」


(ちょこっとその先輩お母さんが羨ましい2人ひらめきニコニコ)


爆笑「俺の時は、二年生でちょこーっと使ったけど、殆ど一年生でしか使わんやったもんね。でもさ、やっぱり友達記名してないからすぐ無くすんよ。で、先生が〇〇くんはないから、ほらこれ使いなさい〜って貸してくれててさ」


泣き笑い「あー、あるある!結構みんな優しいから、かしあったりするんだよね」


にっこり「そうそう」


泣き笑い「…でもやっぱ、これ小さいから絶対無くすじゃん?記名してなかったらどんどん無くすじゃん?一年生のころから、落としたら絶対無くす!って究極な状況におくのも、なんか可哀想な気が…💦一年生しか使わなくても、一年生の頃から無くし癖がつくというか、物を大切にしない性格になったら…やっぱ嫌だし…」


爆笑「無くすから無くし癖がつくのか、そもそも記名しない性格の親だからなのかは分からんけどね……」



なんて、グダグダとくだらない話をしつつ、記名しました✍️キラキラ




あと、主人は自分が小一の頃、算数セットがシールで記名されていて、


ニコニコ「わー、初めから記名してるいいヤツ買ってくれたんやぁ


って思ってたらしいです💣笑

ちゃうわ笑い泣き




私はあーちゃんに、


ひらめき「パパとママで記名したんだよ!だから無くさないようにね!」


って説明しておきました笑い泣き


できるだけ無くさないで、お下がりさせたい!

うーたんまで持ちますようにー!!!




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス