ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
「笑う」ことって
 
健康に良いと、よく耳にしますが
 
実際には
 
「笑い」に関する医学的な研究は少ないんですよ。
 
 
 
 
 
近畿大学病院が吉本興業と共同で
 
がん経験者の
 
HRQOL(health-related quality of life)に
 
「笑い」がどのような効果をもたらすのかを
 
医学的に検証する研究を開始したそうです。
 
 
 
 
 
 
がん治療を受けた後
 
治癒した方や病状が安定している方を対象に
 
毎日、吉本興業から提供された
 
漫才や落語のDVDを視聴。
 
DVDを見る時間は毎日15分以上で
 
期間は4週間。
 
20歳以上の男女で、化学療法を受けている方は除くそうです。
 
 
 
 
 
 
4週間の研究期間の開始前と終了後に
 
酸化ストレスを測定するため
 
採血を行い
 
自宅でDVDを見て
 
あらかじめ渡した心理検査の質問票やアンケートに
 
週1回、記入して返送。
 
こうしたことで
 
酸化ストレスや精神状態、QOLが
 
どのように変化するのかを調べるそうですよ。
 
 
 
 
 
笑いと健康の関係について
 
「笑いには良い効果があり、健康にもいい」
 
というイメージ通りの結論が得られるのでしょうか?
 
研究結果が期待されますね。
 
 

 

 

 

 

 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印むくみの原因はいろいろあるけれど。

右矢印女性の腹痛の原因はいろいろあるけれど。

右矢印舌の動きが衰えると2年後にフレイルに!?

右矢印過度なダイエットと月経不順

掲載時時点の内容です。ご了承ください。