​出産準備 
授乳グッズ編
産後感想



今回は授乳グッズ編の産後感想です🍼



(前回の出産準備、授乳グッズ編は

下にリンクをはってます指差し



​ミルク瓶



現在混合で、家にあるミルク瓶は4本で、

出産準備の時に2本用意しました!




母乳でそのままいける人も最初は

母乳が出にくいと思うので、

2本くらいは用意していても問題ないと

思います!




ガラスタイプとプラスチックタイプがあり、

私はガラスタイプ2本用意したのですが



(プラスチックに比べ冷ましやすいのと、

 洗う時に傷がつきにくい為)



ガラスだと健診時など出かける時に

割れてしまうと大変なのでプラスチックタイプ

産後追加購入しました!




出産時に100ミリ用のガラス瓶タイプを

産院から頂いたのですが

それが1番持ちやすくて使いやすかったです笑




ミルク瓶の大きさが小さい物だとミルク量が

少ない為後々買い直ししなければならないのが

気になったので、ミルク瓶の大きさは 

1番大きいタイプ乳首の大きさを月齢タイプの物

用意したのですが、赤ちゃんによっては

ミルク瓶が大きすぎると空気が入りやすく

むせやすかったりするみたいなので

気になる方は小さめでもいいかもです花




おススメはガラスタイプ1本

プラスチック1本の2本用意かなと思いますラブラブ


 


我が家は母乳実感を使用しています!








​ミルク瓶滅菌器



母乳でもいける人は要らないかと思いますが、

こちらも必須です!




電子レンジでチンするだけなので、

洗浄液タイプよりも楽飛び出すハート




授乳すると体から水分がなくなるような感覚が

あったり、かなり体力を削られてしまう為

母乳は血液から作られている為疲れやすい

どうしてもしんどい時はミルクを使用したりして

調整すると楽で、ミルク瓶も使用しているので

こちらは本当に必須でした爆笑





私はこちらを使用してます!下差し



​授乳クッション




こちらはあると便利ですが、

私は授乳クッションではなくて

あまり厚すぎない枕が1番フィットしました笑



厚めタイプのクッションでも

問題ないですが、私の場合は

厚めのクッションよりも薄めの枕+

100均などに売っているお風呂用の

子供イスを足下に置いて足をのせるのが

やりやすかったです飛び出すハート

(産婦人科で教えて頂いたやり方です!)





↑旦那さんがミルクをあげてくれています🍼

 枕はUFOキャッチャーでとった枕ですさくらんぼ





我が家には枕が沢山あって、試しに

そっちを使ってみたら授乳クッションよりも

使いやすかったですが、これは個人差が

あるので授乳クッションの方が無難かなと

思います!




お家に枕が余っている方は

出産準備では授乳クッションは買わず、

余っている枕で試してみてから

フィットしなければ買い足すとかでも

いいかもですねスター




せっかちでクッションなしでも授乳

してみましたが、

もーーーれつにやりづらかったので

絶対あるほうが便利です笑い泣き








ここまで読んで頂きありがとうございます!

次回はお風呂、保湿編です🛀




前回の出産準備記事下差し



今回の出産準備まとめ感想下差し