こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






あーちゃんの成長記録です✍️


あーちゃん 5歳5ヶ月


気遣って、言葉を選べる


パパがお夕食の時に「今度、刺身醤油買わなきゃ」と言っていたのを覚えていたあーちゃん。

お買い物の時に、パパはすっかり忘れていたのだけど、


キョロキョロ「パパ?この前パパ、この辺(醤油ゾーン)の何かを買わなきゃって言ってなかった?」


と教えてくれました💡

忘れているパパが傷つかないように、言葉を選んで伝えようとしたみたいです。



また、いっくんが保育園でお昼ご飯の時に眠くなってしまったことがあって…

いっくんの担任の先生が


🧑‍🏫「いっくん昨日遅くまで起きてた?」


と聞いたら、


キョロキョロ「うん…昨日は寝るの遅かった」


と答えたみたいなんですけど、あーちゃんが私に教えてくれた補足では、


キョロキョロ「本当はさ、いっくんが英語出来なくてパパに怒られてて、寝るの遅くなってたんだけど…それは言わなかった…!言わなかったらさ、何で遅くなったのか分からないからさ?テレビとか、YouTubeとか、何で遅くなったか分からないからさぁ」


と、いっくんやパパを気遣って受け答えをしてくれていたんだとわかりましたびっくり



ちょっとした事にも、気遣いながら対応ができるようになってきているんだなぁと改めて思いました照れ



日本地図に夢中


数年前に、パズル買っていいよ〜!と言って、あーちゃんが選んだパズル💁‍♀️



当時3歳のあーちゃんには流石に難しすぎ…というか、親がピッタリくっついてないと出来ないレベル!

ピース無くす未来が見えすぎる😂

あと誤飲もありえる!!



ただ、あーちゃんは3歳の頃から本当にやりたがるので、コッソリ隠したりして目につきづらいようにしていました(笑)

ですが最近また見つかって、ブームが再燃!


暇さえあれば、


お願い「ねぇ、これしていい?」


って言ってきますニヤリ



5歳にもなれば、ひらがなも分かるし、パズルも上手に1人でできるように拍手

1人で遊ばせられるようになりました〜!😭💕



しかも、私があーちゃんって本当に賢いなって親バカ尺度で思っているのは…



自主的に参考書と照らし合わせてる!



形、位置、特産物などを照らし合わせながら暗記しているらしい…!

誰かに言わなくても自分で学習ツールを組み合わせているなんて…素直に尊敬拍手


ちなみに、あーちゃんは暗記する時、「心で覚えてる」って言ってましたニコニコ

 頭で覚えるって感覚じゃないんだなー



ここ2年ほどは、ただの紙の日本地図は常に壁に貼っていて、馴染みのある県の話をしたり、旅行したら印をつけたりして、日本や県の概念は何となくあーちゃんといっくんには伝えていました。


ですが、やはり県の形と位置を覚えるにはパズルが1番!!と改めて思いました〜おねがい


あーちゃんの学習法のように、参考書と組み合わせる事で形のイメージがつきやすく、みるみるうちにピースを埋めるスピードが上がっています爆笑



ショボーン「これどこー?」


と聞かれたら、


ニコニコ「九州だよ。中国地方だよ。」


と地域で答えるようにしています✨




私は子供の頃、こちらのパズルでよく遊んでいましたウインク



プラスチック製なので、きょうだい3人で遊んでもずーっと使えました✨

今使ってる紙製のパズルがボロボロになったら、くもんのパズルもいいなぁ…



​うーたんの事を「うー」というように


私がうーたんの事を「うーたん、うーちゃん」ではなく「うー」と呼ぶ時があって、それを真似てあーちゃんも「うー」って言うように照れ



​津波が怖い


日本地図パズルにハマっているので、各県の説明をする事が多くて。


真顔「ここは津波の被害が凄かったところで…」


と説明したところから、地震と津波の話になりまして。


あーちゃん、びびりあがっていました💦



もし起こったらどうするのかを時々話し合うのはとても大切な事なので、夫婦間だけでなく子供達にも説明しています電球


もし災害にあった時、家族で行動できたら安心ですよね…

1番恐ろしいのは逃げている途中で子供とはぐれてしまうこと…えーん



私がいっくんが赤ちゃんの時、へこ帯だっこ(おんぶ)の使い方を覚えたのも、災害時等のいざという時体に子供をくくりつけられるように…という思いがありました✨



物理的に3人おんぶ&抱っこで逃げるのは難しいと思うので、あーちゃんやいっくんには自分を守る方法をしっかり教えていかないとですね電球キラキラ



歩きたがらない


いっくんより、あーちゃんの方がベビーカーに乗りたがります笑い泣き


…災害時は歩いてくれないと困るよ魂





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス