こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






うーたんの成長記録です✍️


うーたん 7ヶ月


身長 80.1㎝

体重 10.3kg



意思疎通がかなりとれる


たとえば、


ひらめき「うーたんのジャンパーは、そこにあるよ!」


にっこり「うん?」


ひらめき「ほら、椅子のところ!」


にっこり「ん?」


ひらめき「さっきまで、ママが座ってた椅子だよ〜」


歩く「あぁ!」てくてく


ひらめき「パパに着せてもらったら?」


歩く「うん!」てくてく



みたいに、言葉をかなり理解して、行動してくれます。

その反面、雰囲気というより、言葉の意味から悲しくなってしまうことも…



ご飯をイヤイヤして、ごちそうさま!ってした後に、ハイチェアからおろして、


真顔「はーい、ばいばーい」


とか言うと、悲しくなってギャン泣き大泣き



バイバイとか、おしまいとかは、悲しくなっちゃうみたい。



発語は結構真似て色々言えるし、覚えてもいるみたいなんだけど、基本は自分からあんまり喋らないです。

落ち着いた時の方が、喋ります。

訴えたい時には、ほぼ単語は出ないです!




よく見てる…!


オムツをかえてほしいとき、新しいオムツを持って、やってきますラブ

たまに、おしりふきとかも準備してる時も…!



どこに何を直してて、いつ使うのか、分かっているから、取り出そうとします。



でもこの前ビックリしたのは、パパが見てない間に爪切りを自分で取り出して持ってたこと!


椅子を持ってきて、高いところから取り出したようです。



爪を切って欲しかったんですね〜ニコニコ




姉兄のしている工作にも興味津々で、ハサミも使いたがります…

オモチャのハサミは、暫くすると、


不満(ん…?これ、切れないんだけど!?)


ってなって、バレます笑い泣き

まだ手が小さくて、本物のハサミも上手に開けないし、我流を通そうとするしで、結構危ない!!✂️


一緒に切ると、満足度がはんぱじゃないようでウインク

見てあげなきゃだなぁ…

じかん…笑い泣き



姉兄の真似をしたがる…


滑り台も、裸足で逆走したり。

1歳でそれする!?って事もやりたがる。


1人で全員公園連れて行くのは怖いなー笑い泣き

あーちゃんなしで公園も怖いなー笑い泣き

個人的にはあーちゃんにかなり助けられてる…



鉄棒にぶらーんも得意💕



服や靴を、自分で着脱したがる


ほんと可愛い…!1人で苦戦してて笑い泣き


保育園に行く時間だと雰囲気でわかると、自分でジャンパーを着よう着ようと頑張っていて。

お靴も…!


手伝うと嫌がるのもこの時期の可愛さラブ


不満「うん!?んん!?あれっ!?うん!!」


とか言いながらやってるのが可愛い照れ



保育園でも、一生懸命やっているようで、先生からも褒められていましたラブラブ



朝ごはん、食べなくなった…


突然?ここ1ヶ月くらい?

朝食を殆ど食べてくれなくなって…えーん


食パン半分→

おにぎり一個分のごはん→

どっちもNG



食パンも、ごはんも、シリアルも…

味をつけた食パンも…

目玉焼きは好きみたいで食べます…



で、最終的に今のご飯は、あーちゃんのお皿に出した物は食べる!と言う事が判明したので(メニューが一緒でも、うーたん用に出すと食べない!)、あーちゃんのお皿に2倍の朝ごはんを出して、うーたんに分ける!と言うやり方で食べています。



どうやら、お昼と夜にいっぱい食べて、朝はちょっとしか食べられないタイプみたいです…

もう?😂なんか大人みたい…


飲み物は普通に飲んでくれるんですけどね…



ハイチェアに座る時…


私がハイチェアにうーたんを座らせようとすると、最近拒否するように!


パパの時は座ってくれるイメージだけど…



あーちゃんやいっくんに、下から足を引き出してもらうお手伝いをお願いすれば、すんなり座る…

もはや、それ待ちか😂



ジャンプできるように


お遊戯会で、ジャンプするシーンがあったのもあって、時々ジャンプしていて可愛いですラブラブ


あと、手をぐるぐるするのも得意!



夜の授乳


寝る前、夜中、明け方の授乳はありますが、少し変化が…!

というか、努力している事が…



満足したら、おっぱいはおしまい!して、添い寝する事!



数分泣くけど、眠さが限界なら寝てくれることも。



本人的にはまだ赤ちゃんのつもりみたいで、


ひらめき「うーたん、赤ちゃんなの?」


おねだり「うん…!」


ひらめき「〇〇組さんだから、おっぱい飲むの?」


おねだり「うんっ!」



って言ってますニヤリ

あーちゃんやいっくんは、この頃には飲んでいなかったし、むしろ弟や妹が生まれたり…そんな時期だったのに。


うーたんは、この時期でもイヤイヤそんなにしないのは、きっと環境が安定しているからかな。

妹だから、我慢することも増えると思うけれど…


貴重な1歳、可愛がりたい照れ




好きな遊び

  • とんとんとんとん、あんぱんまん
  • お遊戯会のダンス
  • かくれんぼ
  • 絵本





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス