こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






子供達の面白エピソードの記録✍️💕



いっくんにお願いしたら…



あーちゃんが保育園から帰ると、


ショボーン「ママ…今日お外で遊んでる時にお友達から靴を踏まれたり、水かけられたりして嫌だった…


と言われましたガーン

どうやら年少〜年長さんが一緒に園庭で遊ぶ時間があったみたいで、水をかけてきたのは男の子だったけど何組さんなのかもよく分からなかった様子💦


恥ずかしくて「やめて」って言えなかったみたいえーん



ちょっと不満「そんなことしたらダメだよねー!

水かけられたら嫌な気持ちになるし、びっくりしたり恥ずかしくて言い返せない時あるよね!」


と傾聴しつつ、


ニコニコ「もしかしたら、その子もあーちゃんと仲良くなりたいつもりで水かけたのかもしれないし、水かけられたら嫌な気持ちになるって分かってないのかもしれないよ…

次もし水かけられたら、あーちゃんも『やめて』って言ってみようね?

それでもやめなかったら、本当に相手が悪い事になるからさ!」


とアドバイスした上で、


ニコニコ「ママからも先生に言っておくね。

これからも何か嫌な事されたら、毎回、何回でもママとかパパとか先生とか、大人の人に言いなさいね?

絶対に約束だからね!!」


とお話しする良い機会になりました。



次の日先生が、あーちゃんとお話ししてくださったり、お水をかけていた子の心当たりもあったそうで注意して下さったみたいです照れ

解決!!!

次の日からはお水もかけられなかったみたいだし、あーちゃんも先生に聞かれて恥ずかしかったみたいだけど、園でもおうちでも、笑顔で過ごしていました✨




で、面白エピソードはいっくん!



ひらめき「ねぇいっくん!

みんなで遊んでる時にさ、またねぇねが男の子に水かけられたら、いっくんが『そんなことしたら

ダメだよ!ねぇねに意地悪しないで!』って、ねぇねを守ってあげたら!?」


ニコニコパパ「うんうん!それ出来たら、いっくんめっちゃカッコいいよ!」



と我ながらナイスな提案したんですけど…


いっくんの返答は抑揚たっぷりに、



ニコいっくんうーーーーん…、それはぁ、

いっくんには、ちょおーっと難しすぎるねぇ…

いっくんも、パパくらい大きかったら?

出来る、かも?しれないんだけどさぁ……


と、激渋り笑



意外と上級生には小心者のいっくんなのでした笑い泣き

同級生の噛んできた男の子も〇〇さんってさん付けで呼んでるし😂




うーたんとお絵描きしてたら…


うーたんとお絵描きして遊んでいる時、私がバナナの絵を描いてあげて


ニコニコ「うーたん?これ、バナナ!」


と言うと、その絵を見たうーたんが、自分の着ていたお洋服の柄(バナナ柄)のバナナを摘んで


にっこり(私の服にもバナナあるよ!)


とアピールしてきましたチューラブラブきゃわー!


特に「これはバナナのTシャツだよ〜」とは刷り込んでないけれど、言われなくてもバナナの服って分かってたんだね〜!👏




ちなみに、うーたんはバナナが大好きです目がハート




このTシャツ👕🍌

いっくんのおさがり💕

そして、いつの間にか玄関から私の靴を持ってきて履こうとしていた所…(ぎゃー!)



うーたんは喋れる言葉も増えていて、

  • 開けてー!
  • ばぶちゃーん!(自分で言ってる🤣)
  • あーしー(ズボンを履く時に足を上げながら言ってて可愛い😍)
  • わんわん
とかが割と最近しっかり言い始めたかな?

特に犬は遠くにいても教えてくれる(えっ!どこ!?てなる)
あーちゃんかいっくんは、動物全般をわんわんって言う時期あったけど、うーたんはちゃんと犬をワンワンって言ってる気がする!
ちなみに猫はまだ喋るの苦手みたいで「にゃぁ」って言ってる…かな??



こちらの言葉はかなり理解してるので、


ニコニコ「あぁ…〇〇したかったんだね」

おねだり「うん…っ!」

ニコニコ「じゃ、今度〇〇しようね〜」

みたいな言い回しだと、同じ優しい口調で話していたとしても今できないって分かって

大泣き「…っ!ぎゃー!!(嫌だ〜!!)」

って泣きます笑

ニュアンスがわかってるのが可愛いですチュー



うーたん、泣きすぎて…


※お食事中の方はご注意を!



私が髪の毛を乾かす間、パパにうーたんを託して、1人洗面所に篭ると…


大泣き(ママがいいー!)


と泣き叫ぶうーたん…魂



5分くらいしてドアを開けて抱っこすると、


泣きすぎてうーたん、脱糞してた…笑




大泣き(あっちもこっちもなんなのよー!助けてー!)




って1人でパニックになってたと考えると可愛すぎる笑い泣き


そして、泣きすぎて脱糞が可愛いだなんてノンストレスで思ってもらえるなんて、この短い赤ちゃん期だけだよな…とチュー




大変だっただろうけど、スッキリしてよかったねてへぺろ





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス