こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







母になると分かることって、本当にたくさんあって。

想像するのと、体験するのだと、やはり違う。

同じ状況でも、条件が違うと、やはり違う。



私が中学生?高校生?くらいの時に、母の気に入らなかった所が、台所でご飯を食べる所だったんですよ…

毎食ではないんですが。朝…が多かったかな??

つまみ食いみたいな感じで食事を終わらせちゃったり



思春期nanaちゃんは、


ちょっと不満「食事くらい座って食べればいいじゃん!」


って怒った事も…



今はね、そんな事言って、ごめんねって思ってます。




間違った事は言ってないかもしれないけど、分からなかったんだなぁ私。経験が浅くて。





今nana家が住んでるおうちが、対面式のキッチンなんですよね。


ご飯の準備

→子供達に食べ始めてもらう

→キッチンをささっと片付ける

→私も席に着く

→いただきまーす、しようとしたら…


子供3人の

  • 〇〇とって!
  • 〇〇がない!
  • 〇〇おとしちゃった!
  • 〇〇かけたい!
  • 〇〇おかわり!

などなどの要求が…えーん
席に着くのが、秒なんて当たり前笑
スクワットかな?
こっちもおなかすいてるよ…!😭


カウンターキッチンだし、取りに行くのに時間がかかる……
だからいっくんも自分で取りに行きたがらない(笑)
こちらも同じ気持ちよ😂



で、朝の行ったり来たりが多過ぎて…嫌になった時はキッチンに立て篭もりますっ笑い泣き笑


真顔(主人はダイニングにいるし、私が立てこもれば連携プレーとりやすくない!?妙案!)


て思いました!



しかもね〜、いいところにこれがあるんだわ。





IKEAの踏み台ちゃん




立て篭もりの時の、私の椅子ですニヤリ

頑張ってるのに座れないのは悔しいし!!炎




むしろ、ダイニングで起こる要求…


  • 〇〇ついで〜
  • 〇〇落とした〜

は丸投げできるから楽…?(笑)

うん。台所で食べるって、楽なんだ…って思いましたてへぺろ
みんなと普通に会話もできるしね…
そりゃディスタンスには違和感あるけど…
子供達とちょっと離れるだけで、現実逃避できます。

ぶっちゃけ、立て篭もりには椅子あると、快適です笑
どこかの先輩ママのブロガーさんも、台所に折り畳みの椅子置いてるって書いてたな…



あとは、うーたんが大好きすぎるメニューは、自分の分がなくなると他の人の分を欲しがっちゃうから、うーたんに見られないように、コソコソ台所で食べたり…笑い泣き

他の子達にも、ここ(台所)で食べて!って言う時ある😂




正直、まだ私は初期段階にいると思っていて…


多分、自分の食事の時間を削る(作ってすぐ自分のは食べる)みたいになったら、いよいよやなって思ってます…笑い泣き




いつかそうなるかもだけど(やっぱりまだ育児初心者だし…)、できれば……避けたい所…!


効率よくしないと、何も出来ない。

でも、そこまで削りたくない線引きって大事。




大先輩のママが、



母親は子供のために、どれだけでも自分の時間を削れるけど、父親は自分のしたい事は絶っ対にやめないからね。




とアドバイスしてくれた言葉が、ずっと反芻されています。

これ結構、核心ついてると思うんです。




どれだけでも、母親は削ってしまうんですよね…

削らなくていい事も、あまり考えずに感覚的に、本能的に削っちゃうんですよね💦

一つ一つはたいして辛くないんですよ。


あー…て思っても、すぐ切り替えられるんです。





かといって、削るのが良いでも悪いでもなく、その人がそうなら、それはそれ。






私はどうしたいかな?って、時々考えようと思いますキラキラ




ちなみに、良い話(?)としては、主人見てても、やりたい事はやめないんだなーって思う事は多々あるんですが…

(あ、そういうところ、いいなぁとか、偉いなぁって思ってるんですよ!私は削っちゃう性格なので…)

例えば朝のランニング!

いっくんが産まれる前からずーーーっと、大嵐の日以外は欠かさず走ります(笑)←嵐の日は走ろうとする…気をつけて…

元々は、子供が寝てる間に走ってくれてたんだけど、今は子供達起きちゃう(×3)だから帰ってくるまで超・大・変😭

でも続けてて本当に偉いし、健康維持のために応援してます!📣✨




資格試験の勉強をしていた時期があって。

勉強時間を捻出するために、育児する時間を絶対に削らなかった!!拍手

平日、休日問わず、子供が起きてる時に勉強しなかった!

あ、勿論朝ランも削らない😂私なら即削るわ😂

起きる時間を早めて、仕事の休み時間を勉強に当ててたみたい。



ニコニコ「子供と過ごす時間を減らしてまで勉強したら本末転倒だもん。休みの日は子供と一緒に公園に行きたい!一体いつまで俺と公園で遊んでくれるのかなって思っちゃう…。保育園のお迎えも、行ける時は全部行きたい!見つけて、パパ〜って寄ってくるのが本当に可愛いから」



と本人が言っていました。

この言葉、私は結構好きでよく思い出します。



その時は仕事と勉強と家事育児で、主人は結構大変そうだったんだけれど、そういう時でも子供と過ごす事=やりたい事をやめない姿勢に、良いなと思いました照れ





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス