こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







面白エピソードです✍️




鼻をほじるのを指摘したら…



いっくん、鼻をほじったり、触っちゃったりするんですよえーん

だから、鼻血もよく出るし、治りが遅くて…



保育園の内科健診で、内科の先生が


🧑‍⚕️「とびひになりかけてるから気を付けてください」


と教えてくれました…

受診する前におしえてくれて、ありがたや…🙏

診断さえしてもらえれば、治療薬は完璧に分かるので🙋‍♀️



でも、なんと言っても触らない事が重要なので、結構キツく、


ちょっと不満「いっくんが鼻ほじったり、触ったりするから、とびひになりかけてるってよ!?今日、先生も言ってたでしょ?自分の皮膚に穴掘ってバイキンのお家作ってどうするの!?もっとひどくなって、血液の方にまでバイキン行ったらどーすんの!?もう絶っ対触ったらダメだからね!」


とダメ出ししました。


すると、いっくんなりに触るのをぐっと我慢してくれてる様子で、みるみるよくなっていきましたおねがい





最近、かなり朝晩寒くなって、寝る前に自主的に靴下を履くようになったいっくん。


寒いからか手にも手袋みたいに靴下をはめていて、毎朝4つのうちのどれかがとれていて、


ガーン「ねえー!靴下がないヨォ〜!!」


と大騒ぎしては、一緒に探す…というちょっと面倒な事を繰り返していましたアセアセ




今晩も、いっくんがお風呂上がりに靴下を4つはめようと試行錯誤していて、


ガーン「ねぇ、ママが履かせて〜」


とか言うので、


真顔「もー、手袋は、しなくてよくない??」


というと、パパが、


ニコニコ「いっくんは、鼻をほじらないように手袋してるんだよ!ママに鼻を触らないように言われてからずっと熱心にしてるみたいだし」


って教えてくれました!


寝ている間の鼻ほじり防止の手袋(靴下)だったとは…!気づかなかった!!!

起きてる時は我慢出来ても、寝てる時は無意識にやっちゃいますもんね💦




そして、いっくん曰く、



爆笑「足にもね!ちゃんと靴下履いてないと、鼻ほじっちゃうでしょ!?だから履いてるの!ほら!」ドヤッ



ほらね?爆笑

ってやってました笑い泣き


いや、寝てる時にそこまではやらんやろ!!




寒かったからってわけじゃなくて、鼻ほじり防止措置だったようです笑






セロテープぐちゃぐちゃ


子供達が工作大好きなのはいいんですけど、セロテープの消費が早いいいいガーン


時々ぐちゃぐちゃになってるし、さっきは、逆向き?にはめてあって、イラッと……



ちょっと不満「あぁ、もぉー…」


って直していたら、パパが、


爆笑「俺、子供の時さ…

セロテープって

ぐちゃぐちゃになって

そのまま置いてたら、

『いつのまにか

なおってる!スゲー!』

って思ってたんよ


って言ってました笑い泣き爆笑


セロテープに

形状記憶ある説!!!爆笑



爆笑「でさ、

ちょっと時間経って

まだぐちゃぐちゃのままだったら、

『あー、まだ

これくらいの時間じゃ

セロテープって

戻らんのやな〜』

って思ってたけど

多分お母さんが気づいてなかっただけ…」


泣き笑い「に決まっとるやん!!」


って義母の苦労と、意外と私が掃除してて子供にそんな風に思われてるのかもっていう情けなさを感じたのでした笑い泣き






最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス