​私が会陰切開の痛みを
感じなくなるまでに
かかった期間


        注意注意注意



 今回は会陰切開の痛みについての記事なので

 妊娠中の方が怖い気持ちになってしまう可能性

 があります🙇‍♀️




 痛みのひき具合や感じ方は個人差が大きい

 事にはなりますが、妊娠中私は

 こういった情報が欲しかったタイプなので、




 産後の会陰切開の傷の痛みについて

 オブラートにつつまず正直に

 痛みの表現等記事にするので、




 知っておきたい方の参考や心の準備に

 繋がればいいなと思いますびっくりマーク

 


 ちなみに私は人一倍痛みに弱いタイプです絶望








去年初出産し1番辛かった事が

産後の会陰切開の痛み




私が人生で痛い思いをしたランキング

上位に余裕で入ってくるくらい辛かったです




陣痛も涙が勝手に出てくるくらい

痛かったですが全く痛くない休憩時間

(陣痛がおさまる時間)が必ずあるし、




アドレナリンが出ているので痛みのみに

集中してしまう事がなかったのですが、




分娩中息子の心拍が下がり危険な状態

だったので、吸引分娩をする事になりました大泣き







その時に会陰切開をしたのですが

陣痛に合わせて切るので

痛みは私の場合感じませんでした

(麻酔の時少しチクっとしたくらい

点滴で針を刺す時の痛みよりも痛くなかったです)

 



そして出産後車椅子で部屋にむかったのですが

もうここからが痛すぎて本当に辛かったですネガティブ




ロキソニンを飲んでも全く効いてる気がせず

痛みで起き上がるのにも5分はかかるし

産後半日目から全身の筋肉痛もあり、




食事も勝手に痛みで手が震えるので1時間ほど

かかりましたオエー




痛みの種類はジンジン、ズキズキ響く感じ?

そして縫合している所のものすごいつっぱり感




産後は寝転んでいるだけでも痛すぎて

2日ほど寝れなかったと思います😭

産後アドレナリンがですぎて寝れなかったのも

あると思いますが30時間以上は起きてた

記憶がありますえーん





痛すぎて出産経験のあるお友達に

いつ痛みがひいてきたのか目安を

質問したりしてあと少しあと少しと

自分を励ましていました泣くうさぎ




そして3日目くらいに

少しずつスピードをあげて歩けるように

なりました

(それでもまだまだ普通に座るなんて痛すぎて

 無理です)






糸のつっぱりが辛すぎて

抜糸してもらってから痛みがかなり

変わりつっぱり感がなくなった分、




楽になったので気になる方は

抜糸するのも一つの手だと思いますにっこり

抜糸も飛び上がるくらい私は痛かったです





そして産後2週間ほどは

座ると痛みがちょこちょこと

じみ〜に気になりました大泣き

鋭利なものの上に座っているような痛み






産後3週間目くらいに

ほぼ痛みはなくなったのですがたまに

ふとした瞬間に「チクッ」とした

痛みを感じましたぐすん

例えると注射の時の痛み





完全に痛みを感じなくなったのは

産後1ヶ月ほどだったと思いますうさぎ




産婦人科の先生いわく、




出産より会陰切開の傷の痛みの方が

感じる時間は長期+出産時の痛みは

忘れるように人間はできているから、




会陰切開の傷の痛みが出産よりも

苦痛に感じやすいんだよ〜





との事でした絶望




これは人それぞれになりますが

苦手な痛みの種類ってありますよね笑い泣き





私の場合、陣痛もとても痛かったけど

会陰切開後の傷の痛みの方が

苦手な痛みの種類でしたネガティブ




私は吸引分娩だったので

一般より大きめに切開したので

傷の痛みもそれだけ長引いたと

思います。




「二度と子供は産まない」




と思うくらい産後の会陰切開の痛みが

苦痛すぎて思いましたが、



全く痛みがなくなった今は

子供あと2人くらい欲しいなぁ〜と

思えるくらいの気持ちになっています飛び出すハート




痛みはいつか必ず落ち着きます!!



「会陰切開」って出産する方の大半が

不安や恐怖に思う事だと思います。




でも大丈夫、その先に



人生で1番幸せな瞬間、

自分のことより大切で守りたいと思える我が子




と出会えますうさぎのぬいぐるみ




私が想像していた以上に産後は

トラブルや痛みが伴いましたが

絶対乗り越えられる痛みです花





会陰切開の傷の痛みについて

かなり細かく痛みの感じをかきましたが

誰かの参考になれれば幸いです🙇‍♀️





(円座クッションは常に病院でも

 持ち歩いていました笑

 円座クッションマブダチです笑い泣き









おすすめ記事まとめ下差し