ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ご自身や身近に「ダイエットしてるんです。」

 

という方はいらっしゃいますか?

 

適正な体重をキープするために

 

栄養バランスのとれた食事や

 

適度な運動・睡眠を心がけるのは良いですよね。

 

でも、ダイエットと思って食事制限をしていても

 

行き過ぎてしまった場合は、体の健康を損なってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

ある日、アラフィフの女性患者さんが

 

お母さんと一緒に受診されました。

 

その患者さんは、摂食障害があり

 

他の医療機関に通院されていることは

 

付き添いのお母さんからお聞きしていました。

 

これまでは、便秘が気になるということで
 
たまに、こちらへ受診される程度でした。
 
 
 
 
 
 
数ヶ月ぶりに受診されました。
 
「足がむくんでパンパンなんです。」
 
確かに、浮腫がみられました。
 
診察すると、足だけでなく
 
お腹もパツパツに張っていました。
 
もしかしたら、腹水もたまっているかも。
 
腹部と念のため胸部CTを撮影したところ
 
胸腹水が貯留し、特にお腹は腹水が充満していました。
 
 
 
 
 
 
血液検査も合わせて行いました。
 
行き過ぎた食事制限で、低栄養となり
 
胸腹水がたまってしまっているものと推測されました。
 
専門的な治療が必要と判断し、紹介することにしました。
 
その後、過度の食事制限は控えることが出来たようで
 
症状は多少軽減したそうです。
 
ですが、ついつい食事制限してしまうようで
 
根気よく治療が必要なのだと思います。
 
栄養は、適正な量をバランスよく。が一番だと思います。
 

 

 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印成育環境と社会生活上の困難さの関係…ポリヴェーガル理論の視点で考える。

私達には安全と絆が不可欠なんです。

右矢印そのコトバ、自分で自分に言ってみるんです。

セルフコンパッションもオススメ。

右矢印のどのイガイガに、マヌカハニー。

私にはマヌカハニーが合ってるみたいです。

右矢印ハンドクリームで手荒れを防ぐ

診療にも欠かせません。白衣のポケットに常備しています。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。