ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
皆さんは普段からよく笑っていますか?
 
笑うって心や体に良いんですよ。
 
笑いの効用はこれらの記事でもご紹介していますよね。
 
笑うと免疫力アップ。
自律神経を整えるのにも笑顔は有効。
 
 
2022年4月から
 
近畿大学が吉本興業と笑いの医学的効果の検証を始めたことは
 
こちらでお伝えしました。
 
その結果が公表されていたのを見つけましたよ。
 
 
 
 

 

 

研究チームは、がん経験者50人を対象に

 

自宅などでお笑いのDVDを毎日15分以上

 

4週間鑑賞し、採血による酸化ストレス測定と

 

アンケートによる心理検査を実施しました。

 

 

 

 

 

 

がん経験者がお笑いを鑑賞し続けることで

 

健康関連の生活の質、精神状態や酸化ストレス

 

抗酸化力(年齢と共に増える活性酸素の酸化を抑える働き)などへ

 

どのような影響を与えるかについて調査。

 

 

 

 


その結果、毎日のお笑い鑑賞に

 

がん経験者の生活の質と

 

抗酸化能力、不安、うつを改善する効果がある可能性が

 

示唆されたことを明らかにしました

 

 

 

 

 

笑いは安全で利便性が高く、低コストですので

 

価値の高い手段であると言えるでしょう。

 

この研究が進んで、笑いによるがん経験者の方だけでなく

 

他の病気や障害、生活上の困難などを抱えた方の

 

生活の質向上の手法確立などにもつながればよいなと思います。

 

詳しくはこちら。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC10468197/

 

 

 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印舌の動きが衰えると2年後にフレイルに!?

右矢印過度なダイエットと月経不順

掲載時時点の内容です。ご了承ください。