ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
 
 
 
 
 
ムスッとしているよりニコニコ笑顔でいると
 
気持ちや体が軽く感じることはありませんか?

「笑いと治癒力」について、最初に唱えたのは約40年前のことで
 
アメリカのジャーナリスト、ノーマン・カズンズ氏だそうです。
 

 
 
 

その後、笑いと健康についての研究が行われ
 
様々な報告があります。
 
日本医科大学の吉野教授は
 
関節リウマチの患者さんが落語を聞いて笑うと
 
がん細胞をやっつけるNK(ナチュラルキラー)細胞の
 
活性値に変化が表れ、関節リウマチの炎症と関係する
 
インターロイキンー6やコルチゾール(別名 ストレスホルモン)
 
という物質の減少がみられ、痛みが緩和されたと発表しました。
 
また、作り笑いも効果があるそうです。
 
顔面フィードバック効果というそうです。

微笑みや笑いは

気分を良くするためのスイッチなのかもしれません。
 




笑いの効果って?

・免疫力や自然治癒力が高まる


・交感神経と副交感神経がバランスよく働く

・腹筋や横隔膜が鍛えられ、排便がラクになる

・ストレス解消になる

・脳が活性化する

・人間関係を円滑にする
 
 
 
 
 
 
笑いの効用を、医療や福祉の現場に生かす試みが

最近進められています。

心身に及ぼす笑いの効用が

最近の研究で科学的に証明されてきたからです。
 
 
 
 


となると、笑いは健康のもとと言えるのではないでしょうか?
 
私も以前、笑いヨガに参加して、ワッハッハ、オッホッホ
 
と笑顔でたくさん笑い声を発したことがあります。
 
なかなか慣れなくてぎこちなかったですが
 
普段、大声を出したり、表情豊かに笑顔を作ったり
 
あまりなかったので良い経験になりました。
 
笑うのは費用がかかりませんし
 
可能な範囲で笑っていただいて、より健康的に過ごしてみませんか?
 
 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印ヘルプマーク知ってますか?

右矢印親子の距離感

右矢印治療?延命?リビングウイルについて

右矢印体を上手く使って介護を楽に

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。

 

これまでの記事一覧です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印診察室でのつぶやき一覧です。

右矢印気になる。こんな症状の記事一覧

右矢印栄養・運動など生活習慣の一覧

右矢印お薬のこと記事一覧

右矢印卒煙(禁煙)関連記事一覧です。

右矢印気管や肺などの呼吸器と鼻やノドの病気の記事一覧です。

右矢印胃や腸など消化器の病気一覧

右矢印睡眠時無呼吸症候群の関連記事一覧

右矢印不眠症の関連記事一覧です。

右矢印良い生活習慣(摂生)や治療で悪化を防いでほしい病気

右矢印心臓や血管など循環器の病気一覧

右矢印腎臓や膀胱など泌尿器の病気

右矢印新型コロナウイルス関連記事一覧です。

右矢印インフルエンザ関連記事一覧

右矢印感染症の記事一覧

掲載時時点の内容です。ご了承ください。