​初産
出産レポ



産後2日目、産後ハイで全く寝れず

最後に寝てから30時間以上が経過しましたガーン



初産で分娩時間59分の特殊体質なので

参考になるかはわかりませんが

出産レポをまとめたいと思います!泣き笑い

(今日は記事が長めです💦)




11月15日


23時頃

腰がいつもよりも重く感じる。

痛みというより腰が重い。

旦那さんが「産院に連絡する?💦」と焦るが

陣痛はこんなもんじゃないと思い、

「前駆陣痛だと思う、明日朝イチで入院だし

 様子見る」と拒否笑い泣き





0時前

「ばん!」と音と共に破水。おしるしも同時。

 そこから腰が重い→肛門痛いに変わる

「痛い!」とは声にでるけどまだ耐えれる。

でも涙は勝手にでるえーん

産院に連絡すると病院に来てくださいとの事。

(カウントは測っていませんが体感で五分以内)

用意して早歩きで車に向かう。

(痛みがきた時は立ち止まる)




11月16日




0時過ぎ?頃

産院に10分で着く所夜中だったので5分くらい?

で到着。

PCR検査後すぐ分娩室へ。

この時の内診ですでに子宮口8センチびっくり




0時半頃

深呼吸していきみ流ししたけど

勝手に力が入りいきんでしまう。

助産師さんの指示に合わせて

いきむ練習をする。

いきんでる時といきみ逃ししている時に感じる

痛みが全然違うくて、いきめるの神!となる泣き笑い




0時40分頃?

ドクター登場泣くうさぎ

赤ちゃんが苦しくなってるからと

酸素を鼻に入れる。

吸引分娩と、会陰切開をしていいか聞かれ

「お願いします!」と返事!



吸引分娩の機械をつけるのがとても痛かったです💦

「ごめん!お腹乗るね!」と上からお腹を

押されるけど乗ってもらってる方が

いきみやすくて苦じゃない!🤣



4回目くらいのいきみの時赤ちゃんの頭が

お股に挟まって激痛真顔


「次のいきみででるよ!!下みて!!」と

声をかけられ下を見ながらいきむ





0時59分 



赤ちゃん誕生!!!!



人間でてきた!!!!!!!!!!!!





出産後体感で30分後くらい?

胎盤出して糸で縫ってもらうが

お産が終わり冷静になっているので

切る時は痛くなかったのに

縫うのがめちゃくちゃ激痛で「いたい!!!!」

とお産より叫ぶ←



処置が終わり1時間くらい横で赤ちゃんを

抱っこさせてもらえて立ち会い禁止でしたが

テレビ電話はおっけいなので旦那とお母さんに

テレビ電話する📞





3時頃

部屋に移動花




お産のスピードが早すぎて和痛が間に合わないので

急遽自然分娩になりましたが、

痛みの感覚がしっかりある為

全力でいきむ事が出来てスッキリしたので

良い人生経験になりましたお願い





ただどんなにスピード出産で

お産時間が短かったとしても

体へのダメージは自分が思ってる以上に絶大で、

お産後の子宮収縮や会陰切開の傷は

痛み止めを飲んでも効かず

そして全身むち打ちのような痛みが

半日後から出てきましたネガティブ





今も産後の痛みで寝れません。

全てのお母さんが妊娠中から

様々な困難を乗り越え、未来に命を繋げていく。





本当にお産は命懸けです。

それを身をもって体験し

命の尊さの意味を改めて心から感じました花




本当に母子共に無事に出産を

終える事ができてよかったですおすましペガサス