ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
皆さん、いかがお過ごしですか?

 

日頃から、食事などの栄養に睡眠、そして運動

 

これらの生活習慣を工夫して、体調を整えてくださいとお伝えしてきました。

 

 
 

マヌカハニー

ノドのトラブルに悩まされていた私は

 

マヌカハニーを毎日いただくようになって

 

頻繁に見舞われてた

 

のどの痛みや腫れが抑えられてたので、助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉の季節はモチロン、ちょっとホコリっぽかったり、何かあると

 

ノドがヒリヒリしたり、イガイガしやすいんです。

 

つい最近も古い書類の整理をしていたら

 

ムムム、ノドに違和感が。

 

スプーン1杯分を舐めて、ノドにいきわたってしばらくしたら

 

悪化せずに治まって良かった。

 

 

 

 

 

マヌカハニーが持つはたらき


一般的なハチミツよりも

 

優れた殺菌・消毒成分を持つ、マヌカハニー。

 

さまざまな健康促進作用が期待できると考えられています。


 

 

 

感染症の予防

マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールには

 

病原菌やウイルスなどの増殖を抑制し、除去する働きがあります。

 

そのため

 

インフルエンザウイルスなどによる感染症の予防に

 

有効と考えられています。

 

さらにビタミンB1 、B2、B12、ビタミンC

 

ナイアシンなどのビタミン類や

 

カルシウムやリンといったミネラル、アミノ酸なども

 

豊富に含まれており、栄養価が高く、滋養強壮に適しているとされています。

 

 

 

 



胃がん、胃潰瘍などの胃腸疾患の予防


胃がんや胃潰瘍などの胃腸疾患の原因菌であるピロリ菌。

 

非常に強い菌として知られますが

 

メチルグリオキサールの殺菌作用は

 

このピロリ菌に対しても有効であると考えられています。

 

また、抗炎症作用のあるシリング酸メチルには

 

ピロリ菌が生成する活性酸素を除去する働きも期待されています。

 

 

 

 

 


整腸作用


メチルグリオキサールは腸内で悪玉菌の増加を抑制し

 

乳酸菌などの善玉菌を活性化させる働きがあるため

 

腸内環境の改善にも有効と考えられています。

 

また、大腸菌やサルモネラ菌といった

 

食中毒の原因となる有害な菌の増殖も

 

抑制するといわれています。
 
 
 
 
 

切り傷ややけど、炎症の改善


メチルグリオキサールが傷口の雑菌の繁殖を抑制し

 

シリング酸メチルなどが抗炎症作用を発揮するため

 

切り傷ややけどなどの外傷に塗ると

 

治りが早くなると考えられています。

 

 

 

 

 

口腔内のトラブルを改善


抗菌作用をもつマヌカハニーは

 

虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制し

 

歯垢や歯肉炎を減少させることで

 

虫歯や歯周病を防ぐといわれています。

 

また、マヌカハニーには抗炎症作用もあるため

 

口内炎に塗ると痛みや腫れを和らげる作用も

 

期待できると考えられています。






 

私はノドの炎症を抑える効果を期待して

 

毎日、大さじ一杯を頂いてます。

 

ノドの痛みから、風邪を引いたようになる回数がグッと減りました。

 

皆さんも

 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

 

 

 

初めての時にはこれをお試ししました。

UMF数値:5+   MGO数値:115+ のマヌカハニー。

 

 

健康維持に。今はこちらで体調キープ。

UMF数値:10+  MGO数値:263+のマヌカハニー。

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しご興味ある方はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印他の人を思いやるように自分を思いやる。

右矢印健康維持のための毎日の習慣。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。