アメブロのブログトップ用カバー画像の設定・編集方法

 

 

 

 

2月13日にアメブロ有料プランがバージョンアップし、「Amebaブログビジネスプラン」がリリースされます。

 

 

 

ビジネス集客が目的の場合、提供メニューを伝えやすくなるなど集客面でのメリットが大きいですよね。

 

具体的なメリットは、👇の記事で解説しています。

 

 

 

そして今回の記事のテーマですが・・・

 

「Amebaブログビジネスプラン」を利用すると、👇のようにブログトップのカバー画像を設定できますよね。

 

 

この記事では、ブログトップのカバー画像について👇の3点を解説します。

 

  1. ブログトップのカバー画像って何?
    ⇒具体的なメリットをズバリ伝えます
  2. ブログトップ画像の作り方・設定方法
    ⇒ビジネス内容・世界観を伝える方法をご紹介!
  3. ブログトップ画像の注意点
    ⇒伝わりずらい画像にしないでね!

 

ブログトップのカバー画像でビジネス内容・世界観が伝わると、ファン作り・ビジネス集客に効果があります。
 

あめっくま
 

「ビジネスプラン」を利用する人は、ぜひ設定しておきましょう!

自己紹介はこちら⇒

 

 

この記事を書いた人
  • Amebaオンラインレッスン認定講師
  • アメブロ収益UP講座を運営
  • コンサル生300名以上が収益UPに成功

>> 提供サービスはこちら

>> あめっくまをフォロー

 

 

アメブロ20記事で5万PVの手法

ついに登場!アメトピ攻略法

 

 

ブログトップのカバー画像のメリット 

 

画像の文字でビジネス・活動内容が伝えられる

ブログトップのカバー画像のある・なしで見比べると、一目瞭然です。

 

 

カバー画像でビジネスの内容が分かりやすく伝わりますね。

 

画像の中に文字を書いて、ビジネス・活動内容などを分かりやすく伝えるのがポイントです。

 

例えば、私の場合は画像の中に👇のテキストを書いています。

 

 

訪問してくれた読者に対し、ブログを読むメリットを伝えることが大事ですね。

 

あめっくま
 
事前にブログの要点を考えておき、画像の中に短文で表現するのがコツですね。

 

 

 

背景写真で世界観も伝えられる

そして、背景に利用する写真で世界観を表現しましょう

 

例えば私ならパソコンの画像を使って、ブログ作成のイメージを表現しています。

 

 

具体例をあげてみますね。

 

  • 整理収納ビジネスなら
    ⇒オシャレに整理整頓された部屋をイメージした写真
  • 占いビジネスなら
    ⇒手相など自分の占いジャンルを表現する写真
  • ダイエットビジネスなら
    ⇒ダイエットに成功した美しい姿を表現する写真

 

このような世界観が伝わる写真を背景に、画像内にテキストで活動内容を伝えるとビジネス内容が読者に伝わりやすくなります

 

 

もちろん、お持ちの写真を利用できると最高ですが・・・

 

👇の記事で紹介している「フリー画像」を使ってもOK。

 

 

 

あめっくま
 
有料プランを使うので、分かりやすく伝わる画像を用意しましょう!

 

 

 

 

ブログトップ用カバー画像の設定・編集方法 

 

ブログトップ用カバー画像の設定方法は、👇のとおりです。

 

  1. 使う画像サイズを決める
  2. Canvaなどで画像を作成
  3. 画像を設置

 

あめっくま
 

順番に解説しますね!

 

 

①使う画像サイズを決める

ブログトップ用カバー画像のサイズには、大きく👇の2種類があります。

 

  • 大サイズ
    横幅750px・高さ558px
  • 小サイズ
    ⇒横幅750px・高さ336px

 

👇は大サイズのイメージ

 

 

👇は小サイズのイメージ

 

 

 

実際に設置した時のイメージの違いは、👇の通りです。

 

 

大サイズの方が余裕があるので、写真で世界観を伝える+文字で内容を伝えやすいですね。

 

小サイズはシンプルなデザインがお好みの方向けです。

 

あめっくま
 

個人的には大サイズを使って、ビジネス内容と世界観をしっかり伝えるのがオススメ!

 

 

 

②Canvaなどで画像を作成

サイズを決めたら画像を作成しましょう。

 

Canvaを使うと、世界観を表現する画像を作りやすいので便利ですよね。

 

例えば大サイズなら、Canvaでサイズを横幅750px・高さ558pxに指定して作成すればOk

 

 

あめっくま
 

最初から目的のサイズで画像を作成すると、イメージ通りに設置できますよ。

 

 

Canvaとは?

 

Canvaは誰でも無料で使えるデザイン作成ツールです。

お洒落デザインのテンプレートが80万点以上用意されていて、簡単にオシャレな画像を作れます。

 

Canvaの公式サイトはこちら⇒

 

あめっくま
 

例えば私の各記事のカバー画像も、Canvaで毎回1分程でサクッと作っています。

 

 

 

③画像を設置しよう

画像を作ったら、すぐに設置しましょう!

 

「Amebaブログビジネスプラン」を利用していると、管理画面に「ブログトップ設定」の項目があるのでクリックして下さい。

 

続けて、「カバー画像設定」を選びます。

 

 

 

👇の画面が開くので、「画像を追加する」をクリックします。

 

 

 

追加する画像を選ぶと、サイズ切替の画面が開くので「保存する」をクリックしましょう。

 

 

 

設定画面上で目的の画像が入れば完成です!

 

 

実際に、スマホアプリでブログトップを開いて確認してみましょう。

 

あめっくま
 

設置自体は簡単ですね。

 

 

 

ブログトップ用カバー画像の注意点 

 

ブログトップ用カバー画像は、読者にビジネス内容や世界観を伝えるのが目的ですよね。

 

パッと見で伝わりずらい画像は要注意です。

 

よくあるケースは、👇のとおり。

 

  • 文字が読みづらい
    ⇒文字サイズが小さすぎる
     色のメリハリが弱く文字が見にくい
  • 文章が長すぎる
    ⇒超短文で一瞬でつたえること!
     読まないと伝わらない状態はNG

 

ブログトップ画像に3行程度の文章を入れてしまう人もいますが・・・

 

それは、すぐ下の説明文の役割ですよね。

 

👇の画像のように、できるだけ短い言葉でパッと見で伝えましょう!

 

 

ブログトップ画像に長めの文章は不向きなので、注意して下さいね。

 

あめっくま
 

一瞬でビジネス内容と世界観を伝えることを意識しましょう!

 

 

\ フォローバックしてます /

フォローしてね

 

 

おすすめコンテンツ


コンサルティングメニュー

高単価メニュー販売実践講座
 ⇒高単価メニューを売りたい人向けに、長期間完全マンツーマンサポート!

ビジネスブログ収益UPサポート
 ⇒ビジネスブログの改善アドバイスをチャットで受け放題!

実施中のWebセミナー

アクセス・集客UP実践セミナー
 ⇒アクセス・集客UP方法を実際の画面で紹介!

売れる告知記事作成セミナー
 ⇒読者が申し込みたくなる告知記事作成テクニックを紹介!

Canva活用・収益UPレッスン
 ⇒Canvaの使い方~収益UPノウハウまで紹介!

「アメブロ収益UP講座」の一覧はこちら⇒


公式note


お問い合わせ・お仕事依頼

お問い合わせ・お仕事依頼はこちら⇒