こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






図書館の絵本の記録です✍️





あーちゃんといっくんがハマっている、ガマくんとカエルくんシリーズ照れ


寝る前に、この中から2つくらいお話を読んで寝る事が多いです✨(1人2冊まで!って言ってるから、コレ以外に2冊読む感じ)



カエルくんの怖いお話のリクエストが多かったかな?




馬場のぼるさんの絵本✨

文章だけでなく絵を見ると、なかなか話の面白さがジワジワ伝わってくるのがいいですねニヤリ


こちらのお話も、話の展開も、オチも面白いです!✨


子供達も、


爆笑照れ「だはぁ!」


って笑ってました。

気に入って、何度も読みました✨


元祖のほうの、11ぴきのねこも、最近ハマっている子供達です✨





うーたん向けな本!

仕掛け絵本になっています✨





子供達も興味津々でした!


これは、オススメ!

オススメな理由は2つ。


まずそもそも、この伝記絵本ライブラリーのシリーズは、偉人の幼少期に視点を当ててるんですよね!

だから、子供達が自分達に投影して、物語に引き込まれやすい。

伝記ですが、物語として読めますOKキラキラ



そして、野口英世は、何と言っても1000円札(言い方…😂笑)




話の流れ上、子供達にとってショッキングな要素は幾つかあるのですが、ちゃんと食いついてました。このシリーズには、最後に年表や写真が載っていて…

野口英世って、髪型が特徴的じゃないですか?(だからお札になれたらしいですけどね!こういう髪型は偽造防止になるので)



ひらめき「ほらっ、この人…」1000円札、スッ…


爆笑「わー!」


お願い「ほんとやん!!」


ひらめき「ね?この写真とめっちゃおんなじ!!」



めっちゃ食いついてました電球



ひらめき「うーちゃんくらい赤ちゃんの時、おててが火傷でくっついちゃって、友達にいじめられてもお勉強して、お医者さんになった凄い人なんだね〜」



子供達も身近に医療系の仕事をしている人がおおいからか、医療系の話には、興味が持ちやすいみたいです照れ


小銭(コイン)の柄については、子供に意味なんかを話したことはあるんですが(もう忘れてるかも)、お札の柄の意味を教えたのは野口英世が初めてです!



お金もよく見ると結構面白い仕掛けや柄の意味がありますよね!私も子供の頃、本を読んで詳しかったんですが…

ちなみに私が1番好きな小銭は、五円玉!!柄の意味が好き!!しかも、穴が空いてるコインは世界的にも珍しいし、縁起もいい!✨

その次は100円玉!!柄の美しさよ…


今度そういう本も借りてみたいな!✨

絶対子供達も好きなはず〜!


お札を折って、ニッコリさせたり泣かせたりしているだけじゃ勿体無いですね!笑い泣き

子供達、案の定大爆笑😂




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス